こんばんは、あむゆーずです。

本日から前後編でお送りするブックレビューは、
今編みたいニット 春夏2017』(ブティック社発刊)の前編です。

ご本より

「さくさく編んでおしゃれを楽しむ!

「手編みの旬スタイル」
「まっすぐフォルムの羽織りもの」

「ネックから編むトップダウンのアイテム」
「ラフに着こなすデイリーニット」
「2世代で着回すエイジレスニット」

「仲良しファミリーの爽やかなニット」
「コーデの主役!手編みのこもの」
i00
品番:H102-043
今編みたいニット 春夏2017
ブティック社
¥843(税別)

↓今のシーズンにぴったりのニットが編みたいという方
8ba59cad
b3ab4e41
ぜひ上のバナーを2つとも押してくださいね☆

「手編みの旬スタイル」カテゴリーより
i01
デザイン 岸睦子
ハマナカ 綴(つづら)
使用針 ハマナカアミアミかぎ針使用

「透かしのラインがボーダー状に入ったトップダウンのプルオーバー。
ひらっと広がるフレアスリーブが今夏らしいディテールです。
ラメノット入りのグラデーション糸で明るい表情に。」

美しい色合いのグラデーション糸で編んでいくのは楽しいですよね。
華やかな気持ちになるプルオーバーです。

「まっすぐ編める軽やかプルオーバー」カテゴリーより
i02
デザイン solare Lirica
ハマナカ ポームクロッシェ《草木染め》
使用針 ハマナカアミアミかぎ針使用

「左右に分けて編んだ上側は扇模様に、
裾側は小さなパイナップル模様を並べて。
つなぎの部分はボーダー状の透かし柄にして、
バランスよく模様を切り替えました。


まっすぐ編むだけには見えない、思考を凝らした作品!
ぜひ気軽に挑戦してみてください。

「まっすぐフォルムの羽織りもの」カテゴリーより
i03
i04
デザイン 水原多佳子
ハマナカ アプリコ《ラメ》
使用針 ハマナカアミアミかぎ針使用

「肌触りの良い上質なコットンヤーンで編んだ羽織りもの。
後身頃のマーガレット模様が目を惹く、レーシーな編み地が魅力的です。」

後ろ姿が美しいデザイン。
ぜひこれは涼しい色合いで。

「ネックから編むトップダウンのアイテム」
カテゴリーより
i05
デザイン 川路ゆみこ
ハマナカ ポームコットンリネン
使用針 ハマナカアミアミかぎ針使用

「バスケット風の編み地がかわいいボレロです。
裾には花の、結びひもには葉っぱのモチーフをあしらって、
ディテールにもこだわって。」

前の結びひもの葉っぱが更にアクセントで素敵ですね。
これは編んで楽しそうです。

いかがでしたか?

次回後編でもこの時期に編んでみたくなる素敵な作品をご紹介します。
お楽しみに!!

文章、画像などの無断転載や二次使用、また複写(コピー)等、禁止致します。