こんばんは、あむゆーずです。

本日から前後編でお送りするブックレビューは、
川路ゆみこ先生著作
オーガニックコットンで編む可愛いベビーニット
(主婦の友社発刊)の前編のお届けです。

ご本より

「カラフルな糸で肌にやさしく一年を通して着られます

糸&付属品キットがメールオーダーできます


「この本の作品はすべて、オーガニックコットンの糸であんでいます。
ベビーが身につけるものは、何よりもまず肌にやさしい素材を、
という思いが叶いました。

オーガニックコットンは、無農薬で有機栽培されます。
収穫した綿の実はすべて手摘みで、糸にする作業もできるだけ
化学的な処理をしないので肌ざわりがよく、ベビーにも安心です。
ウエアはもちろん素肌に着せられ、もし、
赤ちゃんがおもちゃをなめても心配ありません。

これまでのオーガニックコットンは、
ナチュラルやブラウン系がほとんどでしたが、この本では
「本当に、オーガニックコットンなの?」というカラフルな糸を使った作品も、
いろいろご紹介しています。
その理由は、ベビーカラーの糸に環境を汚染しにくい水溶性の染料を使えたから。
カラフルになると、ベビーのための手あみがもっと楽しくなります。
コットンなら夏は1枚で、その他の季節も
コーディネートで着回せるのもうれしいですね。

ママの愛情いっぱいのウエアを、ベビーがかわいく着こなしてくれるでしょう。
この本が、あなたのお気に入りの一冊になりますように。

川路ゆみこ

b00
品番:H102-046
オーガニックコットンで編む可愛いベビーニット
主婦の友社
川路ゆみこ
¥1,280(税別) 


↓カラフルでかわいいニットを赤ちゃんに編んであげたいという方

8ba59cad
b3ab4e41
ぜひバナーを2つとも押してくださいね☆


「あみぐるみ」
b01
b02
ハマナカ ポームベビーカラー
使用針 ハマナカアミアミかぎ針使用

「おもちゃはカラフルで、お口に入れても安心です
あみぐるみは赤ちゃんの初めてのお友達に、
小さな手に持ちやすいにぎにぎには、色とりどりのあみ玉をつけて。
ぞうには鳴き笛、にぎにぎの大きいあみ玉には鈴が入っています。」


やさしい糸で赤ちゃんのお気に入りを編んであげてくださいね。

「ベビーシューズ」
b03
b04
ハマナカ ポーム《無垢綿》ニット
ハマナカ ポームベビーカラー
ハマナカ ポーム《無垢綿》ベビー
使用針 ハマナカアミアミかぎ針使用

「かわいいから飾っておきたい、あんよ前のおしゃれシューズ
3足ともベースのあみ方は同じですが、
配色やモチーフで表情がいろいろに変わります。
出産祝いのプレゼントにもぴったりですね。」


モチーフがかわいい!!あんよはすぐに大きくなってしまいますから
たくさん編んでさしあげてください。

棒針あみのブランケット、棒針あみのロングベスト」
b05
b06
b07
ハマナカ ポーム《無垢綿》ベビー
使用針 ハマナカアミアミ棒針使用

「ハートの模様がおそろい、ブランケット&ロングベスト
お花の透かし模様と、かのこあみのハートを交互に配置して、
格子のレース模様もあみながら入れた、モチーフつなぎ風のデザイン。
ベビーをやさしく包んで、初めてのブランケットにおすすめです。」


かのこあみのハートがとってもステキ。
赤ちゃんのセーフティブランケットとしてぜひ。

「グリーンのベスト&帽子」
b08
b09
ハマナカ ポームベビーカラー
使用針 ハマナカアミアミ棒針かぎ針使用

「ビビッドカラーのベストはダブルの打ち合わせがおしゃれ
棒針の基本、メリヤスあみとゴムあみであめるセットは、
帽子のてっぺんのとんがりもかわいい。
シューズは8ページのもの。
プロセス写真つきのあみ方を30~31ページで紹介しています。」

プロセス写真で解説してくれているので、心強い!
やさしい糸で赤ちゃんを守ってあげてください。

いかがでしたか?
では次回後編でも、赤ちゃんに作ってあげたい素敵な作品をご紹介いたしますね。
お楽しみに!!


文章、画像などの無断転載や二次使用、また複写(コピー)等、禁止致します。