こんばんは、あむゆーずSです。

さて今日は、秋冬に編みたい癒しのあみぐるみを一挙にご紹介♪
福を招いてくれる縁起物や優しい表情が魅力のあみぐるみは1つは持っておきたい☆
今回ご紹介する5作品は、すべて糸がセットになった便利な手芸パックで展開
→詳しくはこちら


↓まず1つめの作品はこちら☆
H301-501
H301-501 無病息災の張り子こま犬
デザイン/ささきいずみ

ラブボニー 使用(→あむゆーずのラブボニー特集はこちら♪)

ソリッドアイ
アミアミ片かぎ針 5/0号

赤い首飾りと、鮮やかな背中の飾りをつけた縁起の良いこま犬。
こま犬」とは、神社やお寺の両脇に置かれている空想上の生物なんだそう
実際は少し圧倒されてしまうような凛々しい顔立ちが特徴ですが、
あみぐるみになるとこんなにキュートに

↓横から見るとこんな感じ。
H301-501C
力強くピン!と立ったこま犬らしいしっぽがチャームポイント


↓続いてはこちら!
H301-502
H301-502 七転び八起き・紅白だるま
デザイン/いちかわみゆき

ピッコロ
エンペラー 使用

コミックアイ
アミアミ片かぎ針 4/0号

何度転んでも起き上がることから、縁起が良いとされているだるま。
キリっとした表情の白&優しく微笑む赤の紅白ペアのあみぐるみです
編むパーツが少ないので、かぎ針初心者さんにもぴったり

↓手芸パックの作品ができたら、色や顔を変えていくつも作っても!
P1060407
(2015年ハマナカ秋冬内見会)


↓3つめの作品はこちら
H301-504
H301-504C
H301-504 ほっこり柴犬
デザイン/齊藤郁子

ラブボニー 使用

山高ボタン
アミアミ片かぎ針 5/0号

飼い主への忠実さで人気の日本犬・柴犬のあみぐるみ
柴犬のチャームポイントである白いお腹やずんぐりとした体、
巻きしっぽが何とも言えないかわいさ
きりりとした日本犬にはやっぱり赤い首輪がお似合いです


↓さて、4つめの作品はこちら
H301-500
H301-500 招福ふくろうの親子
デザイン/maamの森

ラブボニー
ピッコロ
ティノ 使用

ソリッドアイ
アミアミ片かぎ針 3/0-5/0号

2本どりにした杢調の本体が味わいのあるふくろう親子。
極細アクリルヤーン・ティノなら、2本どりにしてもごろつかず、
編み地に表情をプラスできます
ちょこっと垂れ耳がお茶目


最後にご紹介するのは…便利なわた付き手芸パック
↓かぎ針1本あれば、サクサク編み進められるのがうれしい
H301-503
H301-503 開運の招き猫
デザイン/河西由貴子

ピッコロ 使用

ソリッドアイ
アミアミ片かぎ針 4/0号

小さく手招きしたペアの招き猫は、丸いボディがかわいらしい
白&黄色の本体に、編み込んだ赤色が首輪になります。
仕上げに鈴をつければ、手のひらサイズの縁起物が完成


さて、今日のあみぐるみ特集はいかがでしたか?
縁起の良いモチーフ&和める表情のあみぐるみは、
作っているときから気分もほっこり
↓あみぐるみ作りには、今日ご紹介したアクリル100%シリーズがおすすめ!
アクリル100%シリーズ

ほどよい弾力と豊富なカラーが自慢です
今シーズンもたくさんのあみぐるみを作ってみてくださいね

☆お知らせ今日ご紹介した5柄は
H101-466
H101-466『ほっこり可愛いあみぐるみ』
(ブティック社)に掲載!

いろんなあみぐるみを編みたい方にイチオシの作品集です


↓自分だけのかわいいあみぐるみ、さっそく作ってみたいな~
という方は応援クリックお願いします♪
8ba59cad
b3ab4e41
いつも応援ありがとうございます♪

画像・イラスト・デザインなどのデータの無断転載や二次使用及び複写(コピー)などは禁止致します。