こんばんは、あむゆーずです。

本日から前後編でお送りするブックレビューは、
麻ひもで編むバッグ
(朝日新聞出版発刊)の前編です。

ご本より

「カラーバリエーションも豊富に揃った麻ひもで、バッグを編んでみませんか?
シンプルなこま編みで編むマルシェバッグから爽やかな模様のグラニーバッグ、
ころんとした小さなバッグやビッグサイズのショルダーバッグまで、
様々なデザインのバッグを集めました。
麻ひもと異素材の糸を引き揃えて編むバッグは、
色がミックスされて新しい色が生まれます。
同じ目数、段数でも大きく編めて、その上ソフトな肌触りになるのも魅力的。
あなたも好きな色を組み合わせて、オリジナルバッグを作ってください。」
 
a00
品番:H103-104
麻ひもで編むバッグ
朝日新聞出版発刊
¥1200(税別)

↓今年の夏は涼しげなバッグを編みたいという方
8ba59cad
b3ab4e41
ぜひ上のバナーを2つとも押してくださいね☆

「バイカラーのスクエアバッグ」
a01
デザイン 河合真弓
ハマナカ コマコマ
使用針 ハマナカアミアミかぎ針使用

「ベージュとブラックの色合わせはシックな装いにぴったり。
持ち手部分は、最後にこま編みで編みくるみます。」

カッチリとした方眼編みの目も雰囲気にぴったり。
だけどカジュアルさもあって使いやすそうです。

「引き上げ編みのバッグ」
a02
a03
デザイン すぎやまとも
ハマナカ コマコマ
使用針 ハマナカアミアミかぎ針使用

「あとから引き抜いたように見える模様は、こま編み裏引き上げ編みという編み方。
こま編みと交互に編むことでボーダー模様になりました。」

あっさりとしたバッグなのにおもしろみのある編み地。
深さもあるので、たくさん詰め込んじゃいそう。

「パイナップル模様のバッグ」
a04
a05
デザイン 風工房
ハマナカ コマコマ
使用針 ハマナカアミアミかぎ針使用

「かぎ針編みの中でも人気のパイナップル模様は、
ドイリーのように丸く編んで、持ち手を編む時にバッグの形に仕上げます。」

パイナップル模様のざっくりとした柄が目を引きます。
編んでいくのもどんどん模様ができ上がっていくのは楽しいですよ。

「ラウンド型の透かし編みバッグ」

a06
a07
デザイン Ronique(ロニーク)
ハマナカ コマコマ

使用針 ハマナカアミアミかぎ針使用

「楕円底からくるくると編むバッグは丸みを帯びたシルエットに。
レーシーな模様編みはくさり編みと中長編みを
交互に編むだけだからとってもかんたん。」

途中の透かし模様がシンプルながらもかわいい。
いろんな色で編んでみたいですね。

いかがでしたか?
麻ひものナチュラルさと、ラフな感じで今年の夏も楽しく。

それでは次回後編でも、
この夏にぴったりの素敵な作品をご紹介いたしますねー!!
お楽しみに!!


文章、画像などの無断転載や二次使用、また複写(コピー)等、禁止致します。