こんにちは、あむゆーず です。

本日から前後編でお送りするブックレビューは、
イラストレーターの花島ゆき先生図案、佐々木伸子先生著作
羊毛フェルトのブローチ』(成美堂出版発刊)の前編のお届けです。
(今回はラストにお知らせもあります♪どうぞお見逃しなく!)

ご本より

「ようこそ!
新しい羊毛フェルトの世界へ。

たとえば下絵を描いたり、マスコットの表情や、細かい模様といった
ディティールを表現することは、これまで、羊毛フェルトの世界では、
どちらかといえば苦手分野でした。
その苦手を克服できる「とける下絵シート」の出現で羊毛フェルトはさらに自由度を増し、
作品の幅を広げることができるようになりました。

この本では
イラストレーター・花島ゆきさんの図案を元に「とける下絵シート」を使うことで
今まで羊毛フェルトの世界には見られなかった色彩やイラストレーションを表現しています。

平面から半立体、そして植毛のテクニックまで。
さまざまな愛嬌のあるモチーフたちを主役にエンブレムとして仕上げました。
ブローチはもちろん、ブレザーに、バッグに、アクセサリーにと
様々なバリエーションで楽しめるようなアイデアも紹介しています。

丁寧に、時間をかけて、立体を想像しながら
羊毛フェルトの新しい扉をあけてください。

佐々木伸子

コンテンツはStep1から5まで、「平面で作るエンブレムモチーフ」「大人可愛い半立体のアイテム」「こだわりの上級者向けモチーフ」「植毛で仕上げるふわふわアイテム」「カラーブレンドで作るエンブレム」とあり、道具と材料、基本のテクニック、実物大の型紙も巻末に収録されています。

b01
品番:H109-031
羊毛フェルトのブローチ
成美堂出版
花島ゆき佐々木伸子
税込み¥1,155(本体¥1,100)


↓羊毛フェルトで細かい表現ができるようになったのはうれしいという方

8ba59cad
b3ab4e41
ぜひバナーを2つとも押してくださいね☆


では早速。
Step1「平面で作るエンブレムモチーフ」から。

「大きなモチーフや文字など平面タイプのエンブレムなら
羊毛フェルト初心者さんでも比較的簡単に作れます。
アルファベットはぜひ自分のイニシャルに変えて作ってみて。」


「アルファベット」
b04
b012
b03
ハマナカ フェルト羊毛(数字は色番号)
Y 草のつる部分3、十字架:本体38・上部の模様57、
    剣1、剣の柄825、文字『Y』8、下のライン57
N 指輪の石座部分 中央57、周囲5、文字『N』27、
   リング:表面805・側面の飾り5・縁38・内側815
    文字:『SINCE』37・『1968』27、ベース周囲58
K カップ:本体5・内側210、台座:サックス38・黒9・薄紫57、
    左右の模様814、文字『K』9、下のライン:ピンク56・黄緑60
ラインストーン 
Y #2058 クリスタルシルバーナイト/F SS16 4個
N #2058 ジェット/F SS9 10個、#2520 ジェット/F 8×6mm 1個
K #2058 クリスタル/F SS12 6個
とける下絵シート
Y 12.5cm×8cm 1枚
N 9cm×8.5cm 2枚
K 12cm×8.5cm 2枚
その他
Y 黄色の市販のフェルト
N 黒の市販のフェルト
K 青の市販のフェルト

カジュアルなウェアやバッグに1つあるだけで、とたんにキュートさを演出してくれるエンブレムです。
慣れてきたら色合いを好きな色に変えて作ってみても。

Step2大人可愛い半立体のアイテムから。

「甘くなりがちな羊毛フェルトのアクセサリーも、配色やモチーフ、組み合わせる素材にちょっとこだわれば、大人っぽいイメージに変身します。
ネックレスにヘアピン、ブローチといろいろなアレンジで楽しんで。」


「シカ」
b05
ハマナカ フェルト羊毛
顔803、顎802、耳の内側814、鼻41、角43、目27、目の上のライン41
ラインストーン 
目 #2058 LTシルク/F SS12 1個
周囲 #2058 ホワイトオパール/F SS5 9個
とける下絵シート 11.5cm×9cm 3枚
その他
水色の市販のフェルト、厚めのツイード生地(茶色)
<ネックレスパーツ>
革ひも(ベージュ) 約90cm、丸カン(1.0×5) 金古美 25個
9ピン(0.7×35) 金古美 16本、Tピン(0.7×35) 金古美 1本
コットンパール(ホワイト)8mm 5個・10mm 6個・12mm 5個
スワロフスキー・エレメント
#5028 クリスタル/F 4mm 29個

クラシックなパールの光沢のネックレスのトップに、こんな素敵なシカのモチーフ。
とっても印象的なアクセサリーになってくれますね。


「ラクダ」
b07
ハマナカ フェルト羊毛
ベース:赤24・濃緑40・白1・黒9
ラクダ:顔、耳、まぶた803・鼻804・鼻の線41
頭の飾り:青緑825・オレンジ16
とける下絵シート 10cm×10cm 3枚
その他
オフホワイトの市販のフェルト
アクリルストーン 緑・ピンク
つけまつげ約1.5cm

長いまつげがとってもかわいいラクダ。
眠たい表情ながらも、楽しい旅へ導いてくれそうです。
とっておきのお出かけのお供にぜひ。

Step3「こだわりの上級者向けモチーフ」から。

「羊毛フェルトの楽しさをより楽しめるのが
まるで絵本の中から飛び出してきたようなリアルな表情の動物たち。
細かいディティールにもこだわって、普段使いしやすい小物や雑貨にアレンジすれば毎日連れ歩きたくなりそうです。」


「シマウマ」
b08
ハマナカ フェルト羊毛 白1、縞9、靴6
ラインストーン 
目 #20586 アクアマリン/F SS1 2個
周囲 #2058 ホワイトオパール/F SS5 43個
クリスタル SS12 10個
とける下絵シート 12.5cm×7cm 3枚
その他
ピンクの市販のフェルト、
フリル:ハマナカ ラコラボソロ
             チュールテープドット オフホワイト(H902-402-2) 約80cm
白い縫い糸、市販の携帯ケース

赤いひづめがとってもおしゃれさんなシマウマ。
ラインストーンの瞳で、楽しい思い出を運んでくれそうな携帯ケースですね。


とける下絵シート」のご紹介です。

とける下絵シートは、図案を写すための専用シート。
半透明なので図案が移しやすく、
最後は下絵ごと水で溶かすことができるので、仕上げも簡単!!
作っているうちに下絵からずれてきたことはありませんか?
そういったことがお悩みの初心者さんにも、図案通りきちっと作りたい方にも、おすすめの素材です。

いかがでしたか?
細かいニュアンスも自由自在になってきた羊毛フェルトの世界。
ぜひ「とける下絵シート」を使って、その便利さを体験されてみてくださいね。

次回後編でも、素敵な羊毛フェルトのアクセサリーをご紹介いたしますね。
お楽しみに!!

お知らせ 佐々木伸子先生ワークショップ開催!
こちらの本の著者、佐々木伸子先生のワークショップが
3月7日(金)8日(土)に、イトコバコで開催されます!
ころんとカワイイ、ネコ柄のがまぐちが作れます!!!
先生に直接教えていただける貴重なチャンス♪
みなさまぜひふるってご参加くださいませ!

↓講習費やお申し込みフォームなど、詳細はこちら☆
bnr260


文章、画像などの無断転載や二次使用、また複写(コピー)等、禁止致します。