こんにちは、あむゆーず です。


本日から全三回にわけてお送りするブックレビューは、新商品ハマナカアクレーヌでかわいいお役立ちマスコットが作れる作品集!!

アクレーヌで作るマスコットクリーナー」(日本ヴォーグ社発刊)です。


ご本より。
加工しやすくエコなアクリル繊維のフェルトクラフト素材「アクレーヌ」でつくったキュートなマスコットクリーナーを95点紹介するよ!


水周りで活躍したり、デスク周りのホコリを取ったり、マスコットクリーナーは形やタイプで使い道はいろいろですよー!!!


それにこのハマナカアクレーヌ
感触をまず楽しんでいただきたい。

プニプニしているんですよー!!
もってにぎにぎしていると、自然笑みがこぼれるような、そんな感触です。


お子さんからお年寄りまで、手指の感覚で脳に刺激がいきますし、ぜひ触ってつくることと、感触を楽しんでいただきたいですね。

(あまりにも小さいお子様は、大人の方がそばにいて誤飲などにお気をつけて安全に作業されてくださいね。)


使用素材である、ハマナカアクレーヌのご紹介です。


新商品のハマナカアクレーヌは、アクリル毛糸「ボニー」生まれのアクリル繊維を、独自の技術でニードルフェルトに最適な加工を施した新しいフェルトクラフト素材です。


● 従来の羊毛に比べ、まとまりやすく作業がスピーディ。
毛羽が出にくく、初心者でも表面がきれいに仕上がります。


● アクリル羊毛ならではの独特の膨らみ感を持ち、今までにない新感触の作品作りが楽しめます。


● エコタワシに最適なボニーと同じアクリル繊維を使用。タワシなどの実用的なクリーナー小物が作れます。



ただ今アクレーヌ特集が公開されていますよー!!

商品ご紹介ムービー
作り方ムービー
基礎ブックのご紹介


●キットはこちらです。
アクレーヌキット

短時間でまとまるハマナカアクレーヌは、初心者の方にもぜひ手に取って頂きたい素材ですよー!!



ak01

品番:H109-021
アクレーヌでつくるマスコットクリーナー
日本ヴォーグ社
税込み\893(本体\850)


↓新しい素材でプニプニ?!それ触ってみたいと思われた方


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へbr_decobanner_20100929165306

ぜひバナーを2つとも押して下さいね☆


では早速今日もご紹介します!!
「FRUITS」

ak02

デザイン tobira 柴谷ひろみ

ハマナカアクレーヌ(15g) H440-001/
5キウイ 107番色(グリーン) 6g 101番色(白) 2g 112番色(黒) 少々
6スイカ 104番色(赤) 4g 107番色(グリーン) 2g 112番色(黒) 少々
7レモン 101番色(白) 4g 106番色(オレンジ) 2g 112番色(黒) 少々
ハマナカボニー 433番色(黄) 少々


二つ折りタイプでしっかり挟んでキュッキュ


詳しい作り方は、ご本を参照くださいね。

(ご本に実物大図が掲載されておりますので、その図をご参考に製作されてくださいねー!!)

とってもジューシーな果物たちが、洗い場にあるとそれだけで清潔感が出ますね。
かわいいフルーツがたくさんあれば、見た目も楽しめそうです。
ぜひ作ってみてください。


そして次の作品。
「SWEETS」


ak03

ak04
デザイン 
8.9 tobira 柴谷ひろみ
10.11 かわさきたかこ


ハマナカアクレーヌ(15g) H440-001/
8フルーツパフェ 101番色(白) 5g、102番色(ピンク)、103番色(濃いピンク)、104番色(赤)、107番色(グリーン)、110番色(茶) 各適宣
9カップケーキ 101番色(白) 6g、102番色(ピンク) 2g、103番色(濃いピンク)、104番色(赤)、105番色(黄)、108番色(ブルー)、110番色(茶) 各適宣
ハマナカボニー 474番色(濃いピンク) 適宣
10マカロンケーキ a107番色(グリーン)、b103番色(濃ピンク)、c106番色(山吹)、 d108番色(ブルー) 各11g
abcd共通、101番色(白) 1g、104番色(赤) 少々
11カップケーキ 102番色(ピンク) 6g 101番色(白) 4g 110番色(茶) 2g 114番色(赤) 少々
プラスチックカップ 

洗面台やキッチンが甘い香りに包まれそう


作り方はご本を参照くださいね。


なんというかわいいケーキたち。
毎日日替わりでケーキたちを使って、水回り仕事も楽しくなりそう!!
こんなケーキたちを作って、お母さんにプレゼントしても、とってもよろこばれますよー!!



「ANIMALS & SWEETS」


ak05
デザイン はっとりみどり

ハマナカアクレーヌ(15g) H440-001/
23ネコの手 24ハートマカロン《》内がハートマカロン 101番色(白) 2.5g《2g》、103番色(濃ピンク)少々《3.5g》
25クロネコ 112番色(黒) 5.5g、101番色(白)、110番色(茶)、111番色(グレー) 各少々
26ミケネコ 101番色(白) 4.5g、109番色(ベージュ)、111番色(グレー)各1g、110番色(茶) 少々
27トラ 106番色(山吹) 5.5g、110番色(茶)、112番色(黒)各少々

ネコの手も借りたいほど繁盛しているミケネコシェフの店、一押しはハートのマカロンです


作り方はご本を参照くださいね。


こんな楽しい猫たちのお店、ぜひ子供さんと一緒に作ってさしあげてください。
楽しい思い出になりますよ★


とってもかんたんに作ることができるアクレーヌのマスコット。

一度ぜひ作られて、かわいさにびっくりされて、そしてその汚れを落とす力にも二度びっくりされてみてくださいねー!!


では第二回、第三回も、作ってみたくなるとってもかわいいマスコットたちをご紹介いたします!!!


お楽しみに!!



あむゆーず拝


いつもありがとうございます。


みなさまの応援がハマナカの原動力です。

拍手コメントまですべて読んでおります。

とっても励みになっております。


メールも毎日楽しく拝読しております。

そして、コメントも募集中です。


みなさまのお声をお聞かせ下さい。


やってみますのあむゆーずです。


文章、画像などの無断転載や二次使用、また複写(コピー)等、禁止致します。