こんにちは、あむゆーず です。

本日から前後編でお送りするブックレビューは、
ハマナカピッコロでつくる かぎ針編みのミニチュア小もの』(ハマナカ発刊)の前編です。

全作品に使用の糸、ハマナカピッコロのご紹介は末尾にて。

m01
品番:H101-377
ハマナカピッコロでつくる かぎ針編みのミニチュア小もの
ハマナカ発刊
税込み¥315(本体¥300)

↓かわいらしいミニチュア小ものは大好きという方は
8ba59cad
b3ab4e41
ぜひバナーを2つとも押してくださいね☆

それでは本日の作品のご紹介です。
「雪のおでかけ」テーマから「ミトン」
m02
m015
デザイン すぎやま とも
ハマナカ ピッコロ(25g玉巻)
【2】 26番色(朱赤) 3g、1番色(白)・35番色(深緑) 各少々
【4】 43番色(ターコイズ) 3g、1番色(白)・6番色(赤) 各少々
【5】 42番色(黄) 3g、1番色(白)・23番色(うす青) 各少々
【表紙】 16番色(ベージュ) 3g、26番色(朱赤)・24番色(ライトグリーン) 各少々
使用針 ハマナカアミアミ両かぎ針ラクラク 4/0号 (片かぎ針 4/0号

「雪の積もった日は、なんだか楽しい気分。
準備ができたら、バッグを片手にお外へおでかけ。
みんなで色違いのおそろいミトン♪」

小さなミトン、たくさん作ってプレゼントにしても!!

そして次の作品です。
「ブーツ」
m016
デザイン すぎやま とも
ハマナカ ピッコロ(25g玉巻)
【1】 17番色(こげ茶) 5g、6番色(赤)・35番色(深緑)・38番色(濃ベージュ) 各少々
【6】 26番色(朱赤) 5g、24番色(ライトグリーン)・36番色(紺)・16番色(ベージュ) 各少々
使用針 ハマナカアミアミ両かぎ針ラクラク 4/0号 (片かぎ針 4/0号
その他 ハマナカ クリーンわたわた 少々

「雪だるまさん、見て見て、このブーツ。」

かわいらしい小さなブーツは見ているだけでもあたたかくなりますね。
お人形さんのワードローブにも。

次の作品です。
「おうちクリスマス」テーマより「帽子」「セーター」
m04
m05
デザイン 今村 曜子
ハマナカ ピッコロ(25g玉巻)
【帽子】
7 6番色(赤) 2g、4番色(ピンク) 1g
9 42番色(黄) 2g、6番色(赤) 1g
【セーター】
8 36番色(紺) 3g、6番色(赤) 2g、1番色(白) 1g
10 38番色(濃ベージュ) 3g、17番色(こげ茶) 2g、6番色(赤) 1g
使用針 ハマナカアミアミ両かぎ針ラクラク 3/0号 (片かぎ針 3/0号
その他 【帽子】2cm幅の厚紙

「手編みのコーディネートでそろえるのが、わが家のお約束。
帽子のボンボンがポイントです。」

こんなセーターと帽子が机の上にちょこんと乗っていたり、
携帯や身の回りの小物についているだけで、とってもわくわくできる小ものたち♪

「てづくりパーティー」テーマより「ショートケーキ」
m06
デザイン ささき いずみ
ハマナカ ピッコロ(25g玉巻)
1番色(白) 8g、42番色(黄) 5g、6番色(赤) 3g
使用針 ハマナカアミアミ両かぎ針ラクラク 4/0号 (片かぎ針 4/0号
その他 ハマナカフラワーメジャー(H250-716) 1個
    ハマナカ クリーンわたわた 少々

「てづくりスイーツでアフタヌーンティーパーティー。
小ものを入れたらがまぐちをパチン。
ショートケーキならぬメジャーケーキ!?」

かわいらしいホールのケーキ、ちょっとした誕生日プレゼントにもぴったりですね!


使用糸のご紹介です。

全作品に使用した糸、ハマナカ ピッコロは、リング編みの小物や編みぐるみなどに最適。
アクリル100%の手芸用中細タイプです。

※こちらの本は一般書店ではご購入いただけません。
 下記URLフォームまたはお電話・FAXにてご注文ください。
http://www.hamanaka.co.jp/contact/index.html
→TEL.075-463-5151(代)・FAX.075-463-5159

いかがでしたか?
ニットの小ものだけでもかわいいのに、ミニチュアになるとさらにかわいいですよね。

次回後編でも、編んでみたくなる小さなアイテムをたくさんご紹介いたしますね♪
お楽しみに!!


文章、画像などの無断転載や二次使用、また複写(コピー)等、禁止致します。