こんばんは、あむゆーず です。

本日から前後編でお送りするブックレビューは、
はじめてでもかんたん!かぎ針編みのモチーフ&小物』(西東社発刊)のお届けです。

ご本より

「モチーフつなぎは1本の針と毛糸があれば、すぐに楽しめます。
この本では、はじめての方でも編めるように、
基本の編み方やつなぎ方などを絞って解説しています。
同じモチーフの編み方でも、糸を替えると大きさや表情が変わります。
また、単色のモチーフの色を替えて多色使いにすると
華やかさが増して違った雰囲気に生まれ変わります。
モチーフ編みにはじめてトライする方は、
レッスンページで詳しく解説していますので、
編む前に読んでからはじめてみましょう。」


m01
品番:H101-414
はじめてでもかんたん!かぎ針編みのモチーフ&小物
西東社
本体¥1,200(税別)


↓かぎ針でたくさんのモチーフを編んでみたいという方

8ba59cad
b3ab4e41
ぜひバナーを2つとも押してくださいね☆



「花のモチーフ」「花と多角形のモチーフ」
m02
m03
デザイン 河合真弓 岡本啓子 遠藤ひろみ 風工房
使用針 ハマナカアミアミかぎ針使用

「この本で紹介するモチーフを集めました。
サイズを気にしないで編めるマフラーやひざかけは、
違うモチーフに替えてアレンジもできます。
さあ、好きな形をみつけたら1枚編んでみましょう。」


ご本には他にも丸いモチーフや四角いモチーフなども。
モチーフの組み合わせを考えるのも楽しいですね!!

「ハンドウォーマー」
m04
m05
デザイン 風工房
ハマナカ アメリー
使用針 ハマナカアミアミかぎ針使用

「4枚のモチーフをつないだ、かんたんデザイン。
玉編み模様はふっくらと立体的に仕上る可愛らしい編み地です。」


玉編みのモチーフをつないだだけなのに、とっても新鮮!!
ポコポコとした模様が見た目に楽しい!!
かんたんに覚えられるから、たくさん色違いでも編んでみましょう!!


「ニットリング使いのショール」
m06
m07
デザイン 河合真弓
ハマナカ ポーム《無垢綿》ニット
ニットリング(H204-588-8)
使用針 ハマナカアミアミかぎ針使用

「台形につないだショールは
モチーフの中心にリングを使っています。
肌に優しいオーガニックコットンは
一年中重宝する素材です。」


花びらが舞い散るような編地が美しいショール。
ニットリングを使うので、
輪の作り目が苦手な方もチャレンジしやすいですよ。


「花モチーフのマフラー《大人用、子ども用》」
m08
m09
デザイン 岡本啓子
ハマナカ エクシードウールL《並太》
ハマナカ純毛中細
使用針 ハマナカアミアミかぎ針使用

「立体の花モチーフが愛らしいマフラーは、パプコーン編みという模様です。
色を替えたり、素材を替えたり、好きな素材を選んで編みましょう。」

「モチーフの枚数は同じですが、
大人ものより少し細い糸を使ってキッズサイズを作りました。
親子ペアにしても素敵です。」

永遠に定番の花モチーフは年代問わずつけていられますね。
ぜひご家族分も編まれてみてください。


いかがでしたか?
すてきなモチーフ編みでドンドンかぎ針が楽しくなっていきますよ。
ぜひお気に入りの作品を編んでみて!!

では次回後編でも、もっとわくわくできるかぎ針編みの作品をご紹介いたします。
お楽しみに!!


文章、画像などの無断転載や二次使用、また複写(コピー)等、禁止致します。