こんばんは、あむゆーずです。

本日から前後編でお送りするブックレビューは、
Ha-Na先生の新刊
Ha-Naが贈る、かぎ針編みのアイディア手帖 ハンドメイド・クロッシェ
(文化出版局発刊)の前編のお届けです。

ご本より

「子どものころに編み物と出会ってから、
長い間編み物とともに暮らしてきました。
最近になって初めて、自分で新しい編み方を考案するという経験をしました。
何かを編みながら、新たなアイディアが浮かんでくる。
編み方をレッスンしながら、新たに気づくことがある。
発見の連鎖に、いまだに編み物にキラキラとしたときめきを覚えます。
そのいくつかを、今回形にしました。
この本を見たかたに、キラキラとした発見がありますように。
Ha-Na

h00
品番:H102-009
Ha-Naが贈る、かぎ針編みのアイディア手帖 ハンドメイド・クロッシェ
Ha-Na
文化出版局
¥1,300(税別)


↓ボタニカルなイメージもあるモチーフはとってもかわいいと思う方

8ba59cad
b3ab4e41
ぜひバナーを2つとも押してくださいね☆



「コイル編みのモチーフたち」
h01
ハマナカ アプリコ
使用針 ハマナカアミアミかぎ針使用

「曲線の集合体のようなコイル編みのモチーフ。
そのかわいさのとりこになっています。
丸に、花に、クローバー。
そのままボタンにしたり、アクセサリーに仕立てたり。
少しの糸で作れるので、作りためておくのも楽しいです。」


小さなかわいいモチーフたち。
こうやって散りばめてあるのもかわいいですね。

「パーティーバッグ」

h02
ハマナカ ウオッシュコットン
使用針 ハマナカアミアミかぎ針使用

「スタンダードな丸モチーフをつないで、つないで。
手間をかけた分、きっと愛着のある作品になるから、
長く愛せるワントーンで潔く。
底部分のモチーフの違いがポイント。
ハンドルタイプの口金は驚くほど簡単につけられます。」


なんと繊細でかわいらしいパーティーバッグでしょうか。
少しラメの入った糸で編むと、夜のパーティーにもあいますね。


「ボタニカルフリンジの方眼ショール」

h03
ハマナカ フラックスTw
ハマナカ ディアリネン
使用針 ハマナカアミアミかぎ針使用

「以前からずっと作りたかったデザインです。
ベースは玉編みで作る方眼模様。
縁には4種類のフリンジと3種類の花モチーフを飾りました。
丁寧に時間をかけて作った贅沢な一枚です。」


縁の少し長めのフリンジが雰囲気がありますね。
長いシーズンつけられるデザインです。

「大きな花の三角ショール」
h04
ハマナカ フラックスK
使用針 ハマナカアミアミかぎ針使用

「大きな6弁のモチーフが印象的なショール。
丸いモチーフから伸びるラインが、モチーフどうしをつないでいます。
縁編みはせず、モチーフのひらりとした動きを生かしました。」

高山植物のような素敵なお花のモチーフ。
白い繊細な模様がアクセントに。

いかがでしたか?
かわいらしい模様ができ上がっていくのを見るのはとっても楽しいですよ。

次回後編でも、そんな素敵な作品をご紹介いたしますね。
お楽しみに!!


文章、画像などの無断転載や二次使用、また複写(コピー)等、禁止致します。