こんばんは、あむゆーずです。

本日から前後編でお送りするブックレビューは、
ミカ*ユカ先生著『まっすぐあむだけびっくり!くつ下+ぐるぐるあみプラス!
(主婦の友社発刊)の前編のお届けです。

ご本より

「むずかしい「かかとの引き返しあみ」をせず、
画期的に簡単な方法でくつ下があめる
「びっくり!くつ下」の第2弾です。
本書では、よりやさしく、より楽しくをテーマに
デザインのバリエーションを広げました。
作り方は、すべてオールカラー、
基本作品はプロセス写真でていねいに解説し、
各作品もポイントは写真で解説しています。
棒針あみができるなら、あめるはず!
今回は、ぐるぐると輪にあむ方法もプラスしました。
大人用はすべてM&Lサイズ。
ベビー用は大人とおそろいで楽しめます。」


k00
品番:H101-455
まっすぐあむだけびっくり!くつ下+ぐるぐるあみプラス!
ミカ*ユカ著
主婦の友社
¥900(税別)


↓簡単だったらぜひくつ下を編んでみたいという方

8ba59cad
b3ab4e41
ぜひバナーを2つとも押してくださいね☆


ではさっそく。

「Cable」
k01
k02
ハマナカ ソノモノツィード
使用針 ハマナカアミアミ棒針なわあみ針 使用

「ハンドメイドらしい温かみを感じさせてくれるケーブル模様は、
単純な交差の繰り返しなので、覚えやすいテクニックです。
ベージュ系のネップが入ったツイードヤーンで、ナチュラルな雰囲気をアップ。」

程よい大きさのケーブル模様は、ガーリーな雰囲気がいい。
少しレトロで温かい雰囲気もありますね。

「Block pattern」
k03
k04
ハマナカ コロポックル
使用針 ハマナカアミアミ棒針 使用

「鮮やかな色で四角いパターンをあんだカラフルなくつ下。
裏側に糸を渡さずあむので、あみ地が薄く、すっきりしたシルエットを保てます。
色を多く使うと、実はいろいろなウエアと合わせやすいので、おすすめです。」


四角が大きすぎても小さすぎてもこのかわいらしさは出ませんね。
補色のブルーとイエローが入ることでとってもポップ。

「Bi-color
k05
k06
ハマナカ アランツィード
使用針 ハマナカアミアミ棒針 使用

「足首で色を切りかえたバイカラーのくつ下。
シンプルな2目ゴムあみですが、

カラフルなネップ入りの太めのツイードヤーンを使うと、
表情豊かになりました。」

ほっとする暖色を入れ込むことで、見るものに温かさを与えますね。

「Water mark」
k07
k08
ハマナカ アルパカモヘアフィーヌ
使用針 ハマナカアミアミ棒針 使用

「モヘアで繊細な透かし模様をあんだ、やわらかなレッグウォーマー。
ルーズなガーリーテイストですが、

はき口と足先のゴムあみで全体をきゅっと引き締めます。
つま先がないぶん、かんたんなのも魅力です。」

憧れるふんわりしたレッグウォーマー、簡単ならぜひ編みたい。

いかがでしたか?
かがるだけなら必ずできる。
お気に入りのくつ下を編んでみてくださいね。

では次回後編でも、ほしくなる作品をご紹介いたします。
お楽しみに!!


文章、画像などの無断転載や二次使用、また複写(コピー)等、禁止致します。