こんばんは、あむゆーずです。

本日から前後編でお送りするブックレビューは、
大人気!!michiyo先生の新刊
じっくり編んで永く愛せるニットのふだん着』(文化出版局発刊)の
前編のお届けです。

ご本より

「ニットのふだん着を今期もお届けできてうれしいです。

初期の"ふだん着"からおつき合いくださっているかたは
お気づきかもしれませんが、
徐々にハードルが上がっています。

「この技法を使えば、この形、この編み地ができる」と頭をひねり、
次から次へ自然に出てきたデザインの結果ですので、
どうかこりずにおつき合いください。

ずーっと編みものをしてきていますが、
その時々で、マイブームのようなものがあります。
そして、それは"ふだん着"シリーズにもどうしても出てしまうようです。

今期でいえば、「とじはぎのないシームレス仕上げ」
「トップダウン」「ラップ&ターン」「棒針編みに見えるかぎ針編み」などなど。
いろんな作品で取り入れました。

新しく興味を持たれたかたも、たくさん編んでまだまだ編み足りないかたも、
ぜひこの機会にお楽しみください。

作品ページを見て、編み図を見て、編み始めて
あとからじんわり納得や発見がある本だと感じてもらえたら
とてもうれしいです。

michiyo

j00
品番:H101-441
じっくり編んで永く愛せるニットのふだん着
michiyo
文化出版局
¥1,300(税別)


↓着ても見ても永く楽しめるニットを編みたいという方

8ba59cad
b3ab4e41
ぜひバナーを2つとも押してくださいね☆



「ニット・セット・アップ」
j01
j02
ハマナカ アメリー
使用針 ハマナカアミアミ棒針使用

「2色の引き上げ編み地模様が映えるセットアップです。
セパレートでも使えるように、形はシンプルにしました。
スカートは、編み地に伸縮性があるので、タイトでもはきやすいです。」


とっても印象的なセットアップ。
赤と紺色がどこかノスタルジックな雰囲気です。

「糸を一度も切らないカーディガン」

j03
ハマナカ アランツィード
使用針 ハマナカアミアミ輪針使用

「衿から編み下げる"糸を一度も切らない"カーディガンです。
はじめにへちま衿が編み上がると、楽しくてすぐ編めてしまいます。
ダブルボタンとツイード糸でアウターっぽく仕上げました。」


少し暖かい日にはこのままお出かけできちゃうデザインですね!!
ツイードのネップがとってもキュート。
アースカラーが見ているだけで暖かいですね。


「かぎ針編みの編込みミトン」

j04

ハマナカ アルパカヴィラ
使用針 ハマナカアミアミかぎ針使用

「棒針編みに見えますが、変り細編みの編込みです。
冬っぽい配色と鎖編みのトリミングで女の子らしく仕上げました。
編み目がきつくならないように、ゆったりと柔らかく編むイメージで編んでください。」


優しい色合いのパステルブルーとホワイト。
冬のあったかいウエアに映えますね!!

「棒針編みみたいなかぎ針編みのカーディガン」
j05
ハマナカ アルパカヴィラ
使用針 ハマナカアミアミかぎ針使用

「太い糸でざっくり編んだメリヤス編みのように見えますが、
細めの糸をかぎ針編みで編んだV字の模様なのです。
まっすぐ編んでいるので、模様に集中できます。」

オフホワイトの糸で、模様の陰影が美しい。
合わせやすいあっさりとしたカーディガンなので、
インナー次第で印象が変わりますね。
おしゃれを楽しんでください。

いかがでしたか?
編むのが楽しい作品がたくさんですね。
次回後編でも、そんな素敵な作品をご紹介いたしますね。
お楽しみに!!


文章、画像などの無断転載や二次使用、また複写(コピー)等、禁止致します。