こんばんは、あむゆーず です。

本日から前後編でお送りするブックレビューは、
ミカ*ユカ先生著『はじめてでも、これならあめる!手あみのマフラー
(主婦の友社発刊)の前編のお届けです。

ご本より

「針の持ち方、目の作り方から、それぞれのあみ方まで、
300カット以上の豊富な写真でていねいに解説しています。」

「棒針編みは、1目ゴムあみのマフラーでレッスン。
作り目から詳しく解説します。
基本を覚えたら、マルチボーダー、ファーつき、ストライプ、なわあみ、
アラン模様、レタード、ストール、スヌードなどにトライ。」

「かぎ針あみは、長あみの方眼模様でレッスン。
基本的なあみ目しか登場しないので、
ボーダー、透かし模様、モチーフつなぎと、バリエーションもすぐあめるようになります。
デザインは定番から遊び心たっぷりのものまで。
活用度抜群なので、ぜひトライしてみてください。」

このご本は「棒針あみ」と「かぎ針あみ」の2つのカテゴリーで作られています。

t01
品番:H101-416
はじめてでも、これならあめる!手あみのマフラー
ミカ*ユカ著
主婦の友社
¥830(税別)


↓なわあみや編み込みも基本から学びたいという方

8ba59cad
b3ab4e41
ぜひバナーを2つとも押してくださいね☆


では早速。

「きほんの1目ゴムあみマフラー」
t02
ハマナカ オフコース!ビッグ
使用針 ハマナカアミアミ棒針 使用

「棒針あみ初心者におすすめのベーシックなマフラーです。
表目と裏目を交互に繰り返すだけ。
さらに糸は太めなので、短時間であみ進められるのも魅力。
シンプルな定番タイプは、男女や年齢を問わず長く使えます。」

まずは自分の好きな色合いで編まれてみてください。

「ファーつきロングマフラー」
t03
t04
ハマナカ オフコース!ビッグ
ハマナカ ルーポ
使用針 ハマナカアミアミ棒針 使用

「ストレートヤーンでベースをあみ、両端にファーヤーンをあみました。
テクニックはDと同じですが、糸を表情のあるものにかえるだけで
エレガントな雰囲気のマフラーになりました。
ファーヤーンは少々高価でほどきにくい糸ですが、豪華さは抜群です。」


素敵なファーつきのマフラーは色んな表情を見せてくれるので
つけていて楽しいですね。
お好きな色合いで作られてみてください。

「バイカラースヌード
t05
t06
ハマナカ エクシードウールL《並太》
使用針 ハマナカアミアミ棒針 使用

「マフラーと同様に長方形をあみ、両端をつないでスヌードにしました。
交差の連続で作る総なわ模様が豪華。
小さめなので、あたたかいだけでなく、トップスに合わせやすく便利。
片サイドにだけラインを入れたので、つける向きで2通りのアレンジが楽しめます。」

二枚重ねているかのような、おしゃれのアクセントになるバイカラー。
これはぜひひとつ手元に置きたいアイテムです。

「あみ込み模様マフラー」
t07
ハマナカ エクシードウールL《並太》
使用針 ハマナカアミアミ棒針 使用

「部分的にあみ込み模様を入れた、あみ込み入門にぴったりのマフラー。
ここではエスニック模様ですが、イラスト感覚でアレンジするのも簡単。
裏側で糸を渡しながらあみますが、糸の引き具合がコツなので、
気をつけてあみましょう。」

編み込み模様は一度は編んでみたいもの。
詳しい写真で是非できるようになってみて。

いかがでしたか?
棒針編みのカテゴリーから4つの作品をご紹介しました!!
ぜひ楽しみながら編んでいってくださいね。

では次回後編でも、今度はかぎ針で楽しめる作品たちをご紹介いたします。
お楽しみに!!


文章、画像などの無断転載や二次使用、また複写(コピー)等、禁止致します。