こんばんは、あむゆーず です。

本日から前後編でお送りするブックレビューは、
CISEAUX 宮崎菜穂美先生著『ちょっと立体 ぺたんこ羊毛フェルト
(文化出版局発刊)の前編のお届けです。

ご本より

「羊毛フェルトは、ニードル1本で好きな形を作ることができます。
その楽しさにはまり、今までさまざまな作品を作ってきました。
雑貨屋で働いていた経験から、作品には雑貨的なかわいらしさや、
プレゼントしたときに「わぁ!」と喜んでもらえるような、
そんな動物や人の表情を心がけています。
この本では平面的な羊毛フェルト作品を中心に紹介しています。
平面的なので、きっと初めてのかたでも絵を描くようなイメージで
気軽に作ることができるのではないでしょうか。

CISEAUXの作品の特徴は、にこにこな笑顔です。
目にしてくださったかたに、笑顔になってもらえたら……。
そんな気持ちで製作していると、私も自然とにこにこしてしまいます。
楽しい気持ちで作ると、自然と個性のあるかわいい作品になるように思います。

この本をきっかけに、多くのかたが羊毛フェルトの魅力を感じ、
楽しい気持ちになっていただけたらとてもうれしいです。
そして完成した作品は、大切な人にプレゼントしたり、
部屋に飾ったり、ブローチなどにして身につけたり。
ぜひ、いろいろな方法で楽しんでください。

CISEAUX

mm01
品番:H109-038
ぺたんこ羊毛フェルト
CISEAUX 宮崎菜穂美
文化出版局
¥1,300(税別)


↓たくさん作ってたくさんつけたいという方

8ba59cad
b3ab4e41
ぜひバナーを2つとも押してくださいね☆


「おかおバッジ」
m02
m03
ハマナカフェルト羊毛
ニードルわたわた
使用針 ハマナカフェルティング用ニードル

「にっこり笑った小さな顔を集めました。
髪飾りや帽子、メガネなどで、その子の性格をイメージしています。」


見ているだけでこちらも笑顔になれる小さなかわいい顔たち。
たくさん作ってみたいですね。

「動物たち」
m05
m06
ハマナカフェルト羊毛
ニードルわたわた
使用針 ハマナカフェルティング用ニードル

「個性が出るように、みんなちょっとだけ表情を変えています。
それぞれの動物のチャームポイントを見つけてくださいね。」


なごむ表情の動物たち。
それぞれの声が聞こえてきそうです。

「だるま」
m04
ハマナカフェルト羊毛
ニードルわたわた
使用針 ハマナカフェルティング用ニードル

「まゆ毛をつけた、ちょっと凛々しい表情がポイントです。」

コロンとしたフォルムに愛嬌のある表情。
たくさん作って、縁起物だからプレゼントにしてもいいですね。

「トラベル」
m07
m08
ハマナカフェルト羊毛
ニードルわたわた
使用針 ハマナカフェルティング用ニードル

「旅行をイメージするようなアイテムを集めました。
角や、まっすぐのラインを意識すると、きれいな仕上がりに。」


レトロなバッグやカメラがとってもキュート。
バッジにしてつけていると、いい所に連れて行ってくれそう。

いかがでしたか?
お気に入りのモチーフが必ずあります。
ぜひ羊毛フェルトで作ってみて下さい。

それでは次回後編も、かわいらしい作品たちをご紹介いたします。
お楽しみに!!


文章、画像などの無断転載や二次使用、また複写(コピー)等、禁止致します。