こんばんは。あむゆーず福ちゃんです。

ぐっと冷え込み、秋があっさり通り過ぎて行きそうな今日この頃
ニットの暖かさが恋しい季節になりました

すてきにハンドメイド11月号が発売中です☆
sutehan11
すてきにハンドメイド11月号 
NHK出版 
定価617円(本体571円) 

今月号のテーマは、
「作ってうれしい・贈ってうれしい ほめられニット」
せっかく作ったから誰かに見て欲しい!プレゼントしたい! 
嬉しい気持ちを周りの人にもおすそ分けしたくなりますよね
可愛い作品が勢ぞろいですよ〜さっそく紹介していきましょう♪

テレビ放映がふたつあります

まずはひとつめ、
柴田淳先生「首から編むから簡単!棒針編みのセーター」
基本作品「ボートネックセーター」

作りたいけど服なんて難しそう
憧れはあるものの編み物初心者さんにとっては少しハードルの高い
アイテムじゃないでしょうか

でもこちらは初心者さんにもオススメの
輪針で首から編み始めるセーターなんです
複雑な目の増減、肩はぎや、わきとじ、そでつけの作業もないのです!
むずかしそうなポイントがないとなれば、チャレンジできそうな予感。。

糸は1本どりで、
えりぐり→ヨーク→身ごろ→そでの順に輪針の号数を変えながら編んでいきます。
2目ゴム編みとメリヤス編みだから基礎の編み方ができればOK!
コツコツ編んでいけば手編みの1着が完成
これはさっそく着用して「私が作ったの♪」と自慢したくなりますね

使用針
12号輪針 40cm
12号輪針 80cm

使用糸はソノモノアルパカウール
1_000000006731
極太ストレートタイプで軽くて暖かさ抜群
ナチュラルなカラーでウェア作品にオススメの糸です。
約12玉で、ご紹介したウェアが仕上がります。

先月のすてきにハンドメイド10月号でも
作品にソノモノ《合太》が使用されていました。
寒い季節にはソノモノシリーズの糸がぴったりなんですよ
先月のブログにもソノモノシリーズをご紹介していますので
ぜひこちらもチェックしてみてくださいね

※テレビの放映時間はブログの最後でお知らせします。
○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○
ふたつめは、
木下あゆみ先生「スマホも打てる!北欧テイストのハーフミトン」

こちらは2016年10月27日に放送され、好評につきアンコール放送!
過去のブログでもすでにご紹介しています。
何度見てもやっぱりかわい〜
編み込み模様って大変なイメージだけど、小物作品となれば頑張れそうです

使用糸はアメリー
1_000000008996

使用針
玉付2本針 4号
・短棒 4号5号

基本作品1のダイヤ柄のハーフミトンは2色の色を使用。
糸は1本どりで、まずは作り目を棒針で編んでから、
短棒3本を使って輪に編みます。
手首側より始めてゴム編みし、編み込み模様を編んでいき、
指先側のゴム編みを編みます。最後に親指部分を編めば完成です。
途中、親指部分を編むために休み目を作るところがチェックポイント

スマホを操作したり財布から小銭を取り出したり、
何かと指先が出ているタイプが便利
自分用にはもちろん、プレゼントとしても喜ばれそうですね


アメリーを使用したあったか小物は他にもいっぱい!
手編みと手芸の情報サイト あむゆーずにてテキスト配信中です
福ちゃんオススメのアメリー作品はこれ

55
04
AMU-375a ペアのルームシューズ(レディース&メンズ)
かぎ針で編むルームシューズは、甲の部分の模様がポイント。
レディースサイズ、メンズサイズ、それぞれのテキストをご用意

02
AMU-376 編み込みマフラー
両端に編み込み模様がありますがメインは変わりゴム編みで。
男性でもつけやすいデザインです

amu-370
AMU-370 編み込みレッグウォーマー
今からの季節にぴったり
自分好みのカラーで作ってみたいですね

○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○
「首から編むから簡単!棒針編みのセーター」
テレビ放映の時間は・・・

11月9日(木)
Eテレ(NHK教育) 21:30~21:54

再放送は
11月14日(火)
総合テレビ 10:15~10:39

11月16日(木)
Eテレ(NHK教育) 11:30~11:54


「スマホも打てる!北欧テイストのハーフミトン」
アンコール テレビ放映の時間は・・・

11月30日(木)
Eテレ(NHK教育) 21:30~21:54
z
再放送は
12月5日(火)
総合テレビ 10:15~10:39

12月7日(木)
Eテレ(NHK教育) 11:30~11:54


↓ウェア頑張る!編み込み頑張る!
と思われましたら、応援クリックお願いします。
 8ba59cad
b3ab4e41
いつも応援ありがとうございます♪
 
画像・イラスト・デザインなどのデータの無断転載や二次使用及び複写(コピー)などは禁止致します。