こんばんは、あむゆーずです。

本日から前後編でお送りするブックレビューは、
今かぶりたい手編みの帽子
(ブティック社発刊)の前編です。

ご本より

「あたたかい手編みの帽子で、冬のおしゃれを楽しんでみませんか?
この本では、キャップやビーニー、キャスケット、
耳あて帽、ベレーなど、さまざまなデザインの帽子を紹介しています。
編みやすくて、いつものおしゃれに加えたいものばかり。
お気に入りを見つけて、ぜひ編んでみてください。」


b00
品番:H101-447
今かぶりたい手編みの帽子
ブティック社
¥880(税別)

↓冬に帽子は必須という方
8ba59cad
b3ab4e41
ぜひ上のバナーを2つとも押してくださいね☆

「スラブヤーンのキャップ」
b01
デザイン ハマナカ企画室
ハマナカ ソノモノスラブ《超極太》
使用針 ハマナカアミアミ棒針 使用

「2目ゴム編みのキャップも、スラブヤーンで
編むとニュアンスのある仕上がりに。
シンプルな形なのでどんなコーディネートにも合わせやすい。」

あっさりした色合いとシンプルなデザインは長く使えていいですよね。
1つは持っていたいです。

「どんぐりみたいな帽子」
b03
デザイン 橋本真由子
ハマナカ コンテ
使用針 ハマナカアミアミかぎ針使用

「どんぐりの帽子みたいなキュートなデザイン。
超極太糸をかぎ針でしっかりと編んで、とんがりフォルムを出しました。」

ぴょこっと立ち上がった角がアクセント。
カジュアルな服装の時に。

「グラデーションの帽子」
b04
デザイン 鎌田恵美子
ハマナカ ソノモノヘアリー
使用針 ハマナカアミアミ棒針なわあみ針 使用

「起毛の糸で編んだ帽子はふんわりやわらか。
質感を生かしてくしゅっとかぶって。
3色使いのグラデーションで編みました。」

柔らかいグラデーションの色合いと形が見ているだけであたたかい。
これは編んでみたいですね。

「ネックウォーマーにもなるヘアバンド」
b05
b06
b07
デザイン 松本恵衣子
ハマナカ アメリー
使用針 ハマナカアミアミ棒針なわあみ針 使用

「帽子みたいに使える幅広のヘアバンド。
ネックウォーマーとしても使えちゃうお得なアイテムです。

ネックウォーマーとして使うときは、くしゅっさせてニュアンスを出して。
ヘアバンドとして使うときは、先を余らせて帽子のようにつけて。」

好きな色合いで一つ持っていたいアイテムですね。

いかがでしたか?
さっと編んで今年の新しいおしゃれのアクセントにしたいアイテムばかりです。

次回後編でもかわいい作品をご紹介しますね。
お楽しみに!!


文章、画像などの無断転載や二次使用、また複写(コピー)等、禁止致します。