こんばんは、あむゆーず です。

本日から前後編でお送りするブックレビューは、
大村由紀子先生著『羊毛フェルトのリアルな愛犬
(マガジンランド発刊)の前編のお届けです。

ご本より

「私のそばにはいつも犬がいました。
幼いころは大型犬のコリーやシェパードに振り回されたり、
上に乗られて顔を舐められたりと泣くこともしばしばありましたが、
そのような環境は当たり前で、犬はいつも私の家族でした。
そんな私が羊毛フェルトと出会い、ニードル1本で造形ができるということに
大きな感動を受けたのは6年前のことです。
「この手法で、大好きな犬をはじめ、動物たちを
リアルに自由に作りだすことができる」ということを知った喜びは大きく、
それからこの世界にすっかり魅了されてしまったのでした。
3Dプリンターなるものも登場し、
機械で複雑な立体物も作れるようになりましたが、
羊毛という温かい素材を使い、
人の手でゼロから作り上げるからこそ表現できるものもあります。
また、羊毛フェルトは手芸という枠を超え、
男女ともに楽しめる素晴らしい手工芸だと感じています。
ぜひ、はじめての方や男性も、チャレンジしてみてください。
羊毛フェルトが未経験の方は、まずは、マスコット作りで基礎を学んでから、
リアル羊毛作りにチャレンジすることをおすすめします。
あまり難しく考えずに、楽しみながら作っていただけたら嬉しい限りです。
最初から上手に作れなくても、
ひとつの作品を完成させるたびに経験値は上がり、
気がつかないうちにどんどん上達していきます。
私の作り方は自己流です。失敗することも多々ありましたが、
試行錯誤の中から発見したものを吸収し、それを繰り返し、
少しずつ積み重ねた作り方です。
いろいろな手法があると思いますが、本書を活用していただき、
少しでもみなさまのお役にたつことができたら幸いです。
あなただけのかわいい素敵な愛犬を作って下さいね。
急がず、ゆっくりで構いませんので、必ず最後まで作り上げて下さい。
できあがった作品を見ると、達成感を感じます。
それがまた上達への一歩になるからです。
最後に、本書を手にとってくださったみなさまと、
出版にあたりご協力をいただいた方々に、心から感謝を申し上げます。
ありがとうございました。

大村由紀子


y00
品番:H109-055
羊毛フェルトのリアルな愛犬
大村由紀子著
マガジンランド
¥1,296(税別)

↓愛犬そっくりに作ってみたいという方
8ba59cad
b3ab4e41
ぜひ上のバナーを2つとも押してくださいね☆

「豆柴犬の「そら」」
y01
ニードルわたわた
フェルト羊毛ソリッド
ナチュラルブレンド
骨格ワイヤー、骨格モール
エクセレントグラスアイ
ドッグノーズ
フェルティングニードル 使用

「僕の名前は「そら」
今日みたいに天気のよい青い空の日に
今のオウチにやってきたからなんだって。
口の周りは黒いけど、汚れているわけじゃないからね。
子犬のときにだけある模様だよ。
みんなで一緒にお散歩にこれて嬉しいなぁ♪
……あれ?お姉ちゃんたちは、どこ?」

黒いお鼻まわりがチャーミング。
ぜひお友達になってあげてください。

「ロングコートチワワの「まぁる」」
y02
ニードルわたわた
フェルト羊毛ソリッド
ナチュラルブレンド
植毛ストレート
骨格ワイヤー、骨格モール
エクセレントグラスアイ
ドッグノーズ
フェルティングニードル 使用

「チワワの「まぁる」だよ
チワワの中でも長い毛並を持つロングコートチワワって種類なの。
こぼれ落ちそうな、まんまるな瞳をしているから
「まぁる」って名前をもらったよ。
今ね、かくれんぼしているの。
お友達に見つからないようにそぉっと……そぉっとね。
でも嬉しくて、ふわふわの尻尾が勝手に動いちゃうの♪」

こんな子と野原で遊びたいですね。

「ラブラドール・レトリーバーの「くぅ」」
y03
ニードルわたわた
フェルト羊毛ソリッド
ナチュラルブレンド
植毛ストレート
骨格ワイヤー、骨格モール
エクセレントグラスアイ
ドッグノーズ
フェルティングニードル 使用

「「くぅ」は盲導犬の見習いです
キーン、コーン、カーン、コーンーーー。
学校のチャイムが鳴ったからそろそろお兄ちゃんが帰ってくる!
お兄ちゃんは、私の名前をつけてくれたパピーウォーカーさんです。
早くお散歩に連れていってくれないかなぁ……。」

じっと待ってる姿がかわいらしい。
お迎えに行きたくなりますね。

「とっても仲良しの3匹です」
y04
(参考作品)

「お気に入りの公園で、たくさん遊んだ帰り道の夕暮れーーー。
「たくさん走ったら、おなかすいちゃったね!」と、
食いしん坊のパグ「もなか」。
「まだ遊びたいけど、カエルが鳴くから、か~えろ♪」と
マイペースなフレンチブルドッグ「あずき」。
「ね、ねぇ、大きな猫がこっちを見てる…こわいよ~!」と
泣き虫ちびっこチワワの「きなこ」。
3匹はどこに行くのもいつも一緒。みんな個性的だけどとっても仲良し。」

パグとフレンチブルドッグは大きな瞳がチャームポイント。
愛嬌たっぷりのお顔がクセになりますね。

いかがでしたか?
次回後編でも、こんな子達がつくれたらいいな!!という作品をご紹介いたしますね。
お楽しみに!!


文章、画像などの無断転載や二次使用、また複写(コピー)等、禁止致します。