こんばんは、あむゆーず です。

本日から前後編でお送りするブックレビューは、
原優子先生著、久家道子先生監修
リングと針と糸でつくる リングワークのかわいいもの』(グラフィック社発刊)の
前編のお届けです。

ご本より

「リングワークとは?

つぎめのないリングを用意して、針に糸を通して。
いろいろなステッチで糸でリングをががったり、リングの内側に模様をつくったり。
できあがったモチーフはアクセサリーにしたり、
たくさんつないでバッグにしたり、使い方はアイデア次第。
およそ50年前に生まれたなつかしくて新しいクラフトです。」

r01
品番:H106-077
リングと針と糸でつくる リングワークのかわいいもの
原優子先生著、久家道子先生監修
グラフィック社
本体¥1,500(税別)


↓懐かしくて新しいクラフト、興味あるという方

8ba59cad
b3ab4e41
ぜひバナーを2つとも押してくださいね☆



「花畑のバレッタ」
r02
ハマナカ エコアンダリヤ
その他 ハマナカ 手芸用プラスチックリング(H204-629-76)

「リングの内側をたくさんの花で刺し埋めて、花畑のような髪どめに。」

素敵なバレッタ!!
これは色違いでもたくさん作ってお友達にプレゼントしても喜ばれますね!!


「クリスマスオーナメント」
r03
r04
ハマナカ 手芸用プラスチックリング(H204-629-76)

「もみの木、ろうそく、星という、星夜を彩る3点セット。
モール糸でつくります。」


丁寧に本の中で図解してあるステッチで、
このほかにもいろんな模様のオーナメントが出来ますので
ぜひオリジナルでもたくさんオーナメント作ってみてくださいね。


「巻きバラのイヤリング」
r05

「バラの花は糸を巻きつけてつくります。
たくさん巻くほど、大輪のバラに。」


からし色にピンクのバラがとってもかわいい。
少しレトロな色合いが、肌色に馴染みますね。

「ブーケのブローチ」「ツバメとバラのネックレス」
r06
ハマナカ エコアンダリヤ
その他 ハマナカ 手芸用プラスチックリング(H204-629-48)

「お祝いのブーケの代わりに、ブーケのブローチのプレゼントはいかが?」

「リングの内側に空間のあるモチーフは、
ひもを通して結べばネックレスのできあがり。」

さり気なく目を引くブローチとネックレス。
素敵なプレゼントに!!

いかがでしたか?
かがり方を覚えるとぐるぐるやっていくだけなので、
あっという間にベースができあがります。
ぜひ一度作られてみて下さいね。

では次回後編でも、身につけたくなるようなかわいい作品たちをご紹介いたします。
お楽しみに!!


文章、画像などの無断転載や二次使用、また複写(コピー)等、禁止致します。