こんばんは、あむゆーずです。

本日から前後編でお送りするブックレビューは、
河合真弓先生著
パイナップルあみのショールとストール30
(主婦の友社発刊)の前編のお届けです。

ご本より

「パイナップルあみは、昔も今も愛され続ける伝統的なかぎ針あみの模様です。
長あみとくさりあみのネット模様でパイナップルの形を作りますが、
シンプルなあみ方なのに、パイナップル模様が現れてくるさまがおもしろくて、
あみはじめたらやめられません。
オーソドックスなタイプから、玉あみやパプコーンあみを加えたもの、
こまあみや長あみだけで表現するものなど多彩なバリエーションがあります。
本書では、そんなさまざまな表情を持つパイナップル模様を、
楽しみながらあめ、完成したらおしゃれに欠かせないアイテムとして活躍し、
肌寒いときにも重宝するショールとストールで紹介しています。
パイナップルあみの魅力を知っていただき、何枚もあんでいただけたらうれしいです。

河合真弓」

このご本では、
「白と生なりの糸で」「ベージュと茶系の糸で」「ピンクと紫系の糸で」
「黄色とオレンジ系の糸で」「ブルー、グリーン、グレーの糸で」
という5つのカテゴリーで作品を紹介しています。
p00
品番:H102-006
パイナップルあみのショールとストール30
河合真弓著
主婦の友社
¥1,300(税別) 


↓これからの季節にお役立ちなショールとストールを編みたいという方

8ba59cad
b3ab4e41
ぜひバナーを2つとも押してくださいね☆


では早速。

白と生なりの糸でカテゴリーより

「2wayの正方形ショール」
p01
p02
p03
ハマナカ ウオッシュコットン《クロッシェ》
使用針 ハマナカアミアミかぎ針使用

「1辺が115cmあり、縁の大きなパイナップル模様が存在感のある1枚。
対角線で折れば三角形に、両辺の中央で折れば長方形に、
折り山をずらせばパイナップルが二重に見えて、よりゴージャスな印象に。
縁あみの1段めで、1辺ごとに「山」の数が指定どおりか確認すると、
スムーズにあめます。」


美しい白が模様を引き立たせていますね。
一つ編んでおくとどんな時にもお役立ちです。

ベージュと茶系の糸でカテゴリーより

「大小パイナップルのストール」

p04
p05
ハマナカ 綴(つづら)
使用針 ハマナカアミアミかぎ針使用

「ベーシックなパイナップル模様と、
こまあみだけで作る小さなパイナップル模様を組み合わせました。
パイナップルの持つ曲線に、茶系段染めの色が加わると、
優しい雰囲気に。
幅と長さがたっぷりあり、あみ地に適度な密度もあるので、
肌寒いときや冷房対策におすすめです。」


クラシックで落ち着いた色合いが、フェミニンなストール。
グラデーションが映える一枚です。

「パイナップルモチーフの台形ショール」
p06
ハマナカ ウオッシュコットン《クロッシェ》
使用針 ハマナカアミアミかぎ針使用

「ベージュ、灰茶、チャコールグレーの茶系3色であんだ
大小のモチーフをつないで作ります。
大きなモチーフは、立体的なパプコーンあみのパイナップル模様8つが、
中心から放射状に広がる豪華なデザイン。
あみ終わるまで少し時間がかかりますが、
あみ終わった達成感が味わえるショールです。」


レトロな雰囲気が懐かしいようなモチーフのショール。
優しい時間を持ってきてくれそうです。

ピンクと紫系の糸でカテゴリーより

「ミニパイナップルモチーフのミニストール」

p07
ハマナカ フラックスC《ラメ》
使用針 ハマナカアミアミかぎ針使用

「1枚のモチーフに、6つのパイナップル模様を放射状に入れました。
モチーフはパイナップルの先端どうしでつなぎますが、
つなぎ目にできた大きな透かし模様がモチーフの形をくっきりさせるようにデザイン。
動くたびにキラッとラメが光り、大人可愛い上質なストールに仕上がりました。」

花が咲いたようにも見えるきれいな模様が美しい。
目に優しいピンクでよそゆきにも。

いかがでしたか?
模様ができ上がっていくのはとっても楽しいですね。
たくさん編んでみてください。

では次回後編でも、パイナップル編みの美しい作品をご紹介いたしますね。
お楽しみに!!


文章、画像などの無断転載や二次使用、また複写(コピー)等、禁止致します。