こんばんは。あむゆーずUです。

3日間のホビーショーも終わりゆっくりしています。

振り返ると、羊毛の有名な先生とお話できた貴重な機会
もあり、子どもたちと楽しい時間が持てた機会もあり、
ものすごく濃い~3日間でした。

今日は2日目にお伝えできなかった福田りお先生
インタビューの様子をお伝えします

276
笑顔が素敵な福田りお先生。お菓子の家に圧巻です


♪福田りお先生のホビーショーの講習の様子はこちら♪
    ↓
http://blog.livedoor.jp/amuuse/archives/51687674.html
059


前のブログでも書きましたが、
先生はとてもにこやかで気さくな方。

こういうインタビューが初めてで緊張しているUに、
両手で拳を作って「ファイト」と声をかけて下さいました☆




以下ドキドキのインタビューの様子です。


  U: まず最初に、今回の講習でドーナツを
    テーマ作品選んだ理由を教えてください。

122


  先生:今回、アメリカンドーナツを選んだのはニードル
    わたわたの良さを知ってもらいたかったからです。
    ニードルわたわたを芯として使うのではなく、初心者の人
    にはそのままの状態で使うとうまくやりやすいと思い、
    選びました。


  U:今回の講習はいかがでしたか?

  先生:今回ははじめての方々がいらしたのが嬉しかったです。
   ハマればみんな楽しめると思うので、家でもやってみて
   ほしいです。


  U :先生はこれまで様々なお教室や講習をされて
   いらっしゃいますが、そこで先生ご自身が得られたものは
   どんなものですか?

  先生:人に説明するのはとても難しいと思います。
   その人にとってのわかりやすさを考えるようになりました。
   この人にはこう説明したら伝わるとか、あの人には
   違った説明のが良いのではと考えるようになりました。
   あと、やり方に名前をつける工夫をするようになりましたね。

  U:講師としてのお立場から、これから作家を目指される
   方にアドバイスをお願いいたします。

  先生:自分だけのオリジナルの作品を作ってもらいたいです。 
   自由に色々やってみて、自分ならではの作品を作っていって
   ほしいです。
   私だったらこうするというのがあると良いですね。


  U:今後の活動を差し支えのない範囲で教えて下さい。

  
先生:まだ詳細は未定ですが、5月17日から22日まで、
   12時から19時まで、下北沢のア
ドミンギャラリーで個展を
   やる予定です。 そこで、新刊の本の発表もやります。
    
(個展の日時は現段階の予定です)


   震災以来、ブログが更新できていないんですが、そろそろ
   書き出そうかと。詳細の告知をブログでするつもりです。
   
   ブログはこちら
    ↓
  
http://geocities.yahoo.co.jp/gl/anemonesnow

   あと、3期生を今みているんですが、ハマナカさん
   直営店ののオリーブハウスさんをお借りして
   展示会ができたらと思っています。



  U:先生、ありがとうございました。

  
先生:こちらこそ、ありがとうございました。

こんな感じ和やかにインタビューが終了しました☆



インタビューを終えてから、少しお話させて
頂く機会がありましたので、その時のお話も紹介します。


先生は講習のときわかりやすい言葉で生徒さんに
伝えるときに、羊毛を人間関係に例えるとか


例えは、今回の講習テーマの
ドーナツのクランチ

ドーナツ生地に付けるときに取れないようにするには、
クランチの粒々を両手のひらですり合わせるようにして
繊維を絡ませ、その絡んだ網状の部分を指していくと良いとのこと。



人と人は付かず離れず適当な距離をとった方がうまくいく!
クランチもそれと一緒♪

人間関係を例にとって説明すると、生徒さんが、あ~と
納得してくれるよう。

先生の講習ではこんな楽しいお話も伺えそうです。
今後も先生のご活躍が楽しみです


福田りお先生、面白くて貴重なお話、本当にありがとうございました。


********************************


あむゆーず 拝


今日も暖かい応援クリックを二つお願いいたします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
↑まずこちらをお願いいたします。

br_decobanner_20100929165306
↑お手数ですが、こちらもクリックお願いいたします。  

いつもありがとうございます。
みなさまの応援がハマナカの原動力です。
拍手コメントまですべて読んでおります。
とっても励みになっております。

メールも毎日楽しく拝読しております。
そして、コメントも募集中です。

みなさまのお声をお聞かせ下さい。

やってみますのあむゆーずです。

bn_amuuse

bnr003

t01600040_0160004010568718463

 qrcode_olive_blog
↑Olive Houseブログ携帯 

ハマナカ株式会社 のホームページです
bnr005