こんばんは、あむゆーずです。

本日から前後編でお送りするブックレビューは、
夏糸で編むさわやか夏の帽子とかごバッグ
(世界文化社発刊)の前編のお届けです。

ご本より

「さらりとした手触りの天然素材、エコアンダリヤなどの夏糸を使って
帽子とバッグを編んでみませんか。

陽射しの強い季節に欠かせないつば広帽子や
夏のおしゃれに取り入れたい流行の中折れ帽子、
使いやすいサイズ感のマルシェバッグやトートバッグ、
2種類の糸を引き揃えて編むミックスバッグなど、
これからの季節にぴったりなさわやかなアイテムをたくさん紹介しています。

キラキラ太陽のまぶしい季節は、もうすぐそこ。
この夏のお供にぜひ編んでみてください。」


k00
品番:H103-102
夏糸で編むさわやか夏の帽子とかごバッグ
世界文化社
本体¥1,000(税別)


↓夏らしいアイテムを編みたいという方

8ba59cad
b3ab4e41
ぜひバナーを2つとも押してくださいね☆



「玉編みのクローシュ」
k01
デザイン 城戸珠美
ハマナカ エコアンダリヤ《クロッシェ》
その他 テクノロート、熱収縮チューブ
使用針 ハマナカアミアミかぎ針使用

「大人っぽいライラック色が印象的なクローシュ。
シンプルな夏の装いのアクセントになりそうです。」


広めのブリムで日差し対策もばっちり!
爽やかな色合いで編みたいアイテムですね。

「模様編みのマルシェバッグ」
k02
k03
デザイン 城戸珠美
ハマナカ エコアンダリヤ
使用針 ハマナカアミアミかぎ針使用

「使いやすい形と大きさのマルシェバッグは、デイリーにもレジャーにも重宝します。
イエローやブルーなど明るい色をセレクトすれば、夏の陽射しの下で映えそうです。」


涼やかな水色や元気の出るからし色は夏にぴったりですね!!


「中折れ帽子」
k04
k05
デザイン 橋本真由子

ハマナカ エコアンダリヤ
使用針 ハマナカアミアミかぎ針使用

「流行の中折れ帽子は、フォルムの美しさにこだわりました。
10の白は、プリムを少し長めにして大人の上品な感じに。
11のベージュはプリムを短めにして、黒リボンで全体を引き締めました。」


真っ白の帽子は夏の陽射しにきれいに映えそうですね。

「3色ミックスのバッグ」
k06
k07
デザイン すぎやまとも
ハマナカ エコアンダリヤ
使用針 ハマナカアミアミかぎ針使用

「ざっくり編んだローゲージのバッグは、ガーリーな着こなしにも似合います。
こま編みだけで編めるので、初心者も気軽にトライして。」

3色の3本取りが生み出す模様がレトロ調で、とっても雰囲気がありますね。
お出かけに花をそえてくれそうです。

いかがでしたか?
夏に向けて素敵なバッグや帽子を編んでみて下さいね。

では次回後編でも、夏の空気に似合う作品をご紹介いたします。
お楽しみに!!


文章、画像などの無断転載や二次使用、また複写(コピー)等、禁止致します。