こんにちは、あむゆーず です。

本日から前後編でお送りするブックレビューは、
羊毛フェルトで作るがまぐちブック』(日東書院発刊)の前編です。

はじめに、作品集の編集ご担当者さまからの一言をご紹介します♪
『「羊毛フェルトのがまぐち?」と半信半疑で始めたこの企画。
製作が進むに連れて、著者・佐々木先生の先見の明と、羊毛フェルトが見せる可能性の大きさに驚くことばかりでした。
最後に、先生考案のぷっくりフォルムのがまぐち、作るとクセになりますよ!!』
素敵なコメントをありがとうございます!

それでは、ご本より

「実物大型紙つき 3Stepでできるおさいふからバッグまでかんたん37レシピ」

「羊毛フェルトのがまぐちは、お湯とせっけんで作る「ハンドメイドフェルト」の基礎として、12年前に羊毛フェルトを始めた頃によく作っていました。
その頃はハンドメイドフェルトの手法だけを使って作っていたので、お湯とせっけんでなでるときに、羊毛がベロベロはがれてきて悪戦苦闘していたことを思い出します。
この本では、ニードルフェルトの良いところを取り入れて、手軽に3ステップで作る方法をご紹介します。
楽しいアイデアをふんだんに盛り込んだ、今までにないがまぐちの本が出来上がりました。

今までのニードルフェルトでは味わえなかったワクワクと
不思議な「フェルトワールド」が広がりますよ♪

佐々木 伸子

使用素材のフェルト羊毛は、末尾にてご紹介します。

g01
H109-028
羊毛フェルトで作るがまぐちブック
佐々木 伸子 著
日東書院
税込み¥1,260(本体¥1,200)

↓ がまぐちのフォルムだけでもかわいいのに、プックリした形もかわいいと思われた方
8ba59cad
b3ab4e41
ぜひ上のバナーを2つとも押してくださいね☆

「ピンクのグラデーション」
g02
ハマナカ フェルト羊毛 「ウールキャンデイ」
オーキッドピンク(H441-120-2)
【濃いピンク】801(白) 3.5g、6(濃ピンク) 少量
【薄いピンク】22(薄ピンク) 3.5g、202(ミックスピンク) 少量
使用針 ハマナカ フェルティング用ニードル
その他 【濃いピンク】スワロフスキー♯5328クリスタル4mm 20個
    【薄いピンク】パールビーズ3mmホワイト 20個
      ハマナカ フェルケット 304(ピンク) 4.5cm×15cm×2枚
      発砲スチロールボール 直径4.5cm/4cm
      ハマナカ ミニ口金 外径横約4cm×縦約2.5cm(H207-015-1金)

「この作品のポイントは自然なグラデーション模様が出るかどうか。
少々手間はかかりますが、グラデーション用の羊毛ひと束につき、10回以上ちぎって短い繊維にしてから、刺しましょう。
長いままだとバランスの悪いグラデーションになってしまいます。」

グラデーションのふんわりとしたピンクが、このまーるい形と口金部分のビーズともあいまって、宝石箱のようなかわいいがまぐちになっています♪
ぜひ大切なアクセサリーなどを入れてみてくださいね。

「水玉模様のがまぐち3種」
g03
ハマナカ フェルト羊毛 「ウールキャンデイ」
シュクル・2カラー(H441-129-3・H441-129-4)
【赤/白水玉】834(赤) 5g、1(白) 1g
【白/赤水玉】1(白) 5g、834(赤) 1g
ハマナカ フェルト羊毛ソリッド
【黄緑/白水玉】27(黄緑) 5g、1(白) 1g
使用針 ハマナカ フェルティング用ニードル
その他 ハマナカ フェルケット 316(白) 5cm×15cm×2枚
    発砲スチロールボール 直径5.5cm/5cm
    口金 外径横約5cm×縦約4cm

「水玉模様のように同じ模様を均等に刺す場合、
模様を刺す前に模様分の羊毛を先に同量ずつ分けておくことがポイントです。
羊毛の分量は目分量でだいたい同じならOK。
羊毛をまるめるときの指の力加減も一定になるよう気をつけましょう。」

少しレトロでポップな水玉模様。
絶妙な大きさの水玉ですね。
いろんなものを入れるだけで見るたびに楽しくなれそう!!

「ネコ柄:サバ・ミケ・トラ」
g04
g05
ハマナカ フェルト羊毛ソリッド
【サバ】1(白) 5g、9(黒)/805(グレー) 各少量1g弱
【ミケ】1(白) 5g、41(こげ茶)/803(ベージュ) 各少量
【トラ】832(ライトオレンジ) 5g、220(茶色) 1g、801(白) 少量
使用針 ハマナカ フェルティング用ニードル
その他 ハマナカ フェルケット 316(白) 5cm×15cm×2枚
    発砲スチロールボール 直径5.5cm/5cm
    口金 外径横約5cm×縦約4cm

「曖昧なラインや模様が特長のネコ柄。
ニードルで模様を刺してからお湯とせっけんでフェルト化するので、ぼやけた風合いが表現できます。
ニードルで刺すときは、大きな束から抜き取った羊毛を、ただ置いたまま刺すのがポイント。
本物のネコを思い浮かべながら作りましょう。」

おうちのネコちゃんの模様に合わせて作ってみても☆

「2色のモコモコループ」
g06
ハマナカ フェルト羊毛ソリッド
【白】・【グレー】1(白) 各5g
【白】毛糸 ハマナカ フェルティングヤーン・ループ生成 約7m
【グレー】毛糸 ハマナカ フェルティングヤーン・ループうす茶 約7m
使用針 ハマナカ フェルティング用ニードル
その他 ハマナカ フェルケット 316(白) 5cm×15cm×2枚
    発砲スチロールボール 直径5.5cm/5cm
 【白】ハマナカ バッグ用口金 外径横約6.5cm×縦約3.5cm(H207-005-1/金)
 【グレー】ハマナカ バッグ用口金 外径横約6.5cm×縦約3.5cm(H207-005-4/アンティーク)

「ループ状になった毛糸を植毛していくモコモコのがまぐち。
羊毛と毛糸、同じ羊生まれの素材なので相性が良く、他の素材よりも刺しやすくくっつきやすくなります。
ゆっくり丁寧にニードルでループを立たせながら刺し、ふっくらとした愛らしい姿にしましょう。
毛糸と毛糸の間があかないよう、毛糸同士を密接させて刺すこともポイントです。」

触っているだけでその手触りで楽しくなってきそうなモコモコ。
冬の寒いときに握っているだけでも手先が暖まりそうです。

◆使用素材の紹介です◆

ハマナカ フェルト羊毛は、ニードルフェルトや水フェルトといったフェルト作品向けの素材です。
羊毛をニードルで刺したりお湯とせっけんの中でこすることで、固まって形になります。
さまざまな用途に合わせたアソートパックがありますので、ぜひお好みに合わせて手触りとともに楽しまれてくださいね。

いかがでしたか?
かわいらしい作品がたくさん載っている1冊です。

では後編でも、たくさんのかわいいがまぐちアイテムをご紹介しますねー!!
お楽しみに!!


文章、画像などの無断転載や二次使用、また複写(コピー)等、禁止致します。