こんばんは。あむゆーずnyaです。

現在、横須賀美術館で開催中の個展
へんなあみもの 203gow編んだ~わーるど展
203gow1
(※詳細は画像をクリック↑)
期間     2017年7月15日(土)~10月1日(日)

休館日     9月4日(月)

今回、ハマナカも協賛させていただいております。

個展では、展示空間すべてを使って、
海の中の世界が編み物とともに表現されています
まさに圧巻の新世界
P7291104
P7291105P7291106
泳ぎ回るタコやマンタ、そしてまだ見ぬ新生物たち…
P7291107
壁には、毛糸のお絵かきコーナーが
子どもたちも夢中になって毛糸で遊んでいました
P7291109
これは思いつかなかった!!
さっそく、次回のあみだおれフェスにも取り入れてみようと思っています

まだまだ展示をご紹介したいのですが、
あとは会場に見に行っていただいてのお楽しみ…♡
ということで、今回の目玉イベントとして
7/29(土)に開催されました、ライブ編みパフォーマンスの様子を
ご紹介したいと思います

ライブ編みとは?
今まさに編みながら作品を創り上げている姿を公開すること。
またそれを見て楽しんでいただくこと。
(あむゆーずnya解釈)


今回は、事前2回の編み会(WS)に参加された編み込み隊の皆様が
203gowさん指揮の元、横須賀美術館エントランス近くにある
らせん階段を編み包んでいきました
P7291097
どんな仕上がりになるのかな~
事前の編み会では、設置するパーツが編み上げられて待機中↓
P7291098
事前の編み会でたくさんのモチーフなどの編み地を編んで、
ある形に編み地をとじ付けていって…
足りない部分は当日作業です↓
P7291125
そして、いざ設置
脚立も登場して、これはかなりの大物だぞ~
P7291128
作業中のみなさんの真剣な表情にも、
ついカメラを構えてしまいます↓
P7291134
P7291131
P7291140
約5時間の作業を経て、ついに、編み込み隊によるライブ編みで
編み包みらせん階段が完成しましたー
P7291154
P7291153
先ほどの大きな"何か"は魚たち、そして群れるくらげたち…
実はまだまだ物足りない編み込み隊のみなさん、
パフォーマンスは終了しましたが、
会期中10/1まで、少しずつ編み足していくようですよ

訪れるたびに変化する編み包みらせん階段。
ぜひ遊びに行ってみてくださいね
P7291150


※らせん階段の手すり部分は、編み地の裏にすべり止めを使用し、
安全対策もばっちりです。

P7291123FullSizeRender
ぜひお子様と一緒に、見て触れてお楽しみください


203gowさんの詳しい情報や作品レシピはこちらから↓
btn06

↓横須賀美術館に行ってみたい!という方、
ぽちっとお願いします♪
8ba59cad
b3ab4e41
いつも応援ありがとうございます♪

画像・イラスト・デザインなどのデータの無断転載や二次使用及び複写(コピー)などは禁止致します。