こんばんは、あむゆーずです。

本日から前後編でお送りするブックレビューは、
5歳若く見える大人の手編み 春夏』(ブティック社発刊)の前編です。

ご本より

「ほどよく流行を取り入れた若見えニット27点

この本は「軽やかに羽織るカーディガン」
「レーシーな編み地のプルオーバー」「重ね着を楽しむベスト」
「華やかに纏うストール&ショール」の4つのカテゴリーからご紹介しています。
o00
品番:H102-042
5歳若く見える大人の手編み 春夏
ブティック社
¥1000(税別)

↓気持ちが浮き立つような若々しいニットを編みたいという方
8ba59cad
b3ab4e41
ぜひ上のバナーを2つとも押してくださいね☆


「軽やかに羽織るカーディガン」カテゴリーより
o01
o02
o03
デザイン 河合真弓
ハマナカ ピクトカール
ハマナカ ウオッシュコットン
使用針 ハマナカ アミアミ棒針かぎ針使用

「表メリヤス部分はグラデーションタイプのカールヤーンで編み、
裏メリヤス部分はストレートヤーンとカールヤーンを引き揃えで編んで
ボーダー状にしたまっすぐ編みの羽織りもの。
上下を入れ替えて2通りの着こなしができるデザインです。」

違う向きで着ると、印象ががらりとかわりますね。
ピクトカールという糸がとってもおもしろいニュアンスを出してくれるので
これはぜひあんでみてください。

o04
o05
デザイン 岸睦子
ハマナカ アガール
使用針 ハマナカ アミアミ棒針使用

「両サイドがドレープ状になって垂れ下がるデザインが新鮮なカーディガン。
衿ぐりと肩線以外はまっすぐなラインなので、とても簡単。
縦に透かし柄を入れただけのシンプルな編み地です。」

大人の印象を保ちながら、フェミニンに見せてくれるカーディガン。
あわせやすい色合いもいいですね。

o06
o07
デザイン 志田ひとみ
ハマナカ アプリコ《ラメ》
ハマナカ アプリコ
使用針 ハマナカ アミアミかぎ針使用

「くさり編みと長編みの組み合わせの変化で、
幾何学的な模様を三段階に切り替えたカーディガンジャケット。
ラメ入りのストレートヤーンがリッチな表情を醸し出して
夏のお出かけにぴったりです。」

「6と同じデザインですが、こちらは濃紺のストレート糸で編みました。
夏らしく白い服に重ねれば、幾何学的な編み地が
より印象的に際立ちお洒落です」

あっさりとした幾何学的模様がどんなウェアにも合います。
下に行くにつれて目が詰まっていく透け感の変化は
肩回りを華奢に見せてくれますね。

「レーシーな編み地のプルオーバー」

o08
o09
デザイン 原田さよ子
ハマナカ ブリリアン
使用針 ハマナカ アミアミかぎ針使用

「いくつもの編み地を組み合わせた多方向編みのプルオーバー。
袖無しのボックスシルエットですが、着ると程よく肩がドロップし
フレンチスリーブ風に二の腕を覆ってくれる嬉しいデザインです。
ブレード風の縁編みで全体を引き締めて。」

目を引く斜めのラインときれいなグリーンが映えて、爽やかです。
編むのもとっても楽しそう。

いかがでしたか?

次回後編でも編んでみたくなる素敵な作品をご紹介します。
お楽しみに!!


文章、画像などの無断転載や二次使用、また複写(コピー)等、禁止致します。