こんばんは、あむゆーずです。

本日から前後編でお送りするブックレビューは、
組ひもディスクで作る ウールレターの雑貨』(文化出版局発刊)の
前編のお届けです。

ご本より

「海外で人気のインテリア雑貨、"ウールレター"をご存知ですか?
毛糸で編んだ筒状の細長いひもにワイヤを通し、
文字や絵柄の形に曲げて作る、ウォールデコレーションです。

定番のステッカーやポスターとはひと味違う、
立体的な出来上りは、お部屋のアクセントにぴったり!
SNSなどを通じ、日本でもインテリア好きの間で注目を集めています。

この本でウールレター作りに使うのは、
ハマナカの「組ひもディスク」。
基礎的な組み方をベースにして、
中にワイヤを通したひもが、誰でも手軽に作れます。

組ひもディスクを使えば、糸の太さや配色を自由に選ぶことができ、
自分好みのオリジナルアレンジも可能。
また、組ひもがワイヤにしっかりフィットするので、
ビギナーにも曲げやすく、簡単できれいに仕上がります。

この本では、壁飾りはもちろん、小物やパーティーグッズ、アクセサリーなど、
さまざまなアレンジアイディアをご紹介します。

ディスクと糸、ワイヤを用意して、さっそく作ってみましょう!」

u00
品番:H103-127
組ひもディスクで作る ウールレターの雑貨
文化出版局
¥1,200(税別)


↓おしゃれなインテリアのアイディアはたくさんほしいという方
8ba59cad
b3ab4e41
ぜひバナーを2つとも押してくださいね☆


「単語の飾り」
u01
ハマナカ ボニー
その他 ハマナカ 手芸用アルミワイヤー
    ハマナカ 組ひも&ミサンガディスク

「目を引くメッセージを壁面ディスプレイのポイントに。
糸や配色によって、仕上りの雰囲気が変わります。
壁に飾るときは、押しピンなどでとめるか、壁用の粘着剤を使います。」


自由に曲がるから、いろんな単語で楽しんで。
基本を覚えれば、オリジナル作品への応用もカンタンです。

「カードハンガー」
u02
デザイン TUESDAY
ハマナカ ピッコロ
その他 ハマナカ 手芸用アルミワイヤー
    ハマナカ 組ひも&ミサンガディスク

「壁などに引っかけて飾れるカード用のハンガー。
ウッドクリップで挟むだけなので、
絵やメッセージは気軽につけ替えできます。
上ははがきサイズ、下2つは名刺サイズです。」

色合い次第でシックにもポップにも作れます。
お気に入りのカードや写真を飾りたいですね。

「しずくのオブジェ」
u03
デザイン くまだまり
ハマナカ ラブボニー
その他 ハマナカ 手芸用アルミワイヤー
    ハマナカ 組ひも&ミサンガディスク

「エアプランツホルダーとしても使えるハンギングオブジェは、
1本の組ひもワイヤを立体的に曲げて作ります。
2、3個をつなげて吊るすと、より楽しい雰囲気に。」


可愛らしいエアプランツを入れるのにぴったりですね。
こんなオブジェが部屋にあると癒されそう。

「壁飾り うさぎ・猫」
u04
デザイン くまだまり
ハマナカ ラブボニー
その他 ハマナカ 手芸用アルミワイヤー
    ハマナカ 組ひも&ミサンガディスク


「愛らしい小動物のシルエットを描いた壁飾りは、
子ども部屋のディスプレイにぴったり。
猫は首にリボンを巻いて、おめかししています。」


いくつか並べると、動物たちがおしゃべりしているみたい。
お子さまに喜ばれそうですね。

いかがでしたか?
ぜひウールレターにチャレンジしてみてください。

次回後編でも、作りたくなる素敵な作品をご紹介いたしますね。
お楽しみに!!


文章、画像などの無断転載や二次使用、また複写(コピー)等、禁止致します。