こんばんは、あむゆーずです。

本日から前後編でお送りするブックレビューは、
カラフル、かわいい!手編みのかんたん♪くつ下
(河出書房新社発刊)の前編です。

ご本より

「色合わせや模様を楽しむ、カラフルくつ下。
編み編みするのが楽しくなるデザインをたくさん集めました。
この本で紹介しているくつ下は、基本の編み方はほぼ同じ。
初心者の方もわかるように、うれしい編み方プロセスつき!
ひとつマスターしちゃえば、どんどんアレンジが可能です。
お気に入りのデザインを見つけて、ぜひ編んでみてください。」

k00
品番:H101-454
カラフル、かわいい!手編みのかんたん♪くつ下
河出書房新社
¥1,250(税別)

↓簡単にくつ下が編めるのなら挑戦したいという方
8ba59cad
b3ab4e41
ぜひ上のバナーを2つとも押してくださいね☆

「ミックスカラーのくつ下」
k01
k02
k03
デザイン 吹田美奈子
ハマナカ コロポックル《マルチカラー》
使用針 ハマナカアミアミくつした針使用

「段染めの糸で編むと、それだけでニュアンスのある表情になります。
編み地は透かし編みとガーター編みの組み合わせ。
aはオレンジを差し色に合わせてちょっとカジュアルに、
bはワイン色系の糸1色で落ち着いた表情に仕上げます。」

糸と丈で印象が全然違います。
いろんなニュアンスを楽しんで。

「ケーブル編みのくつ下」
k04
k05
デザイン 岡本啓子
ハマナカ コロポックル
使用針 ハマナカアミアミくつした針使用

「なわ編みのベースに、小さな玉編みを組み合わせて、
トラッド+ガーリーなイメージに仕上げました。
aとbは色と丈を変えたアレンジ。
薄手のソックスと重ねばきしたり、いろいろ楽しめるほっこりかわいいくつ下です。」

ケーブル模様が目に楽しい、優しい感じのソックスです。

「フラワー模様のくつ下」
k06
k07
デザイン しずく堂
ハマナカ コロポックル
使用針 ハマナカアミアミくつした針使用

「野菊が一面に咲いているようなイメージでデザイン。
ビビッドな色の組み合わせが楽しく、コーディネイトのアクセントにもぴったり!
つま先とかかとには濃いめの色を合わせて引き締めます。」

足元からビビッドな春がやってくるよう。
楽しい所に連れて行ってくれそうですよね。

「斜め模様のくつ下」
k08
k09
k010
デザイン 岡まり子
ハマナカ コロポックル
使用針 ハマナカアミアミくつした針使用

「透かし編みを斜めに配して、履くと前にV字模様が浮かび上がります。
すっきりした模様なので、大人っぽいシンプルなファッションにもお似合い。
色を切り替えたり、シンプルな単色にしたり、いろいろなアレンジを楽しんでみて。」

V字の模様が足細効果をもたらします。
そしてとってもキュート!!

いかがでしたか?
暖かいくつ下を編んでおしゃれに加えてくださいね。

次回後編でもまた素敵なくつ下作品をご紹介いたしますね。
お楽しみに!!


文章、画像などの無断転載や二次使用、また複写(コピー)等、禁止致します。