こんばんは、あむゆーずです。

本日から前後編でお送りするブックレビューは、
ニットのクラッチバッグ - next collection -
(主婦と生活社発刊)の前編のお届けです。

ご本より

「ちょこっと応用の編みテクで、とびきりおしゃれに作れます」

「ここ数年ですっかり定番化したクラッチバッグ。
かつてはフォーマル用のパーティーバッグのイメージが強かった
クラッチバッグも今ではおしゃれをアップデートするのに欠かせないアイテムへと
進化を遂げています。

なかでもニットのクラッチバッグはいつものコーディネートを
ワンランク格上げしてくれるだけでなく
ほどよい抜け感が出せると人気を集めています。

本書では、
トレンドをおさえたクラッチバッグのレシピを
6名の人気作家さんに教えてもらいました!

初心者でもできるまっすぐ編むだけのものから
ちょこっと応用テクを加えたものまで
一年じゅう使えるニットのクラッチバッグが自分で作れちゃいます!

小さめのクラッチバッグにはポケットには入らないスマホや財布を入れて、
大きなクラッチバッグにはあえてクタッと最小限のモノだけを入れて、
大人のおしゃれを楽しんでみませんか?」
n00
品番:H103-128
ニットのクラッチバッグ - next collection -
主婦と生活社
¥1,200(税別)


↓割と短時間に編めて、おしゃれなクラッチバッグが編みたいという方
8ba59cad
b3ab4e41
ぜひバナーを2つとも押してくださいね☆

「三角模様のクラッチバッグ」
n02
n01
デザイン R*oom
ハマナカ エコアンダリヤ
使用針 ハマナカアミアミかぎ針使用

「2色の三角形を組み合わせて、幾何学的な模様を表現。
底の部分を黒い糸に切り替えることで、全体が引き締まった印象に。
シンプルな春夏のコーディネートに取り入れたい。」


シャープな印象のクラッチバッグ。
アクセサリーなしでもコレひとつでおしゃれに。

「半円形クラッチバッグ」
n03
n04
n05
デザイン ナガイマサミ
ハマナカ エコアンダリヤ
使用針 ハマナカアミアミかぎ針使用

「ぐるぐると丸く編んで半分に折りたたんだクラッチバッグ。
ミニマムなデザインながら、半円型のユニークなフォルムが美しい。
タッセル使いでさらにおしゃれ度もアップ!」


シンプルで洗練された形がとっても印象的。
色違いでシルバーなどでもキレイ。

「ビッグクラッチバッグ」
n06
デザイン gemelli
ハマナカ ソノモノ《超極太》
使用針 ハマナカアミアミ棒針、 かぎ針使用

「持つ人に華奢な印象を与えてくれるビッグサイズ。
大容量であってもクラッチバッグはファッションの一部!
詰め込みすぎず、無造作に持つのがカッコよく見せる秘訣です
。」

大きめクラッチは、おしゃれ上級者の必須アイテム!
それが手編みだと、なお素敵ですね。

「パイナップル模様のクラッチバッグ」
n07
デザイン ナガイマサミ
ハマナカ ポームコットンリネン
使用針 ハマナカアミアミかぎ針使用

「どこか懐かしいパイナップル編みも、クラッチバッグなら新鮮な印象。
ビビッドなロイヤルブルーの内袋をつけることで、
模様がくっきりと浮き出て美しさが際立ちます。」

内袋の色合いで印象が変わりますので、それまた楽しめますね。

いかがでしたか?
ぜひお気に入りを見つけておしゃれのアクセントにされて下さい。

では次回後編でも、素敵な作品をご紹介いたします。
お楽しみに!!


文章、画像などの無断転載や二次使用、また複写(コピー)等、禁止致します。