こんばんは、あむゆーずです。

本日から前後編でお送りするブックレビューは、
多田牧子先生著『楽しい&美しい いちばんやさしい!組ひも
(日東書院発刊)の前編のお届けです。

ご本より

「組ひもディスクとプレートで
初めてでも手軽に美しい組ひもができる!

世界中のいたるところで作られている組ひも。
その中で、日本とアンデス地方は
すばらしい「組ひも文化」を作り出しました。

本書では組ひもを簡単に作れる組ひもディスクと
組ひもプレートを使い、
初めての方にもやさしく組めるよう
日本とアンデスの組ひもをわかりやすく図解しています。
ご自身のペースで楽しんでいただけたらうれしいです。」

「はじめに

組みひもは世界中のいたるところで作られています。
しかし、そのほとんどは指だけで組んだ三つ組など
簡単で実用的なものです。その中で、日本とアンデス地方では、
組みひもは長いときをかけて発達し、
実用性に美しさを加えたすばらしい「組ひも文化」を作り出しました。

この本では、組ひもを簡単に作るために考案した組ひもディスクと
組ひもプレートを用いて、その日本とアンデスの組ひもの作り方を、
わかりやすく図解しました。
特に組ひもディスクと組ひもプレートならではの
新しい組み方もご紹介しています。

初めての方にも簡単にやさしく組めるよう、
わかりやすさをいちばんに考えた本です。
ご自身のペースで組ひもを心から楽しんでいただきたいと思っています。

多田牧子」
k00
品番:H103-138
楽しい&美しい いちばんやさしい!組ひも
多田牧子著作
日東書院
¥1,200(税別)

↓組ひもを一度作ってみたかったという方
8ba59cad
b3ab4e41
ぜひバナーを2つとも押してくださいね☆

「組ひもギャラリー」
k01
k02
「本書で紹介している組ひもの一覧です。
好みの色や形、模様で組ひもを作ってみましょう!」


ここでは全ての組み方の種類をのせていませんが、
本には写真の他60種類もの組み方が掲載されています。
ぜひ本を手に取って見られてみて下さい。

「キーホルダー&ストラップ」

k03
ハマナカ アプリコ《ラメ》
ハマナカ アプリコ
その他 ハマナカ 組ひもディスク

「「八つ金剛組」(p.22~p.25参照)と「内記組」(p.45参照)で
組んだ組ひもをそのまま使い、キーホルダーやストラップに仕立てます。」

組ひもの魅力は色と組み方の合わせで
いくらでも広がっていく所だと思いますが、
いつでも楽しめる身近なアイテムにするのはいいですね。

「星のキーホルダー」
k04
ハマナカ コットンノトック
その他 ハマナカ 組ひもディスク

「「ひも入りひも」(p.50~p.51参照)の
ジグザグ形状を生かして星型のキーホルダーに。」

組みひもはまっすぐだけじゃない!
動きのある組み方でこんなかわいい形にもなります。

いかがでしたか?
奥が深そうで面白そうですよね!!
図解入りなので間違えないで組んでいけると思いますよ。
ぜひチャレンジされて下さいね。

では次回後編でも、組ひもでできるグッズをご紹介いたします。
お楽しみに!!


文章、画像などの無断転載や二次使用、また複写(コピー)等、禁止致します。