こんばんは、あむゆーず です。


本日から前後編でお送りするブックレビューは、
宇都宮みわ先生著『羊毛フェルトでつくるかわいい鳥たち
(ブティック社発刊)の前編です。

ご本より

「ふんわりやさしい羊毛を使って、手のりサイズの鳥を作ってみませんか。
手作りだから、1羽ずつ作るたびに表情が違って、それもまた楽しめます。
この本には、インコやオウムをはじめ、
いろいろな種類の鳥たちが大集合しました。
ご自分のペットに似せて作っても楽しいし、お友達にプレゼントしても。
お好きな鳥から、ぜひ作ってみてください。

色とりどりの羊毛を専用のニードルでちくちく刺していくだけで、
繊維が絡まり合って形ができていきます。
少しずつ鳥の形ができていく過程も楽しめるし、
できあがった鳥にも癒されます。」

r01
品番:H109-041
羊毛フェルトでつくるかわいい鳥たち
宇都宮みわ
ブティック社
¥880(税別)

↓かわいい鳥たちをたくさん作りたいという方
8ba59cad
b3ab4e41
ぜひ上のバナーを2つとも押してくださいね☆

「セキセイインコ」
y02
y03
y04
ハマナカフェルト羊毛
ニードルわたわた
ソリッド
ナチュラルブレンド
ミックス
その他 ハマナカ ソリッドアイ
    ハマナカ テクノロート
使用針 ハマナカフェルティング用ニードル

「インコの中で最もポピュラーなのが、このセキセイインコ。
ブルーや黄緑など、カラフルな配色が特徴です。
くちばしの上がブルーなのはオス、ピンクなのはメスってご存知でした?」

とってもかわいいインコたち。
三羽で何をお話ししているんでしょうね。
これは色違いで作ってあげたいですね。

「コザクラインコ」
y05
ハマナカフェルト羊毛
ニードルわたわた
ソリッド
ナチュラルブレンド
その他 ハマナカ ソリッドアイ
     ハマナカ テクノロート
使用針 ハマナカフェルティング用ニードル

「こんにちは。おとぼけ顔のコザクラです。
赤い顔をしているからって、酔っ払っているわけじゃないです。
ちょっと首をかしげるのがぼくのクセ。」

桜色と鶯色とお顔の赤がとっても特徴的。
そのかわいらしい表情をずっと見ていたいインコたちですね。

「シロハラインコ」
y06
ハマナカフェルト羊毛
ニードルわたわた
ソリッド
ナチュラルブレンド
その他 ハマナカ ソリッドアイ
     
ハマナカ テクノロート
使用針 ハマナカフェルティング用ニードル

「白いお腹をもつことから名前がついたシロハラインコ。
自らひっくり帰って転がり遊ぶ、
愉快な鳥としても知られています。
ちょっと片足を上げたポーズで作ってみました。」

白いお腹が和ませてくれるインコさんです。
こんな子がおうちにいれば、いつもニコニコできそうですよね。

「アカコンゴウインコ」
y07
ハマナカフェルト羊毛
ニードルわたわた
ソリッド
ナチュラルブレンド
ミックス
その他 ハマナカ ソリッドアイ
    ハマナカ テクノロート
使用針 ハマナカフェルティング用ニードル

「インコの仲間で、一番大きいのがコンゴウインコ属。
本来は体長1m近くもありますが、
手のりサイズでかわいく作ってみました。」

この見事な赤と黄色とブルーの羽。
たくさんおしゃべりしてくれそうですね

いかがでしたか?
かわいい鳥たちを作って、家族の新しい一員として迎えられてくださいね。
きっとドンドン仲間を作ってあげたくなりますよ。

では次回後編でも是非作ってみたくなる鳥さんたちをご紹介しますね。
お楽しみに!!


文章、画像などの無断転載や二次使用、また複写(コピー)等、禁止致します。