こんばんは、あむゆーずです。

前後編でお送りしておりますブックレビュー。
本日は、岡本啓子先生著『大人が始める手編み』(ブティック社発刊)の後編です。

h00
品番:H102-036
大人が始める手編み
岡本啓子 著
ブティック社
¥1,000(税別)

↓少しだけ判らないところも細かく解説してくれる本はうれしいという方
8ba59cad
b3ab4e41
ぜひ上のバナーを2つとも押してくださいね☆


「スヌード」
h012
h013
ハマナカ パッケ
使用針 ハマナカアミアミ棒針使用

「表目と裏目でできる棒針編みの基本的な編み地の
メリヤス、ガーター、かのこを組み合わせたスヌードです。
極太のミックスヤーンを使ったざっくりとしてニュアンスのある表情が
大人にぴったり。」

糸のミックス具合がただ編んでいるだけでもおもしろい。
どんどん編んでいけそうですね。

「マフラー&ハンドウォーマー」
h014
h015
ハマナカ ソノモノループ
ハマナカ ソノモノアルパカウール
使用針 ハマナカアミアミ棒針使用

「ナチュラルな色合いが使いやすいロングマフラーとハンドウォーマー。
15は14と同じくメリヤス、ガーター、かのこの編み地の組み合わせですが、
ガーター部分にループヤーンを使って、表情により豊かさをプラスしました。
16はメリヤス、ガーター、1目ゴム編みで。」

ループのもこもこが手首にあるのはとってもかわいらしい。
寒い時の街歩きが楽しくなりそうですね。

「フリンジつきポンチョ」
h016
ハマナカ パッケ
ハマナカ メンズクラブマスター
使用針 ハマナカアミアミ棒針かぎ針使用

「頭からすっぽりと被るプルオーバータイプのポンチョ。
長方形に編んだ二枚をはぎ合わせて作ります。
周囲につけた単色のフリンジをアクセントに効かせて。」

糸がやっぱりおもしろい。
編み地の陰影とともにいろんな表情をみせてくれそうです。

「帽子&ネックウォーマー」
h017
h018
h019
ハマナカ ラジョ
ハマナカ メンズクラブマスター
使用針 ハマナカアミアミ棒針かぎ針使用

「23は模様編みでジグザグになった端を
編み玉のボタンでとめる帽子。
ボタンをとめずゴム編み部分を上にして被ると
ネックウォーマーになる2Wayタイプです。
24は23の糸替えで太めの糸を使って編み
肩まで覆うネックウォーマーにしました」

2wayで使えるアイテムはおしゃれに役立つアイテムですよね。
いろんなシーンにあわせて。

いかがでしたか?
基礎から学んで進んでいくと、作ることがどんどん楽しくなっていきます。
ぜひ編むこと、そしておしゃれを楽しんでくださいね。

では次回もたのしい素敵な作品集をご紹介します。
お楽しみに!!


文章、画像などの無断転載や二次使用、また複写(コピー)等、禁止致します。