こんばんは、あむゆーずです。

本日から前後編でお送りするブックレビューは、
岡本啓子先生著『大人が始める手編み』(ブティック社発刊)の前編です。


ご本より

「まっすぐ編むだけでできる素敵なこものとウエア
かぎ針編みと棒針編み
マフラー スヌード 帽子 ベスト プルオーバー 羽織もの」

「初めて手編みをしてみたいという大人の方がチャレンジできるように、
大きく見やすい編み図と写真プロセスで基礎からしっかり解説しています。
まっすぐ編むだけでできるマフラーやまっすぐ編んでとじはぎすればできるウエアなど、
程よく流行も取り入れた初心者の方でも安心のデザインを考えました。
以前に編んだことがあるけれど、忘れてしまったという方にもお薦めです。」

h00
品番:H102-036
大人が始める手編み
岡本啓子 著
ブティック社
¥1,000(税別)

↓基礎からしっかりと解説してもらえるのはいいという方
8ba59cad
b3ab4e41
ぜひ上のバナーを2つとも押してくださいね☆


「マフラー&ミニマフラー」
h01
h02
e
ハマナカ エマ
使用針 ハマナカアミアミかぎ針使用

「基本的な鎖編み、細編み、長編みの組み合わせでできる
シンプルで規則的な編み地のマフラー。
1は中央で色替えしたロングタイプ。
2は首元にひと結びするのにちょうど良い長さです。」

色替えしたロングマフラーは重ねて巻くといろんな表情にできますよね。
これはぜひ作りたい。

「メビウス風のスヌード」
h03
h04
h05
ハマナカ エマ
使用針 ハマナカアミアミかぎ針使用

「松編みと玉編みでまっすぐ編み進み、ひとねじりしてはぎ合わせた
メビウス風のデザインがおしゃれ

大判なのでゆったり肩にかけてケープのように着こなしたり、
二重に巻いてボリュームを出したり、3wayで使えます。」

大判のアイテムは一点あると本当にお役立ちです。
寒い時にさらりと羽織って調整できる、こういったアイテムはいいですね。

「まっすぐ編みのストールベスト」
h06
h07
h08
h09
ハマナカ エマ
ハマナカ ソノモノアルパカリリー
使用針 ハマナカアミアミかぎ針使用

「ゆったりとドレープするパイナップル編みのストール部分と
方眼編みとネット編みでできている身頃部分を組み合わせたベスト。
模様を楽しみながらまっすぐ編んでとじ合わせるだけで出来上がります。」

模様が出来上がっていくのを楽しんでいると、あっという間に出来上がっているベスト。
これはぜひ好きな色合いで。
からし色のような黄色も、冬のモノクロにあわせると綺麗ですね。

「ポンチョプル」
h010
h011
ハマナカ エマ
使用針 ハマナカアミアミかぎ針使用

「ネックラインから編むポンチョ型のプルオーバーです。
レーシーなパイナップル模様が美しく、レトロな表情を漂わせます。
12はペールトーンの二色を裾で切り替えて編み、13は濃色の糸を単色使いしています。」

いつものインナーにふわっと重ねるだけで、いつもと違う装いに。
おしゃれを楽しんでください。

いかがでしたか?
素敵なニットを基礎からおさらいしてみても。

次回後編でも編んでみたくなる素敵な作品をご紹介します。
お楽しみに!!


文章、画像などの無断転載や二次使用、また複写(コピー)等、禁止致します。