アミューズ・クインテットの公式ブログです。デザインを変更しました。アミューズ・クインテットホームページはこちらをクリックしてください。

宮代町での公演を明日に控えて今日はホールをお借りしてゲネラルプローベ(ゲネプロ)です。
OMD30024

地元中学校の吹奏楽部員が聴きに来てくれて半公開ゲネプロになりました。
OMD30021
宮代町のスタッフの方々の熱心で温かなサポートを頂き演奏にも力が入ります。
明日は聴きに来て下さる方々を魅了できるよう頑張ります!

今日は2月4日にある宮代町でのコンサートのリハーサル。
OMD91140
カメラファンの僕としたことが、感度設定ミスで全ショットがこのように失敗(涙)。
久々に録音とスピーカーを使用したフィードバックリハーサルをしました。効率よく自分たちの演奏を直していけるので最高です!
宮代町のみなさん、今回の演奏楽しみにしていてくださいね!

久々の投稿です。
オーボエの杉原さんが帰国してからもなかなか予定が合わずでしたが、今回は2月4日に埼玉県宮代町でのアミューズ・クインテット公演(三井住友海上文化財団ときめくひとときコンサート)のリハーサルで復活です!
IMGP0801
この先の新しい譜面を音出ししたりしましたが…おやつはしっかり頂きます。
IMGP0771
天候がかなり悪化し、激しい雪のためリハーサルは繰り上げて終了となりました。
IMGP0802

お茶の水にある東京医科歯科大学で行われたかんがるーの会のチャリティーコンサートでアミューズ・クインテットが演奏しました。
最初にフリージャーナリストの森健先生によって震災後の東北の子供たちの成長を追った「あの日からのこどもたち」の講義があり、続いてアミューズ・クインテットの演奏となりました。
場所は26階のラウンジ。窓から見える世界がまるでジオラマのよう。お茶の水の駅周辺は上からはこう見えるんですね。
IMGP0466

会場には多くのお客様が…
IMGP0468
そしてアミューズ・クインテットが埋もれるように演奏。
IMGP0487
多くの方々に楽しんでもらえました。

3月5日に東京医科歯科大学で行われるコンサートのリハーサルを行いました。
IMGP0451
オーボエにはカラフル木管五重奏団の大久保さんに賛助出演してもっています。音も見た目も美しいのでぜひ皆さんお越しください!
リハーサルのあとには恒例のおやつタイム!
IMGP0459
コンサート情報はコチラをクリック!

ファゴット井上が明治大学木管セクションコンサートへ向けて木管五重奏の指導に行ってきました。
曲はセルヴァンスキー:木管五重奏曲。まだ日本では知られていない作曲家ですが、ニールセンのような独特の雰囲気のある素敵な曲でした。とても音のブレンドが美しい素晴らしい演奏にびっくり。
挑戦的な選曲にも拍手!
IMGP0427
木管五重奏団としての名前はまだない!との事でした。
IMGP0430

先月のつくば公演に続いて、今日も茨城県でのコンサート。牛久駅前にあるエスカードホールでのコンサートでした。
IMG_0330
本番ではこんな感じの曲もやりました。
IMG_0334
主催は「なすびの花の会」でとても明るいお姉様方の会でした。長年シリーズ化しているのでリピーターも多く、253席の客席がほぼ満員でした。しかもお客さんがみんな明るくて楽しい雰囲気。何を言ってもウケるので僕らもノリノリでした(笑)。
終演後にパチリ
IMG_0336
打ち上げでは17時開店のお店を20分前倒しで開店してくれて盛り上がりました。牛久駅前魚民さん、すみませんでした。
なすびの花の会の皆様、本当に素敵な場を与えてくれてありがとうございました!
IMG_0349

アンサンブル・ミクストの第3回定期公演に行きました。アミューズ・クインテットからはホルンの松坂、ファゴットの井上が聴きに行き、いたく感激!して帰ってきました。
IMGP0416

打ち上げで盛り上がるミクストのファゴット中田さんとホルン嵯峨さんと一緒に撮影。

IMGP0410



つくばエクスプレスに乗って行き着いたのはつくば駅。
IMGP0155
1月11日につくばカピオホールにてアミューズ・クインテットのつくば公演が開催されました。
300人近いお客様にご来場頂き本当にありがとうございました。
IMGP0259

2時間を超えるコンサート内容に、終わった時には疲労困憊!「…もっと楽なプログラムにしておけばよかった(汗)」と思いました(笑)
筑波大学の学生からなる実行委員がコンサートのほぼ全ての企画運営を担っていて、彼らがプログラムやチラシの作成、裏方としての準備や環境整備などもとても整えてくれたおかげでとても気持ちよく演奏することができました。将来の日本を背負っていく若者たちにとても逞しさを感じました。
打ち上げでは実行委員のメンバー一人ひとりからコメントや感想を頂き、つくばエクスプレスの終電でかえりました。
IMGP7501
疲れていたけれど、とても幸せな気分のメンバーでした。

このページのトップヘ