こんばんは、あむゆーずです。

本日から前後編でお送りするブックレビューは、
大人気!!michiyo先生の新刊
S・M・L・XL KNIT サイズの選べる手編みの本』(文化出版局発刊)の
前編のお届けです。

ご本より

「ずっと作りたかった、サイズの選べる本。
新しい挑戦でしたが、こうしてかたちになりました。

S~XLの4サイズの棒針編みの本です。

4サイズをデザインするにあたって気をつけたのは、
サイズの違いがよくわかる定番的なデザインであること、
大きいサイズでもすっきり見える工夫をすること、
でも、ありきたりじゃないこと。

模様の入り方、かたちなど、
サイズ展開に向いているものばかりではないので、
Mサイズだけを考えるよりも、
はるかに時間がかかって、やりがいがありました。

そして、いつもの本の大きさでは入らない編み図が、
大きな紙に載って、付録となっています!
編み図のスペースを気にせずデザインができました。
この付録は編む自分自身がほんとうにうれしい内容になりました。

小物なし、しっかりしたウェアばかりですが、
不思議な編み方の模様や、
こんなところから編むの?なトップダウン、
四角いパーツを組み合わせたものなど、
簡単なものから時間のかかるものまで、
今回も、いろいろな驚きがあるデザインをそろえました。

この本が届けられて幸せです。
楽しんで編んでいただけますように!

michiyo

s00
品番:H102-021
S・M・L・XL KNIT サイズの選べる手編みの本
michiyo
文化出版局
¥1,400(税別)


↓サイズ展開が豊富なのはとっても助かるという方
8ba59cad
b3ab4e41
ぜひバナーを2つとも押してくださいね☆


「チルデンプルオーバー」
s01
s02
s03
ハマナカ アメリー
使用針 ハマナカアミアミ輪針棒針使用

「定番のチルデンニットを、Vネックから編み始める方法でデザインしました。
基本のサイズ展開として、カラフルに4サイズそろえました。
巻末付録に、編み目をサイズ別に追いやすい大きな編み図がついています。」


カラフルでかわいいライン模様が印象的。
顔まわりをすっきりと見せてくれそうです。

「チェックチュニック」
s04
s05
ハマナカ アメリー
使用針 ハマナカアミアミ棒針輪針使用

「後ろ衿ぐりのリブからぐるぐる輪に編むチュニック。
杢糸みたいに見えるヨークの模様は、表目と裏目だけで編めるボーダーです。
身頃は、大きなチェックでインパクトのある仕上りに。」

モノトーンで大きめのチェック模様なので、大人っぽく華奢に見えますね。
インナーに合わせる色次第でいろいろな表情に。

「Wボタンポンチョ」
s06
s07
s08
ハマナカ メンズクラブマスター
使用針 ハマナカアミアミ輪針使用

「身頃をトップダウンで編み、交差模様の衿と前立てを一気に編み上げます。
交差模様に合わせてボタンホールを作るので、わかりやすいですよ。
ベルトがついた後ろ姿もかわいいです。」


やわらかさの中に少しかっちりとした印象も持つポンチョ。
着まわしが楽しめそうなデザインですね。

「ジグザグ模様のポンチョ」
s09
s011
ハマナカ ソノモノアルパカウール《並太》
使用針 ハマナカアミアミ棒針輪針使用

「編込みに見えるジグザグですが、すべり目でできる模様編みです。
このポンチョはフリーサイズなので、体型によって着用感が変わります。
ゆったりと女性らしく、でも、重くなりすぎないぎりぎりのサイズにしました。」


こんなかわいいポンチョで街歩きをすれば、とっても楽しい一日になりそう。
ぜひチャレンジしてみてください。

いかがでしたか?
寒い時期にぴったりのあたたかいニットを編んで、冬も元気に過ごしたいですね。

次回後編でも、これは編みたい!!という作品をご紹介いたしますね。
お楽しみに!!


文章、画像などの無断転載や二次使用、また複写(コピー)等、禁止致します。