こんばんは、あむゆーずです。

本日から前後編でお送りするブックレビューは、
手軽に編めて爽やか! 大人が着たい旬ニット
(ブティック社発刊)の前編です。

ご本より

「着回しやすい手編みのウエアとこもの!

「まっすぐだったり、ポンチョ風だったり今を感じるフォルムで、
ふだんの服にも合わせやすい手編みニットの提案です。
シンプルな編み地でざっくり編む、
繊細な編み地だけど形はかんたんなど、
手軽に編めるデザインを考えて作りました。
肌触りのよい麻混糸や軽やかで発色のよいコットン糸、
洗えるコットン糸を使ってさっそく編んでみませんか」


o00
品番:H102-003
手軽に編めて爽やか! 大人が着たい旬ニット
ブティック社
¥907(税別)

↓夏は涼しい糸でゆったりしたニットを編みたいという方
8ba59cad
b3ab4e41
ぜひ上のバナーを2つとも押してくださいね☆


「ポンチョ風のプルオーバー」
o01
o02
o03
デザイン 河合真弓
ハマナカ フラックスK
使用針 ハマナカアミアミ棒針使用

「ポンチョ風プルオーバーは、袖口のあるデザインなので身動きも楽々。
ダイヤの透かし柄を連続させた涼やかな編み地と
生成りと紺色を切り替えたデザインが目を引きます。」

ウエストラインにくる紺色がコーディネートを引き締めてくれます。
これは一着あると助かりますね。

「ボーダー柄のざっくりプルオーバー」
o04
o05
o06
デザイン 鎌田恵美子
ハマナカ フラックスTw
使用針 ハマナカアミアミ棒針かぎ針使用

「さらっとした肌触りのリネン混のツィード糸を使って
ざっくりメリヤス編みにしたプルオーバー。
身頃も袖もまっすぐなので編みやすいのが嬉しい。
幅違いのボーダーを組み合わせたデザインにも注目!」

ボディと袖で幅の違うボーダーがあしらわれているので、
きゅっと締まって見えますね。
さらっと着られて重宝しそう。
本にはお揃いのターバンも載っています。

「引き上げ模様の配色プル」
o07
デザイン 岡まり子
ハマナカ フラックスTw
使用針 ハマナカアミアミかぎ針使用

「裾部分に配色の引き上げ模様を入れた
大人かわいいプルオーバー。
少し長めの丈がスカートにもパンツにも合わせやすく着回しがききます。
ツィード調の麻混糸を使ってナチュラルな雰囲気に。」

こういったかわいらしさは、いくつになっても着られますね。
キュートなアクセントが欲しい時にぜひ。

「ジレ風のはおりもの」
o08
o09
o010
デザイン 松本恵衣子
ハマナカ フラックスTw
使用針 ハマナカアミアミかぎ針使用

「まっすぐ一枚に編んだ前身頃と後ろヨークに五角形の後ろ身頃をとじ合わせた
ジレ風のはおりもの。
端のモチーフ部分は自然に衿のように折り返して着ます。
後ろには飾りベルトをアクセントにつけて。」

背中のベルトもアクセントになって素敵。
優しいラインのジレ風のはおりもの。
これは編んでみたい一着です。

いかがでしたか?
素敵なウエアで今年の夏も楽しい日々にして下さい。

次回後編でも、素敵な作品をご紹介します。
お楽しみに!!


文章、画像などの無断転載や二次使用、また複写(コピー)等、禁止致します。