こんにちは、あむゆーずUです。


掲載作家さんに聞く!『あみぐるみNewデザイナーズcollection』
河出書房新社編集部セレクトのあみぐるみ作家さんをご紹介しておりますこちらの企画。
いよいよ第3回目です。

今回は「ただのあみぐるみ」こと、多田恵子さんです。

SKMBT_C20312010615170
掲載作品のとら年生まれの赤目うさぎ。
この他、カスタネット・デ・カエル、ワニマフラー、がま口カエル、トカゲスターが掲載されています。


あみぐるみ歴は15年くらいという多田恵子さん。
多田さんは、marble sudさん(東京)、momo et associesさん(山梨)等で委託販売や、cocoaさん(大阪)等で企画展に参加されています。


↓ ホームページはこちらです♪
+++Tada Life+++ ただのあみぐるみ

↓ 多田恵子さんのブログはこちらです♪
+++Tada Life+++ ただの日記


多田恵子さんにあみぐるみに対する思いをインタビューをさせていただきました☆


新連載!
掲載作家さんに聞く! 『あみぐるみNewデザイナーズcollection』
 


第3回 多田恵子さん (1/3)


   
あみぐるみを始めたきっかけは何ですか?

タカモリトモコさんの『あみぐるみ絵本』を本屋さんで手にして何気なく買ったのがきっかけです。
それを見て、友達への誕生日プレゼントのおまけとして作り始めました。
最初に作ったのは、舌を出したクマと、布のパンツをはいた犬を編み図どおりにきっつきつに編んだ覚えがあります。
後日、フリマで出したら、何時間もかかって作ったのに安く買われてったのにがっかりして「二度とフリマには出さないぞ」と思いました。
クマはまだ家にいるんですけれど、初期の作品として展示だけしたりしてます。

DSCN1122
舌を出したクマ


   編み物は以前からされていたのですか?

きっつきつに編むくらいなので、ほとんどやってなかったのですが、小学校の時は手芸部にいたり、高校は工芸科で、最終的に選んだのが染織で、大学でも染織を専攻したので、糸とか布には元々興味持ってたのかも?
です。
編み図に忠実に編んでいるつもりでしたけれど、今クマを見てみると、編み方が間違ってるんですけどね(笑)。


   どんな作品を主に作っていますか? 

最近はがま口カエルのポーチとか、カスタネットのカエルとか、トカゲのブローチとか、ワニやトカゲのマフラーなどを作ることが多いですね。
見るだけでなく、使えるあみぐるみが多いです。

がま口カエル
がま口カエルのポーチ 


カスタネット・デ・カエル
カスタネット・デ・カエル


   委託販売もされていらっしゃるのですね。
お店でも、そうした実用的なあみぐるみが人気ですか?

実用的だからよく出るのか?
手に取ってくれる方の好みにあうせいなのか??
理由はよくわからないです…。
ですが、がま口カエルはよく追加もいただきますし、カスタネットのカエルも100個以上つくってると思います。(笑)


   
(以下、多田恵子さんをご紹介します 2/3 に続く…)

えっ、100個も!とびっくりしたところですが、次回もお楽しみに♪♪


28279
品番:H101-248
あみぐるみnewデザイナーズcollection
B5変型判
河出書房新社
税込¥1,260(本体¥1,200)



あむゆーず 拝


今日も暖かい応援クリックを、「ポチッとな」♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

br_decobanner_20100929165306

↑ お手数ですが、こちらもクリックお願いいたします。  


いつもありがとうございます。

みなさまの応援がハマナカの原動力です。

拍手コメントまですべて読んでおります。
とっても励みになっております。
メールも毎日楽しく拝読しております。
そして、コメントも募集中です。
みなさまのお声をお聞かせ下さい。

やってみます!のあむゆーずです。