こんばんは、あむゆーずです。

本日から前後編でお送りするブックレビューは、岡本啓子先生監修
手編みのかんたんこもの82』(ブティック社発刊)の前編です。
ご本より

「ワークショップは、みんなでワイワイ楽しみながら、気軽に手作りできるのが魅力。
この本では、そんなワークショップで人気の手編みのこものをたくさんご紹介します。
かんたんで時間をかけずに完成できるので、ぜひトライしてみてください!」

t00
品番:H102-026
手編みのかんたんこもの82
岡本啓子監修
ブティック社
¥1,000(税別)

↓こものたくさんつくるのは大好きという方
8ba59cad
b3ab4e41
ぜひ上のバナーを2つとも押してくださいね☆


「フットカバー」
t01
t02
デザイン Shikako
ハマナカ アメリー
使用針 ハマナカアミアミかぎ針使用

「足にフィットするフォルムとほどよい厚みで歩きやすいフットカバー。
引き上げ編みでジグザグさせた編み地がおしゃれです。」

とっても印象的なフットカバー。
これからの季節の必需品ですね。

「チェックのキャップ&ハンドウォーマー」
t03
デザイン 山内聖子
ハマナカ メンズクラブマスター
使用針 ハマナカアミアミ棒針使用

「パープル×ブルー×ベージュのチェックみたいな編み地で、セットで編んで。
ハンドウォーマーは親指を通せる穴があります
。」

お揃いの柄のニットはそれだけでもうれしいですよね。
あざやかなブルーとパープルが落ち着いたベージュによく合っていて素敵です。

「ファーのティペット&ネックウォーマー」
t04
t05
デザイン 彦坂祐子
ハマナカ ルーポ
ハマナカ コロポックル
ハマナカルーポ《アニマーレ》
使用針 ハマナカアミアミ棒針 、かぎ針使用

「まっすぐ編んだファーの本体に花モチーフのブレードをつけました。
28はティペット、29はネックウォーマーに仕立てて。」

首元を暖かくするだけで、冬場の過ごし方が変わります。
お部屋でもお出かけでも、ふわふわのティペットで元気に過ごしたいですね。

「雪の結晶のバッグ」

t06
デザイン  澤田里美
ハマナカ コロポックル
使用針 ハマナカアミアミかぎ針使用

「ブルーベースに雪の結晶模様が映えます。
リフ編みならではのふっくらとした編み地がかわいい。持ち手もリフ編みにして。」

季節感たっぷりのバッグ。
持っているだけでかわいいねと言われるアイテムですね。

いかがでしたか?
割と短時間で編めるこものは気分転換にもぴったり。
お持ちのウェアに合わせて使いたいこものをたくさん編んでみて。

次回後編でもこの時期に編みたいこものの作品をご紹介します。
お楽しみに!!


文章、画像などの無断転載や二次使用、また複写(コピー)等、禁止致します。