こんばんは。
あむゆーずあむです。

お待たせいたしました!
掲載作家さんに聞く!『あみぐるみNewデザイナーズcollection』第2回目をお届けいたします。

『あみぐるみNewデザイナーズcollection』 河出書房新社刊)に掲載された作家さんにフォーカスし、河出書房新社編集部セレクトのあみぐるみ作家さんをご紹介いたします。

今回ご紹介するのはアキコ堂さん

PC270727

こちらの作品は、『あみぐるみNewデザイナーズcollection』の表紙にも登場している、アキコ堂さんの掲載作品「サーカスくまさん」です。
この他「アヒルの子」「三匹のコブタ」の3作品を、見開きいっぱいで掲載し、アキコ堂さんワールドがお楽しみいただけますよ。

ほっぺのふくらみや目鼻の形、ポーズなどのフォルムにこだわった作品が特徴のアキコ堂さん

あみぐるみ歴3年というアキコ堂さんは、先日開催された日本あみぐるみ協会主催の『あみぐるみコレクションVol.16』でも意欲的に作品を出展されていました。

↓ 『あみぐるみコレクションVol.16』の記事はこちら
あみぐるみコレクション16 in東京会場が開催されました。


アキコ堂さんを激写させていただきました♪

アキコ堂さんは、ブログやホームページでの作品発表を行なっておられます。
必見です!

↓ ホームページはこちら
http://akikodo.a.la9.jp/akikodoindex.html

↓ ブログはこちら 
http://akikodo.cocolog-nifty.com/blog/

ではアキコ堂さんに早速お話しを伺ってみましょう。


新連載!
掲載作家さんに聞く! 『あみぐるみNewデザイナーズcollection』


第2回 
アキコ堂さん


   あみぐるみを始めたきっかけは何ですか? 

子どもたちを喜ばせたくて、キャラクターものを作ったのが、あみぐるみをはじめたきっかけです。


   
どんな作品を主に作っていますか? 

モチーフは動物が多いですが、あみぐるみを作って完成ではなく、できあがったあみぐるみを撮影して、ストーリーや世界観をイラストとして表現するようにしています。
またアニメーションであみぐるみの動きを表現したり、さまざまな仕掛けを使うことにも興味があります。

003elephant

005panda

006duckling

007ThreeLittlePigs
008kappa


   
背景のイラスト、とても完成度が高いですよね。
イラストのお仕事などされているのですか?

じつは、アキコ堂って夫とのユニットなんです。
グラフィックの仕事をしている夫が背景を作ってくれています。

009dragon

010tanukifox

011cat


012meat


   旦那さまが背景を…。そうだったんですか。(納得)
イラストとして作ったものはどうされるのですか?

あみぐるみができると平面のグラフィックに加工するんですが、カレンダーのような実用品などになるといいなと思っています。

   ブログのプロフィールで、ウインクしているあみぐるみ、あれは…(セクシーですが)

017serebu

あれは「セレブ茸」というキャラクターなんです。
ああいうキワものというかエッジーなものも好きなんです。


   エッジーがききまくってますね。
セレブ茸のお写真・漫画・関連商品をご紹介しましょう♪


018serebu

019manga1

020manga2

021goods


(以下、アキコ堂さんをご紹介します 2/3に続く…)

超気になるところで切ってしまいますが…
次回を乞うご期待!!


28279
品番:H101-248
あみぐるみnewデザイナーズcollection
B5変型判
河出書房新社
税込¥1,260(本体¥1,200)


あむゆーず 拝


今日も暖かい応援クリックを、「ポチッとな」♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

br_decobanner_20100929165306

↑ お手数ですが、こちらもクリックお願いいたします。  


いつもありがとうございます。

みなさまの応援がハマナカの原動力です。

拍手コメントまですべて読んでおります。
とっても励みになっております。

メールも毎日楽しく拝読しております。
そして、コメントも募集中です。

みなさまのお声をお聞かせ下さい。

やってみますのあむゆーずです。