こんばんは、あむゆーずです。

本日から前後編でお送りするブックレビューは、
須佐沙知子先生著『フェルト羊毛で作るやっぱりかわいいうちのペット
(朝日新聞出版発刊)の前編のお届けです。

ご本より

「私たちのもっとも身近な動物であるペット。
犬、猫、小動物…みなさんのうちの子はどの子でしょうか。
毎日の生活の中でペットは、たくさんの癒しと愛嬌で、
みなさんの心をギュッとわしづかみにしていることと思います。
そんなかわいいペットを、フェルト羊毛で作ってみませんか。
ご自分で作った作品は、とてもかわいいものです。
本の作品を参考にして、みなさんのペットと同じ色や模様を入れたり、
お気に入りのリードや服をつけてみると、ぐっとうちの子らしくなります。
いつか飼ってみたい子や、身近な人のペットを作ってみるのも楽しいですね。
作り方には、実物大正面写真を載せています。
表情のつけ方や植毛の方法などもわかりやすいように、
写真やイラストで解説しています。
手のひらサイズの作りやすい大きさなので、難しくとらえず、
是非かわいいうちの子を作ってみてください。

須佐沙知子

y00
品番:H109-050
フェルト羊毛で作るやっぱりかわいいうちのペット
須佐沙知子
朝日新聞出版
¥1,200(税別)


↓家族の一員となったうちの子そっくりに作りたいという方

8ba59cad
b3ab4e41
ぜひバナーを2つとも押してくださいね☆


「柴犬」
y01
y02
y03
ハマナカフェルト羊毛
ハマナカ ニードルわたわた
使用針 ハマナカフェルティング用ニードル
その他 ハマナカ ソリッドアイ

「柴犬は、日本原産の小型犬。
ピンと立った耳、くるりと巻いたしっぽ。
がっしりとバランスのよい体つきが特徴。
舌を出した愛らしい表情ときりりとした口元の2ポーズの茶と黒。
舌を出した茶の柴犬の作り方を詳しく写真入りで解説します。」

口をつぐんだおすまし顔も、舌を出した表情も、
どちらもかわいいですよね。

「トイプードル」
y04
y05
ハマナカフェルト羊毛
ハマナカ ニードルわたわた
使用針 ハマナカフェルティング用ニードル
その他 ハマナカ ソリッドアイ

「賢くて、甘えん坊なところも人気の秘密。
くるくるとした毛並みは、植毛用のカールした糸状の
羊毛を刺しつけて作ります」


ちょこんとお座りしている姿がかわいらしい。

「ミニチュアダックスフンド」
y06
y07
y08
ハマナカフェルト羊毛
ハマナカ ニードルわたわた
使用針 ハマナカフェルティング用ニードル
その他 ハマナカ ソリッドアイ

「短い足、長くて角張った胴、鼻先のとがった顔など、
特徴がはっきりしているので初心者にも作りやすい犬種。
表情のある耳は、少しカーブさせてつけるのがポイント。」


まるでかわいらしいしっぽを振っているようです。
ぜひご家族に迎えてあげてください。

「ポメラニアン」
y09
ハマナカフェルト羊毛
使用針 ハマナカフェルティング用ニードル
その他 ハマナカ ソリッドアイ
     ハマナカ テクノロート

「もこもことした毛並みが特徴のポメラニアン。
もこもこ感の出る羊毛選びがポイント。」


手触りがふわふわもこもこしてそうなポメラニアン。
作っているときから癒されそうですね。

いかがでしたか?
動物たちの表情がとっても楽しい。
ぜひ本を手にとられて一度ご覧になってみてくださいね。

それでは次回後編も、かわいい動物たちの作品をご紹介いたします。
お楽しみに!!


文章、画像などの無断転載や二次使用、また複写(コピー)等、禁止致します。