こんばんは、あむゆーずです。

本日から前後編でお送りするブックレビューは、
大人気!!michiyo先生の新刊
やさしく編めてきれいに見えるニットのふだん着』(文化出版局発刊)の
前編のお届けです。

ご本より

「いつもいつも、シーズンは次から次へとやってきます。
編んでいますか?

今年の春夏は、「やさしいデザイン」にこだわりました。

作りやすさはもちろんだけれど、同じものを2枚編めばできる形だったり、
覚えやすいリズミカルな地模様や増減目だったり、
やさしさ満載だと思います。
原点回帰です。

シンプルなものほど、スワッチを大量に編んで比べたり、
ちょっとしたバランスが気になって編み直したり、
ああでもない、こうでもないを経て、でき上がるのですが、
今回も悩ましくも楽しい作業でした。
つくづくデザインと編み地を考えるのが好きなんだなと、
再確認できました。

今回は、甘くなりがちなかぎ針編み作品も多めですが、
かっこよく、カジュアルにまとめてもらいました。
すてきな写真におさまり、感無量です。

編みたいものがたくさんで、すぐ編めて、楽しんでもらえますように。

michiyo
m00

品番:H102-047
やさしく編めてきれいに見えるニットのふだん着
michiyo
文化出版局
¥1,300(税別)

↓女性らしさとかっこよさが程よくミックスされたニットを編みたい方
8ba59cad
b3ab4e41
ぜひバナーを2つとも押してくださいね☆


「フォークロアポンチョ」
m01
m02
ハマナカ フラックスK
ハマナカ フラックスC
使用針 ハマナカアミアミ輪針かぎ針使用

「メインは棒針編み、トリミングはかぎ針編みです。
重くなりすぎないようにコンパクトなサイズにしました。
フォークロアっぽい色使いにしましたが、モノトーンでもすてきだと思います。」


ざっくりを羽織って、涼しげにかつ、おしゃれに。
1つあれば重宝しそうなアイテム。

「フリルのノースリーブプルオーバー」
m03
ハマナカ フラックスC
使用針 ハマナカアミアミかぎ針使用

「同じものを2枚編んで、はぎ合わせが前後中心となるおもしろい形です。
身頃の地模様もとにかく簡単なので、すぐ編めます。
仕上げに、前中心から拾ってフリルを編みます。」

シャープなVネックとフリルのバランスがとってもきれい。
美しいプルオーバーですね。

「羽根ピアス」
m04
m05
ハマナカ マタン
ハマナカ アプリコ
使用針 ハマナカアミアミかぎ針使用

「片側だけで存在感たっぷりの、大ぶりピアス。
畝編みの凹凸や、増し目で形をなしていくのはとても楽しいです。
色や素材でいろいろ遊べますね。
ピアスだけではなくペンダントトップにも。」


アクセサリーらしい繊細さと抜群の存在感の競演。
バッグチャームなどにもいいかも。

「日傘」
m06
ハマナカ フラックスK
使用針 ハマナカアミアミかぎ針棒針輪針使用

「かぎ針編みのレース日傘は見たことあるけれど、

もっとカジュアルな日傘が欲しくて、
棒針で編んでみました。夏はボーダーですね。
思っていた以上に簡単で、広げた時は感動です。」


とってもかわいい日傘!!ぜひこれは作ってみたいものです。
夏のボーダーを楽しんで。

いかがでしたか?
どれもこれも春夏に編みたい素敵なニット。
チャレンジされて下さい。

次回後編でも、素敵な編みたい作品をご紹介いたしますね。
お楽しみに!!


文章、画像などの無断転載や二次使用、また複写(コピー)等、禁止致します。