こんばんは、あむゆーずです。

本日から前後編でお送りするブックレビューは、
『60才からのお洒落なニット秋冬』(ブティック社発刊)の前編です。


ご本より

「M・Lサイズ編み方図つき
「紳士のベストも掲載」

このご本では、8つのカテゴリーで作品を紹介しています。
o00
品番:H102-020
60才からのお洒落なニット秋冬
ブティック社
¥972(税別)

↓素敵なニットウェアはどんどん編みたいという方
8ba59cad
b3ab4e41
ぜひ上のバナーを2つとも押してくださいね☆


「お洒落なベスト」カテゴリーより
「玉編みと方眼編みのベスト」
o01
デザイン 水原多佳子
ハマナカ エクシードウールFL《合太》
使用針 ハマナカアミアミかぎ針使用

「方眼編みに玉編みを編み入れた模様編みで、斜めの幾何学的な柄にデザイン。
脇はまっすぐ編み進み、お洒落なスクエアネックのベストに仕上げています。」

斜めのラインが視線誘導してすっきりと見せてくれるお役立ちアイテム。
鮮やかなグリーンが目を引きます。

「透かし模様のベスト&スヌード」
o02
o03
o04

デザイン solare Lirica
ハマナカ フーガ
使用針 ハマナカアミアミかぎ針使用

「全体を透かし模様で、直線シルエットに編み上げた簡単ベスト。
前後身頃は同じものを2枚編み、肩をボタンで留めています。
揃いのスヌードをプラスして、若々しくときめくセットに!」

フーガの優しい毛足とグラデーションがぬくもりをプラス。
これは一着あると1シーズン重宝しそう。

「パイナップル模様のチュニックベスト」
o05
デザイン 水原多佳子
ハマナカ モヘア
使用針 ハマナカアミアミかぎ針使用

「軽やかなモヘアの風合いを活かした、
パイナップル模様のお洒落なチュニックベストです。
ヨーク部分は模様をかえて、
大人のチュニックを意識したシルエットに…。」

編むのがとても楽しいパイナップル模様の美しいベスト。
少し肌寒いシーズンに丁度いいですよね。

「エレガントなカーディガン」カテゴリーより
「丸ヨークの七分袖カーディガン」
o06
デザイン  河合真弓
ハマナカ エマ
使用針 ハマナカアミアミかぎ針使用

「長編み模様とネット編みをくり返した、シンプルな模様が際立つ、
丸ヨークのカーディガンです。
若々しく白いブラウスとガウチョパンツを合わせ、
存在感のあるネックレスでエレガントな印象に…。」

すっきりと美しいカーディガンは、ちょっとしたお出かけに気分を上げてくれますね。
ぜひ編んでおきたい一着です。

いかがでしたか?
長く着られるニットはたくさん編んでおきたいですね。

次回後編でも、これからの季節にぴったりの作品をご紹介します。
お楽しみに!!


文章、画像などの無断転載や二次使用、また複写(コピー)等、禁止致します。