こんばんは、あむゆーずです。

本日から前後編でお送りするブックレビューは、
俵森朋子先生著『カラフルかわいい、犬のセーター

(河出書房新社発刊)の前編です。

ご本より

「この本のセーターは、シンプルなボーダー模様、伝統的な編み込み模様、
トラッドなケーブル模様など、スタイルもいろいろです。
いろんな犬に楽しんでもらえるよう、シンプルで飽きのこないデザインに、
ちょっとだけ遊び心をプラスしました。

どのセーターも基本的なつくりは同じなので、
ひとつマスターすれば次々とチャレンジできます。
色を変えたり、自分の犬に合わせてサイズをアレンジしたり、
2頭飼いならおそろいにしてみたり…。
できることはたくさん!

もちろん犬が動きやすい形で、暖かさ、実用性もバツグンです。
ぜひこの冬、1枚編んでみてください。

愛犬と飼い主さんがHappyな冬を過ごせますように。

俵森朋子

i00
品番:H101-464
編んであげたい カラフルかわいい、犬のセーター
俵森朋子
河出書房新社
¥1,400(税別)

↓ワンちゃんにもあったかいニットを編んであげたいという方
8ba59cad
b3ab4e41
ぜひ上のバナーを2つとも押してくださいね☆

「ボーダーフェアアイル」
i01
i02
i03
ハマナカ フェアレディー50
使用針 ハマナカアミアミ棒針使用

「モーブな色合いの配色。
ボーダーとフェアアイル模様を組み合わせた
リズムのあるデザインです。」

とってもキュートなフェアアイル模様。
ワンちゃんのカラーにあわせて色違いでもいいですね。

「カラフルボーダー」
i04
ハマナカ フェアレディー50
使用針 ハマナカアミアミ棒針使用

「キャンディみたいなかわいい色のしましま模様。
配色は、毛色にあわせてお好みでアレンジしてみて!」

ビビッドカラーであわせてもいいし、シックな色合いでも。
何着かあるとすごくかわいいですね。

「ノルディック模様」

i05
i06
ハマナカ アメリー
使用針 ハマナカアミアミ棒針使用

「トナカイやツリーを組み合わせた北欧風のセーター。
編み込みは糸が二重になるので、暖かさもアップします。
Aはおなか側も編み込み、Bはあっさり無地タイプ。お好みでどうぞ。」

シュナウザーちゃんたちに、この模様はとっても合っていますね。
色違いで作ってさらにお揃い感を出して。

「アラン透かし模様」
i07
i08
i09
ハマナカ アランツィード
使用針 ハマナカアミアミ棒針使用

「アラン模様と透かし編みを組み合わせたデザイン。
ネップの入ったツィード糸で表情豊かに仕上げました。」

単色で模様だけが浮き出るように編んだかわいいウエア。
ネップが効いていますね。

いかがでしたか?
すぐに編めちゃうワンチャン用のセーター。
寒がりの子達にたくさん編んであげてくださいね。

次回後編でもまたかわいいセーターをご紹介いたしますね。
お楽しみに!!


文章、画像などの無断転載や二次使用、また複写(コピー)等、禁止致します。