2016年03月29日

 『環球網』が「美媒分析为何有中国人喜欢特朗普 调查:你喜欢他吗?」(アメリカメディアがどうして中国人はトランプが好きなのかを分析 あなたは彼が好きですか)というアンケートを行っており、興味深かったので、これについて少し。


1 元記事

 ここで言っているアメリカメディアとは、CNBCの”Why some Chinese like Donald Trump”という記事です。

 この記事では、あれだけ中国に対して強硬な発言を行っているトランプ候補に対して、中国人が何故それほど彼を候補を嫌っていないかということについて記事にしたものです。

 いろいろな理由があるのですが、彼が経済界出身で、何だかんだ言っても中国との(経済)関係を重視するはずという意見などが紹介されています。

 最後に西側民主主義の失敗という項目があり、そこには、中国メディアがトランプ候補をそういう観点から紹介してるからというなかなか興味深い部分もありました。


2 アンケート結果

 アンケートの質問は2つで、1つ目が、トランプ候補が好きですか、嫌いですか。

 2つ目が、彼がアメリカ大統領になったら、中国にとってプラスですか、マイナスですかというものです。

 3月29日の22時30分現在で、1つ目については、トランプ候補が「好き」53%、「嫌い」47%となっております。

 2つ目は「プラス」が45%、「マイナス」が55%となっております。


3 好き嫌い
 
 トランプ候補の人気はやはり彼のキャラクターによるものが大きく、同じようなことを他の候補が発言したら間違いなく反感だけが募るのではないかと思います。

 もともとテレビにも出演経験があるわけで、そこでもいろいろ厳しいことを言っていたようですが、それが受けていた面もあるわけで、氏は大衆はどう言えば喜ぶ、どうすればマスコミ受けするかということを良く知っているのは間違いないかと思います。

 実際、上記アンケートのコメント欄でも彼をして率直と考えるコメントなどが書き込まれていました。

 皆いろいろ言いたいことがあってもそれが言えないのが現代社会ですが、それを言ってしまえるところに彼の強さがあるのかもしれません。


4 最後に

 とはいっても、彼の発言を聞いていると、多分ないとは思いつつも本当にやられたら困るというのが残るのは間違いないかと思います。

 それが彼が大統領になったら、中国にとってマイナスというアンケート結果に表れているような気がしてなりません。

 おそらく日本でも同じような結果になるのではないでしょうか。彼のことは嫌いではないが、公約として掲げられていることをそのまま実行されたら大変というのが普通の発想かと思います。

 私自身、彼が今好き勝手言っていることをそのままできるとはとても思いませんが(アメリカの理想(クリントン)対闇(トランプ))、そうは思いつつもやられたら困ると思っています。

 ただ、その一方で、彼の破壊力というか、これまでの常識が通じないところに何かやってくれるのではないか、彼が大統領になったらそれはそれで面白いかもしれないとも考え始めています。

 そうはいっても、政治はそれによって影響を受ける人間が多いので、間違ったではシャレにならないことが多々あるのが、怖いところでもあります。




このエントリーをはてなブックマークに追加
凜amuro001 at 23:14│コメント(14)トラックバック(0)各国 | アメリカ

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by しきしま   2016年03月30日 10:23
 アレによる破壊への期待は日増しに高まっていますな。良くも悪しくも安定しすぎた社会というのは破壊を求める傾向にありますし。戦争はそれを知らない者には甘美である、でしたっけ?そんな格言もそれを表しているように思います。
 トランプもついに日韓は米国の核の傘に依存するなと言い始めました(どの国のせいで依存するはめになったのか……)。反対に言えば、ちょっと前の核開発を否定しない、よりも更に踏み込んだ、日韓は核でもつくれと言うようなものです。是非とも対中露米の戦略核と大陸間弾道弾をつくりたいものですが、まあ現実には無理ですな。個人的にはどこか、ヒトラーを思い出させるトランプが大統領についたあとの米国の対応と民主制と官僚制の強さが知りたいものです。

 さて、居られるのでしたら、chongov氏に質問したいのですが、以前お話した際に台湾に日米の基地ができて福州が火の海になるのは嫌だと仰られおりましたが、中国人としてはどの程度までなら日米の台湾への関与を認めてよいと思いますか?
 私としては台湾は、非武装中立は不可能であり、また武装中立も現在の中台の圧倒的な国力差では不可能に近くなると思っています。台湾の独立を維持させるには必然的に台湾への日米の関与が行われる(親日米的武装中立)と思いますが、それは少なくとも兵器の提供・貸与・共同開発などが含まれるのではないのでしょうか?
 因みに、私は台湾への米軍・自衛隊の駐屯も場合によっては否定しません。ただし、これが行われるのは相当な(国交の断絶若しくはその一歩手前までの)中国との関係悪化があってのことでしょうし、現実的な(戦闘・輸送)能力からして自衛隊には難しすぎるとも思います。奇跡的にできたとして、対等な(実質的も含む)日台同盟程度でしょうか。
2. Posted by とほ   2016年03月30日 21:43
政治経験も派閥の後ろ盾もなく、発言一つで権力の座に上り詰めるのかも?という状況ですから、トランプ氏に興味を持ちました(発言一つで、と思うのはトランプ氏のことを知らないからですが)。
この先、実はイイ人という情報が出たら、単なる興味が好感になるかもです。
3. Posted by ルノアール   2016年03月31日 01:00
>おそらく日本でも同じような結果になるのではないでしょうか。彼のことは嫌いではないが、公約として掲げられていることをそのまま実行されたら大変というのが普通の発想かと思います。

ネットの記事を見ると、トランプさんの主張する日米安保の破棄と日本の自主防衛(核武装)を「渡りに船」みたいな感じで喜んでいるような人たちばかりですが。

在日米軍の駐留経費を全額負担してでも居て欲しいと「普通」の日本人は考えていますかね?

在日米軍の撤退の前には、在韓米軍の撤退が有りますから、その際には中国が朝鮮半島を支配下において属国化するでしょう。

今の日本人は中国よりも韓国が大嫌いですから、韓国が自国の陣営から切り離され、中国が韓国を引き取るという筋書きを喜んでいるのかも。
4. Posted by chongov   2016年04月09日 09:50
しきしま さんへ

トランプ氏は、日本の核ミサイル自主保有が欲しい、しかも演説で「北朝鮮はアジアの厄介者ですから、日本は北朝鮮に先制攻撃すべきだ。日本の実力から見れば、一瞬に北朝鮮を倒すだろう」を言った。自分は日本の核ミサイル自主保有を反対しないが、北朝鮮へ武力行使の必要性に疑問を感じる。

>中国人としてはどの程度までなら日米の台湾への関与を認めてよいと思いますか?

ご質問ありがとうございました。他の中国人の意見が分からないですが、自分から見れば、日米は台湾に近代化兵器を売る、あるいは共同開発する、その程度の協力関係はまだ理解できることだと思います。おしゃる通り、中国の総合国力は台湾より遥か強いですから、台湾(特に民進党政権)は日米の更なる中台関係への干渉を望むです。でも台湾で日米の軍事基地が出来たら、相当にやばくなるかも。

>ただし、これが行われるのは相当な(国交の断絶若しくはその一歩手前までの)中国との関係悪化があって

できれば、その状況は中国や日米の努力によって回避されるべきだ。もし中日関係や中米関係はそこまで悪化したら、中国の経済にとって大きなデメリットがあるだろう。
5. Posted by chongov   2016年04月09日 09:58
(続)もし日米両軍は台湾で駐屯したら、福建は間違いなく脅威に晒される。でも、ロシアから見れば、バルト三国にも米軍やNATO軍があるけど、ロシア軍も政府も、バルト三国に何もできないです。だから、日米の台湾での軍事基地ができても、「中日紛争や中米紛争は必ず起きる」わけてはない。それは総体状況による影響に決まれるものです。

だが、「対等な」日台同盟は無理なことだと思います。日台同盟自体の成敗はともかく、台湾が日本と「対等」の地位を入手することは、現実でありえない。今の台湾はまだ国際承認が少ない、存在感が少ない小国です。一方、日本は強大な技術力や海軍力を持つ大国であり。こういう力関係から見れば、台湾の対日依存や日台関係での日本の主導性は変わらない。
6. Posted by fsneak   2016年04月09日 16:48
>chongovさん

>日米の台湾での軍事基地ができても、「中日紛争や中米紛争は必ず起きる」わけてはない。それは総体状況による影響に決まれるものです。

いや・・・現時点で言えば、それは中国大陸VS日米台の全面的対決もしくは戦争しか意味しないだろう。バルト三国はなんと言ってもロシアにとって外国だが、ロシアにとっての発祥地であるウクライナには躊躇いなく手を出している。台湾は中国の一部とほとんどの中国人が認識しているので、そのような局面を許せばどんな政府であろうとその合法性は失われる。

考えてみるといい、20年前の1996年の台湾危機で、中国大陸は経済も軍事力も弱小だったが、あの時でさえ、国運が絶たれる覚悟で武力統一を図ろうとした。今そのレッドラインが後退することはあり得ない。

そもそも、台湾問題は、日清戦争で台湾が日本に割譲されたことから起源する。今でも中国人はそれを忘れていないし、ましてやその後日本が中国を分裂侵略したこと。もし今日本が台湾問題であからさまに手を出して統一を妨害すれば、これらの記憶は一気につながり、反日情緒が噴出するだろう。ここの言う情緒は反日デモというレベルのものではなく、過去の復讐を含めてのことだ。

その意味で、日米軍が台湾に駐屯することはあり得ない。日米にとって台湾は中国をけん制するコマなので、嫌がらせをすることがあっても、そのために死ぬことはない。
7. Posted by chongov   2016年04月09日 16:58
Fsneak さんへ

今の状況から見れば、確かに日米両軍が台湾に軍事基地を設置する可能性はかなり低いです。なぜなら、中日関係も、中米関係も、そこまで悪化することがないですから。日本もアメリカも、中国との外交問題で台湾カードを利用したいが、中日米3ヵ国とも本格的な衝突が欲しくない。過去の5年間、自分は東アジアの安全保障にかなり悲観な態度を持ったが、2016年以降の自分は少し楽観になりました。
8. Posted by しきしま   2016年04月16日 23:03
 遅ばせながら、ご返信ありがとうございます。

>日米は台湾に近代化兵器を売る、あるいは共同開発する、その程度の協力関係はまだ理解できることだと思います。おしゃる通り、中国の総合国力は台湾より遥か強いですから
 
 親日米派としての閾値が少し分かった様に感じました。ありがとうございます。

>だが、「対等な」日台同盟は無理なことだと思います。日台同盟自体の成敗はともかく、台湾が日本と「対等」の地位を入手することは、現実でありえない。

 私からすると、日本の政治的環境が台湾との「不平等条約」を許さないと思います。保守からすれば、親日国の台湾との同盟は汚したくない、左派からすれば日本が「小米国」になることを強く批判するでしょう。尖閣を巡った日台間の対立があれど、安保という大事では小事。むしろ、中国への牽制と地域への日本の意思表示、そして台湾の中国化への恐怖から相互依存に繋がるのではないかと。

 なんちゅうか、凛氏のブログのコメント欄で関係ないことを話すのも迷惑を掛けてしまうでしょうし、別のところでchongov氏の考えを聞けたらな、と思うのですが…。取り敢えず、私のGoogle+のリンクを。

https://plus.google.com/106644046549355412081
9. Posted by    2016年04月17日 16:11
>しきしま 様

 まさにゴジラですね。

 あれは派手に壊せば壊すほど、爽快感が増すわけですが、現実となるとどうなるか、かなり怖いところもあります。
10. Posted by    2016年04月17日 16:13
>とほ 様

 彼の場合、親から引き継いだ財産はあったかもしれませんが、ここまで大きくはなかったわけですし、間違いなく自分の才覚でやってきた部分というのはあるかと思います。

 そういう意味で、私も関心があるのは確かですが、どうも人気とりのうまい人と政治の運営のうまい人は別というのが私の経験則で、そこが怖い面もなくはありません。
11. Posted by    2016年04月17日 16:16
>ルノアール 様

 在日米軍の撤退となると、核の問題、対中国・対北朝鮮を本当にどうするのかという話になるかと思います。

 そうなると、現実問題として、中国が強硬な姿勢に出るのは間違いないでしょうから、日本はかなり反感を強めるでしょう。

 結果、日中関係は悪化し、東アジアが不安定化するということだけは間違いないかと思います。

 そうなると、世界貿易に与える影響などはかなりあるわけで、アメリカもただでは済まないでしょう。
12. Posted by しきしま   2016年04月17日 17:33
>まさにゴジラですね。あれは派手に壊せば壊すほど、爽快感が増すわけですが、現実となるとどうなるか、かなり怖いところもあります。

 最近、シン・ゴジラのPVが公開されましたが、迫力的にはあんな感じですね。なにをやらかすかさっぱり読めない。ただとにかく扇動して国際関係をも大変革し、そしてねじれを起こすぐらいしか読めません。その一つには彼の政策がまだ分からないという事ですが……。政策の助言者を雇うなど本格的に政策を考え始めたようですが果たしてどうなるやら……。
13. Posted by    2016年04月17日 21:44
>しきしま 様

 おっしゃるとおりかと思います。

 政策が今の暴言のまま実現できるとは思いませんが、何かしでかしそうでかなり怖いのは確かです。

 大統領の一言の影響力の大きさ、政策決定の影響力の大きさ、そうしたものを是非考えてもらえればと思います。
14. Posted by chongov   2016年05月08日 10:46
しきしま さんへ

>日本の政治的環境が台湾との「不平等条約」を許さないと思います。

つまり、日本は台湾の属国化を望まないですか。本当のことならそれは良かったと思います。

>むしろ、(台湾の)中国への牽制と地域への日本の意思表示、そして(日本の)台湾の中国化への恐怖から相互依存に繋がるのではないかと。

もし台湾は中国の特区になったら日本は不安を感じるが、もし台湾は日本の属国になったら中国も不安を感じる。中日関係での猜疑心を回避するために、どちらも台湾に手を出しすぎるべきではない。その点に、中国も必要な覚悟があるべき。

しかし、台湾の対日依存は日本の対台依存より遥か大きいです。台湾にとって、日本は2番目のパートナーですが、日本にとって、台湾は何番目ですか。

コメントする

名前
 
  絵文字