こんばんは、あむゆーずUです。

9月17日(土)開催の、NICO先生の羊毛講習会。

P9160391


P9170447

参加してくださったみなさま、NICO先生、河出書房新社のHさん、ありがとうございました。
心よりお礼申し上げます。

↓ 講習後にNICO先生からいただいたメッセージです。
NICO先生からメッセージが届きました♪


また、今回はご参加の方全員に、アンケートをご記入いただけました。
みなさま、ご協力本当にありがとうございます。

みなさまからのアンケートをご紹介させていただきます。
講習の写真とともに、ご覧下さいね♪

まず、ニードルフェルトと水フェルトのご経験についてお聞きしました♪

〇ニードルフェルトと水フェルトの両方を経験したことがある方は
  …47.7%
〇ニードルフェルトは経験したことあるが、水フェルトは経験したことがないという方は
  …33.3%
〇ニードルフェルトは経験したことがないが、水フェルトは経験したことがあるという方は
  …0%
〇ニードルフェルトも水フェルトも両方経験したことがないという方は
  …19.0%

でした!

今回参加された方の、81%の方がフェルト羊毛をすでに経験されておられたんですね。

興味深いのは、ニードルフェルトは経験があるけれど、水フェルトは経験ないという人が33.3%いらしたのに対して、その逆が0%だったこと。

ニードルフェルトの手軽さに比べて、水フェルトは手間がかかる敷居の高いものと思われているのかもしれませんね。

でも、先日のあむさんの羊毛講習会のレポートからもおわかりいただけるように、今回参加されたすべての方が、4時間の講習内で作品を完成させられたんです☆


↓記事はこちら
NICO先生の羊毛フェルト講習1/3
NICO先生の羊毛フェルト講習2/3
NICO先生の羊毛フェルト講習3/3


短時間でできた秘密は、新手法のニードルハンドフェルト!
水フェルトでもニードルを使うと作品がカンタンにできてしまうんですよ!

↓こちらからニードルハンドフェルトの動画がご覧いただけます。
ニードルハンドフェルト動画

P9160400
ニードル針で刺した蝶の模様が美しいです。


P9160401
ちょこんとしたお花がキュートです。


次に、羊毛経験者の方にどんな作品を作ったかについてお聞きしました♪

〇キットを作ったことがある方は 
 …29.4%
〇オリジナルを作ったことがある方は
 …35.3%
〇両方を作ったことがある方は
 …29.4%
〇未回答の方は
 …5.9%

でした。

キットだけでなくオリジナル作品を積極的に作られているんですね!
皆さまの作品が見てみたいです!

ぜひ、作られた作品をあむゆーずに投稿して下さいませ☆

あて先 ↓
info@amuuse.jp

P9170403


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へbr_decobanner_20100929165306

↑ 本日も愛の応援クリックをお願いいたします。
お手数ですが、二つともに「ポチっと」して下さいね。


そして、今回の講習の感想についてお聞きしました♪

今回は、ニックネームをお聞きできなかったので、お名前の表記は控えさせていただきます。

まずは、NICO先生へのラブコールをたくさんいただきました。


先生最高!!また教えて下さい!

〇とてもわかりやすく、丁寧に教えて頂き、すごく良かったです。

〇大変優しい先生のご指導で、楽しい講習会でした。

〇非常にわかりやすく楽しかったです。

〇ていねいに、先生から直接教えていただけてすごく勉強になりました。
楽しかったです。

〇NICO先生の講習会はいつもわかりやすくて楽しいです。

〇とても参考になりました。
ずっとNICO先生のHPを見ていたので直接習うことができ、感動です。

〇初めて水フェルトしましたが、とても丁寧でわかりやすかったです。
またぜひ参加したいです。


P9170428

NICO先生の講習はわかりやすいと大好評。
先生は、生徒さんそれぞれに合った教え方をされおられて、お人柄の良さを感じられる講習でした。


また、羊毛フェルトに対する思いについても皆さまからご意見をちょうだいすることができました。

水フェルトは初体験でしたが、作品が出来上がった時の喜びが大きいなあと実感いたしました。
本当にありがとうございました。

〇はじめてでこんなかわいい物が作れて嬉しかったです。

〇とてもかわいく楽しくはまりそうです!
とても今日はすてきな一日をすごせ楽しかったです。


P9170432


そして、スタッフに対してもありあまるるほどのお言葉をちょうだいしました。

お菓子も紅茶もとてもおいしかったです。

〇とってもたのしかったです。
いたれりつくせりで申し訳ないほどでした。
ありがとうございました。

〇おやつまで出ると思わなかったので驚きました。
参加費もとても手頃で大満足です。
ありがとうございました。

〇ハマナカさんの皆さんも楽しくて良かったです。

〇ハマナカさんのサービスがとてもすばらしく(お茶やおやつetc…)皆さんのお人柄がとてもよく伝わってきました。
また参加したいです。


P9170450

その他にも…

ゆっくりと時間をかけてつくれたのは良かった。

〇ものすごく良かったです!
時間もたっぷりでわかりやすく、本当にありがとうございました!

P9170425

〇とても良かったです。
実物作品(本にのっている)がみられたのも良かったです。

〇とってもたのしかったです。
こんな集中した力をふだんにもほしい。

〇楽しくて時間がたつのがあっという間でした。
またやりたいです。

〇楽しかったです。

〇とても楽しかったです。
ありがとうございました。

〇大変良かったです。

〇とても充実した講習会でした。
ありがとうございました。


楽しかったという お言葉をちょうだいできて、ほんとうにうれしいです。
それがメーカーの活力になります。
ありがとうございます。
充実した時間をご提供できて、私どもも、うれしいです。

手づくりは、その過程、作っている時間そのものが幸せです。
だからその楽しい時間をご提供することも、私どもの使命だと思っています。

P9170404

みなさま、とても励みになるご感想、ほんとうにありがとうございました。
NICO先生はじめ、河出書房新社Hさん、あむさん、羊毛おじさんもみなさまのアンケートをとてもよろこんでいました。

が参加させていただいて、一番強く感じたのは、みなさまの作品に対する強い思いです。

羊毛の色をじっくり選んで、その方らしいデザインで、一つ一つの工程をていねいに作っておられました。
愛犬や愛猫など、ご自分のお気に入りを入れて作品をつくられたり、それぞれのこだわりを持って作品づくりをされている姿が印象的でした。

そして、どなたも途中で投げ出さずに、最後まで完成されたことが素敵だなと思いました。

これを機に、おうちでもニードルハンドフェルトを作っていただけたらと思います。


末尾になりますが、参加してくださったみなさま、NICO先生、河出書房新社Hさん、改めてありがとうございました。


あむゆーず 拝


↓ 今日も暖かい応援クリックを二つお願いいたします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

br_decobanner_20100929165306
↑ お手数ですが、こちらもクリックお願いいたします。  

いつもありがとうございます。
みなさまの応援がハマナカの原動力です。
拍手コメントまですべて読んでおります。
とっても励みになっております。

メールも毎日楽しく拝読しております。
そして、コメントも募集中です。

みなさまのお声をお聞かせ下さい。

やってみますのあむゆーずです。