こんばんは、あむゆーず です。

本日から前後編でお送りするブックレビューは、
はたの涼先生著『50代で始める大人のかぎ針編み
(ブティック社発刊)の前編です。

ご本より

「まっすぐ編むだけでこんなに素敵!
ゆったりとして着心地のよい24点」

「ベスト チュニック プルオーバー カーディガン
はおりもの 帽子 2wayストール
基礎からしっかり解説!」

「この本は大人になって初めてかぎ針編みを始めたいと思っている方や、
久しぶりに編んでみたいけれど、編み方をよく覚えていないという方のために、
かぎ針編みの基礎から作品作りまで写真でくわしく解説しています。
まっすぐ編んでとじはぎするだけで出来上がる
シンプルでほどよく流行を取り入れたデザインは、
初心者でも気軽にチャレンジできます。
さっそく素敵な一枚を編んでみませんか。」


o00
品番:H101-443
50代で始める大人のかぎ針編み
はたの涼
ブティック社
¥1,000(税別)

↓少しずつ分かりやすく解説して欲しいという方
8ba59cad
b3ab4e41
ぜひ上のバナーを2つとも押してくださいね☆

「オフタートル風スヌード」

o01
ハマナカ オーブ
使用針 ハマナカアミアミかぎ針使用

「鎖編みの作り目を輪にしてぐるぐると編み進めるスヌード。
基本的な鎖編み、長編み、細編みだけでできるので、初心者におすすめです。
二つ折りにしたり、無造作に巻いたりで表情が変わります」

気軽に少ない玉数でチャレンジできるスヌード、まずはこれから!!

「モチーフつなぎのフレンチプル&チュニック」
o02
o03
ハマナカ ソノモノヘアリー
使用針 ハマナカアミアミかぎ針使用

「中心から編む大きな四角モチーフをつなぎ合わせ、
袖口と裾にシンプルな縁編みをプラスしたフレンチスリーブのプルオーバー。
毛足のある糸を使ってレーシーに仕上げました。」

お顔が華やぐ模様と、肌馴染みの良い優しい色合い。
これは一着持っているといいですね。

「エスカルゴ帽子」
o04
ハマナカ オーブ
使用針 ハマナカアミアミかぎ針使用

「玉編みがアクセントになった、斜めに柄が流れるエスカルゴ帽子。
左右で目数を調節しながらまっすぐ編んではぎ合わせ、
トップを絞れば出来上がります。」

雰囲気のあるエスカルゴ帽子。
斜めのラインが女性らしい雰囲気を出してくれますね。

「2Wayのボタンどめストール」
o05
o06

ハマナカ ソノモノヘアリー
使用針 ハマナカアミアミかぎ針使用

「中央から両端に向けてまっすぐ編み進むスカラップ柄のストール。
ボタンのとめ方次第でマーガレットにもベスト風にもなるのが嬉しい。
もちろんボタンをとめずに首元に巻いても素敵です。
生成り色のヘアリーな糸を使って上品に。」

ストールにもマーガレットにもなる2Wayタイプ。
オシャレの幅が広がります。


o07
o08
ハマナカ オーブ
使用針 ハマナカアミアミかぎ針使用

「58ページ13番と同じデザインですが、
シックなグラデーションヤーンを使って編むとまた違った雰囲気に。
フロントでボタンどめしてベスト風に着こなして。」

少し改まった席に一枚羽織るだけで、
その場の空気になじませてくれる素敵なストール。
お出かけのときには、かばんにしのばせて。

いかがでしたか?
少しずつ簡単なものからステップアップしていってくださいね。
かぎ針編みは模様がドンドンでき上がっていくのが楽しいです。

次回後編でも編んでみたくなる作品をご紹介しますね。
お楽しみに!!


文章、画像などの無断転載や二次使用、また複写(コピー)等、禁止致します。