こんばんは、あむゆーずです。

本日から前後編でお送りするブックレビューは、
今編みたいニット春夏2016』(ブティック社発刊)の前編です。


ご本より

「手編みのニットで春夏もおしゃれに!

「旬を感じるニット 軽やかな羽織りもの
きれいなフォルムが魅力 丸ヨーク風ニット
家族で楽しむ かぎ針編みのベスト&キャップ
カジュアルに着たい ぼう針編みニット
2世代で着こなす エイジレスニット
おしゃれの決め手! 手編みのこもの」

このご本では、9つのカテゴリーで作品を紹介しています。
i00
品番:H102-004
今編みたいニット春夏2016
ブティック社
¥843(税別)

↓この1冊だけで数十点の作品が掲載! 見てみたいという方
8ba59cad
b3ab4e41
ぜひ上のバナーを2つとも押してくださいね☆


「旬を感じるニット」カテゴリーより
「ポンチョ風シルエットのプルオーバー」
i01
デザイン 松本恵衣子
ハマナカ フラックスTw
ハマナカ アミュ・ニット用リングレース(サークル)
使用針 ハマナカアミアミかぎ針使用

「ラグラン切り替えの位置にモチーフをつないだ
三角形のパーツをとじ合わせた裾広がりのポンチョ風プルオーバー。
綿麻混のツィードタイプの糸を使ってナチュラルな風合いに仕上げて。」

切り替え位置のモチーフがとっても素敵♪
これは目を引きます!!
ぜひ一着編んで、お出かけに着ていきたいですね。

i02
デザイン 水原多佳子
ハマナカ ウオッシュコットン《クロッシェ》
使用針 ハマナカアミアミかぎ針使用

「方眼模様と小さな花びらのような玉編みの模様を
大胆に切り替えたポンチョプル。
裾から衿ぐりに向かってぐるぐると編み上げた
ふんわり丸いフォルムが優しい表情です。」

程よい透け感が涼しそうなポンチョプル。
風を通すのでこれは気持ちいい着心地ですよ。

「軽やかな羽織りもの」カテゴリーより
i03
i003
デザイン 柴田淳
ハマナカ ポームコットンリネン
使用針 ハマナカアミアミかぎ針使用

「身頃を前後続けて編んだボレロです。
裾はフレアにして、ゆとりのある着やすいシルエットに。」

程よいフェミニンさがかわいいなボレロ。
あっさりした色合いだと着まわしにお役立ちですよね。

「モチーフつなぎのおしゃれなウェア」カテゴリーより
i04
i05
デザイン  岡まりこ
ハマナカ ポーム《無垢綿》クロッシェ
ハマナカ  ポームクロッシェ《草木染め》
ハマナカ アミュ・ニット用リングレース(サークル)
使用針 ハマナカアミアミかぎ針使用

「六角形の配色モチーフをつないだポンチョ風のプルオーバー。
22は共糸のくさりを輪にして中心から編み始め、
23はニット用リングレースから目を拾って編んでいます。
衿ぐりから2段めのモチーフだけ配色順を替えてアクセントに。」

こちらも目を引く素敵なデザイン。
とっておきの一日になりそうですね。

いかがでしたか?
今年の春夏ニットもワクワクするようなデザインがたくさんです。
ぜひお手にとられてみてくださいね。

次回後編では、こちらも編みたくなる作品をご紹介します。
お楽しみに!!


文章、画像などの無断転載や二次使用、また複写(コピー)等、禁止致します。