こんばんは、あむゆーずです。

前後編でお送りしておりますブックレビュー。
本日は、岡本啓子先生監修『手編みのかんたんこもの82
(ブティック社発刊)の後編です。

t00
品番:H102-026
手編みのかんたんこもの82
岡本啓子監修
ブティック社
¥1,000(税別)

↓素敵なこものはおしゃれに加えたいという方
8ba59cad
b3ab4e41
ぜひ上のバナーを2つとも押してくださいね☆


「ボタン&ブローチ」
t07
t08
デザイン 村田恵美子
ハマナカ コロポックル
使用針 ハマナカ アミアミかぎ針使用

「ツートンカラーでデザインした編みボタンは、手持ちの服のリメイクにおすすめ。
ボタンにピンをつけたらブローチになります。」

コロンとしたフォルムにビビッドなツートンカラーがおしゃれ。
好きな色でたくさん作りたくなりますね。

「リフ編みのクッション」
t09
t010
デザイン 吉田睦美
ハマナカ アルパカモヘアフィーヌ《グラデーション》
ハマナカ アルパカモヘアフィーヌ
使用針 ハマナカ アミアミかぎ針使用

「モヘアのふわふわ感に癒されるクッションは、
抱えるのにちょうどいい小さめサイズ。
ごろつかないように入れ口の内側にタブをつけました
。」

新しいけれど、どこかなつかしいような素敵なクッション。
やさしいさわり心地に癒されてください。

「ボーダーのバッグ」
t011
デザイン 石川利香子
ハマナカ アランツィード
ハマナカ メンズクラブマスター
使用針 ハマナカ アミアミかぎ針使用

「編み地から飛び出した丸いモチーフ飾りがかわいい。
バッグの上下でボーダーの幅を変えているのもポイントです。」

飾りのぽこぽことした表情が見ていて和みますね。
きっと楽しみながら編めるはず。

「ばらのヘアアクセサリー」

t012
デザイン sachiko
ハマナカ 純毛中細《グラデーション》
ハマナカ 純毛中細
使用針 ハマナカ アミアミかぎ針使用

「ばらと葉っぱとつぼみのモチーフの組み合わせで、
3種のヘアアクセにアレンジできちゃいます。
79・80はゴム、81はバナナクリップ、82はバレッタに。」

少しレトロな雰囲気がとってもチャーミング。
つけるだけでガーリーさがアップするので、おしゃれのアクセントに。

いかがでしたか?
こものが82点も載っているのでほしいデザインが見つかりそうですね。
ぜひ一度ご覧ください。

次回もこの時期にぴったりの作品集をご紹介します。
お楽しみに!!


文章、画像などの無断転載や二次使用、また複写(コピー)等、禁止致します。