こんばんは、あむゆーず です。

本日から前後編でお送りするブックレビューは、
おのゆうこ先生著『かぎ針で作る恐竜のあみぐるみ
(日東書院発刊)の前編のお届けです。

ご本より

「エコアンダリヤで編む
ゆかいで楽しい恐竜の世界


「ふと大好きなステゴザウルスを思うままに編んでみると、
楽しくて可愛くて、子供の頃に感じたあの「ワクワク」を思い出しました。
恐竜は未だ謎が多く、自由な発想を刺激し、
子供にも大人にとっても魅力的な存在。
気軽に編んでワクワク楽しんでいただけたら幸いです。」

k00
品番:H101-467
かぎ針で作る恐竜のあみぐるみ
おのゆうこ
日東書院
¥1,100(税別)


↓ちいさな恐竜たちがちょこちょこ歩いていたらかわいいなと思う方

8ba59cad
b3ab4e41
ぜひバナーを2つとも押してくださいね☆


では早速。

「ティラノサウルス」
k01
ハマナカ エコアンダリヤ
ハマナカ エンペラー
ハマナカ ベラーノ
使用針 ハマナカアミアミかぎ針使用
その他 ハマナカ フェルト羊毛
    ナチュラルブレンド(H440-008-834)
    ハマナカ ソリッドアイ(H221-306-1.H221-308-1)

「大きなあごが特徴のティラノサウルス。
同じ編み図でも2本取りで編むとサイズがこんなに違います。」

映画などでは怖いティラノサウルスだけど、
こんなサイズならとってもかわいい。

「ステゴサウルス」
k02
ハマナカ エコアンダリヤ
使用針 ハマナカアミアミかぎ針使用
その他 ハマナカ フェルト羊毛
    ナチュラルブレンド(H440-008-831.835)
    ハマナカ ソリッドアイ(H221-305-1)

「恐竜の中で私が一番好きなのがステゴサウルス。
ギザギザした2枚の背中がトレードマーク。
緑の濃淡でシンプルに恐竜らしくしてみました。」


のったりのったり、こんなステゴサウルスたちが群れをなして歩いていたら
それだけで和みます。

「トリケラトプス」
k03
ハマナカ エコアンダリヤ
ハマナカ アプリコ《ラメ》
使用針 ハマナカアミアミかぎ針
    ハマナカアミアミレース針使用
その他 ハマナカ フェルト羊毛
    ナチュラルブレンド(H440-008-833)
    ハマナカ ソリッドアイ(H221-306-1)

「3本のツノとえり飾りが特徴のトリケラトプス。
私の中ではいつも暖色系のイメージの恐竜で、愛嬌があるんです。」

何故か赤っぽい茶系のイメージのある恐竜ですよね。
コロンとした丸いフォルムも、えり飾りもかわいらしい。

「ブラキオサウルス」
k04
ハマナカ エコアンダリヤ
使用針 ハマナカアミアミかぎ針使用
その他 ハマナカ フェルト羊毛
    ナチュラルブレンド(H440-008-836)
    ハマナカ ソリッドアイ(H221-304-1)

「長い首にはワイヤーを入れて支えています。
ちょっと曲げて表情をつけるのも簡単。
首の長さと頭の大きさのバランスに気をつけて作りました。」

この恐竜もかわいいイメージ。
首が長いのは優雅ですよね。

いかがでしたか?
かわいい恐竜達を編んで、ぜひ遊ばせてあげてください。

では次回後編でも、かわいい小さな恐竜達をご紹介いたします。
お楽しみに!!


文章、画像などの無断転載や二次使用、また複写(コピー)等、禁止致します。