こんばんは、あむゆーずです。

本日から前後編でお送りするブックレビューは、
毎日使いたい麻糸で編むバッグとこもの
(ブティック社発刊)の前編です。

ご本より

「マルシェバッグ・トートバッグ・フラットバッグ・ポシェット
なべしき・コースター・バスケット・スリッパ などなど…」

「天然素材の麻糸は、さらっとしていて素朴な風合いが魅力。
そんな麻糸で、かぎ針編みのアイテムを編んでみませんか?
この本は、おでかけしたくなるバッグと暮らしになじむおうちこものを
たくさん集めた1冊です。
編んで、使って、毎日楽しんでください!」


m00
品番:H103-103
毎日使いたい麻糸で編むバッグとこもの
ブティック社
¥907(税別)

↓夏に向けてバッグを編むのが楽しみだという方
8ba59cad
b3ab4e41
ぜひ上のバナーを2つとも押してくださいね☆

「ジグザグ模様のバッグ」
m01
デザイン すぎやまとも
ハマナカ コマコマ
使用針 ハマナカアミアミかぎ針 使用

「黒のジグザグ模様を編み込んだ細編みのバッグ。
持ち手をレザーでくるんで、さらにおしゃれに仕立てました。」

レザーの持ち手がジグザグ模様とあいまって
素敵なアクセントになっています。
これは編んでみたいです。

「お花の透かし編みバッグ」
m02
m03
デザイン 金子祥子
ハマナカ コマコマ
ハマナカ フラックスK
使用針 ハマナカアミアミかぎ針使用

「ネット編みの中にお花をデザイン。
6は極太の麻糸でざくざく編んで、7は細めの2色の糸を引き揃えて。
同じ編み地でも印象が変わります。」

お花柄がとってもかわいく、夏に向けて程よい透かし模様が素敵ですね。
これは一度パターンを理解したらどんどん編み進められそうです。

「マルチボーダーバッグ」
m04
デザイン 野口智子
ハマナカ コマコマ
ハマナカ ウオッシュコットン《クロッシェ》

使用針 ハマナカアミアミかぎ針使用

「マルチボーダーは、配色にセンスが光ります。
部分的に2色の糸を引き揃えて、

編み地に涼しげな表情を出して。」

夏のバカンスにぴったり!元気の出そうなバッグ。
お出かけのお供に。

「松編みのバイカラーバッグ」
m05
デザイン Ami
ハマナカ コマコマ
使用針 ハマナカアミアミかぎ針使用

「ぽってりとしたフォルムのバッグは、配色が楽しいバイカラーに。
松編みにすると切り替え部分がスカラップ状になってかわいい。」

松編みの大きさのバランスがとってもいいですね。
ぜひ好きな色合わせで作られてみて下さい。

いかがでしたか?
新しい夏のアイテムに麻糸のさわやかなバッグを。

次回後編でも夏にぴったりな作品をご紹介しますね。
お楽しみに!!


文章、画像などの無断転載や二次使用、また複写(コピー)等、禁止致します。