こんばんは、あむゆーず です。

本日から前後編でお送りするブックレビューは、
かぎ針で編む かわいいお店のミニチュアこもの100』(朝日新聞出版発刊)の
前編のお届けです。

ご本より

「わたしたちの暮らしをそのまま小さくしたような、
かわいいミニミニサイズの世界。

この本は、靴屋やパティスリー、フラワーショップなど、
お店別に100パターンものミニチュア作品を紹介しています。
お部屋に飾るのはもちろん、
チェーンや革とあわせて、バッグチャームやキーホルダーに、
ピンをつけてブローチやコサージュにと、
さまざまな使い方が楽しめます。
ウインドーショッピングをしている気分で
あなたのお気に入りをみつけて、ぜひ編んでみてください。」

k01
品番:H106-074
かぎ針で編む かわいいお店のミニチュアこもの100
朝日新聞出版
本体¥1,300(税別)


↓ミニチュアは大好きという方

8ba59cad
b3ab4e41
ぜひバナーを2つとも押してくださいね☆



「Shoe shop」
k02
デザイン 芹澤圭子
ハマナカ ティノ
使用針 ハマナカアミアミかぎ針使用

「女の子に大人気のデザインがいっぱい。
靴職人になった気分で、自分好みのおしゃれな靴を完成させて。」


モカシンもショートブーツもかわいい!!
これはいろんなところにつけて楽しめますね。

「Bag&Hat shop」
k03
デザイン 芹澤圭子
ハマナカ ピッコロ
使用針 ハマナカアミアミかぎ針使用

「ディティールにこだわって、本物そっくりに仕上げました。
色や飾りのバリエーション違いで、いくつも欲しくなります。」


カッチリとしたバッグから少しカジュアルなバッグまで、
いろんな種類を作りたくなりますよね。

「Knit shop」
k04
デザイン 溝端ひろみ
ハマナカ ティノ
使用針 ハマナカアミアミかぎ針使用

「まるで外国映画の子供が着ていそうな、ほっこりかわいい編み込みニット。
配色を工夫しながら編んでみて。」


なんてかわいいニットの揃えなんでしょう。
これはセーターとミトン両方作って一緒につけたいですね。

「Marche」
k05
デザイン 鎌田恵美子
ハマナカ ティノ
ハマナカ ピッコロ
使用針 ハマナカアミアミかぎ針使用

「獲れたてのフレッシュ野菜に、甘酸っぱくて美味しそうな果物。
思わずつまんで食べたくなっちゃう!」

かわいらしい野菜たち。
そのかわいいフォルムはずっと見ていたくなる表情ですね。

いかがでしたか?
マグネットをつけたり、チャームにしたり、アクセサリーやストラップにしたり、
いろんな使い道がある小さなモチーフたち、ぜひ編んで楽しまれてくださいね。

では次回後編でも、どんどんかわいい作品たちをご紹介いたします。
お楽しみに!!


文章、画像などの無断転載や二次使用、また複写(コピー)等、禁止致します。