エエ歌うたいましょう(^▽^)ノ

Amy.Samanalaya(えぃみぃ:金澤江美)のうた日記へようこそ!・・・毎日のトレーニングは欠かさずに!

ジャズ歌ってます。
スリランカ・フェチです。
アゲハの飼育してます。
BCLやってます。
アマ無線3級(JQ3AVU)
アエーシャーの日本語放送プロジェクト”Radio Samanalaya”展開中。

昨日はお休みだったのでベランダ作業第2弾。

・古い棚解体
・虫除け網外し
・棚移動
・プランター移動

before
DSC_0559
after
DSC_0566

before
DSC_0563

after
DSC_0567

beforeのゴトゥコラは新しい棚に載せられました^^

今日はここまで。

防虫網は一回洗ってから設置しよう。
    このエントリーをはてなブックマークに追加

昨日はお休みだったので棚を組み立てて設置。
前の棚は長年使っていて(しかも耐荷重大幅に超過)、経年劣化のためグラグラ。上の段にポリタンク置けない。


ビフォー棚
DSC_0561



新しい棚は棚一枚50圈∩澗里150圓泙OKというもの。
幅も狭くなるのでベランダがちょっと広くなるはず。


アフター棚
DSC_0564


一番上までいっぱい積めて大満足。



ゴトゥコラのちっこいプランターや鉢も結構のせられました。
下段もう少し置けそう。
大きいゴトゥコラの鉢も置けるかな。



下に水が溜められるゴトゥコラプランターは横イチに並べてみよう。


ビフォー
DSC_0560

アフター
DSC_0565


あんまり変わんないか(^-^;
続きはまた次のお休みに。









    このエントリーをはてなブックマークに追加

今年のアゲハシーズンが終わったので、ベランダの模様替えを予定しています。
DSC_0563


DSC_0562

DSC_0561

DSC_0560

DSC_0559

今の状態がこれ。これを・・・


・柑橘類と網をエアコン室外機付近からベランダの反対側に移動。
・緑色の棚がグラグラするので重いものを乗せられる棚に新調。
・ゴトゥコラプランター(大)の水補給をバケツからポリタンクに変更。
・エアコン室外機の前は何も置かないようにする。

すっきり片付くといいなー

でも今年の冬は結構寒いらしいから、寒さに弱い植物の対策もしなきゃなんだなー

・・・室内に入れちゃうかな。
    このエントリーをはてなブックマークに追加

お待たせいたしました!あーゆぼーわん8「お酒の特集号」、PDF版公開に先行して製本版の発売を開始しました。
あーゆぼーわんNo.8_表紙
購入ページはこちら

なおPDF版は12月上旬公開の予定です。

※ご投稿いただいた方には先行して製本版発売のタイミングでPDF版をお届けいたします。

次回のお題は「グルメ」の予定です。

おうちの近くや会社の近くの美味しいお店、BCLペディションや旅行などで訪れた街で出会ったご当地グルメ、我が家の推しの一品など、グルメな投稿をお待ちしております。

BCLの話、ペットの話、ジャズの話、ラジオやアンテナの話、おうちのペットの写真、エッセイその他なんでもOKです^^

締切りは2023年3月末です。

来年の春か・・・めっちゃ先やんか( ´艸`)

って思ってても、いつの間にか3月下旬になっちゃうんで、これから美味しいもの食べに行くときやごはん時には写真やエピソードを集めててくださいませね(^_-)-☆
    このエントリーをはてなブックマークに追加

Radio Samanalayaのwebサイトをリニューアルすることになりました。

っつーてもあんまり変わらないと思いますが^^;

変更予定は

あーゆぼーわんとRadio Samanalayaとスリランカ情報のサイトを分けようと思うんですよ。

まだどーするか具体的に決まってないけど^^;;;;;


これまでのRadio Samanalayaのページが後づけでどんどん大きくなってきちゃってページの表示もオニ遅くなってしまったので、なんとかサクッと表示されるようにしたい!

あーゆぼーわん8の製作が終わってもうすぐ製本版の見本が届くので、製本版の発売(11月上旬)が開始したらサイトのリニューアル工事を開始します^^

あ、ちょうちょも全員卒業しましたしね。最後の一匹はベランダで一泊、今朝ゆっくり羽を温めてから飛び立ってゆきました。
    このエントリーをはてなブックマークに追加

今年最後のアゲハが羽化しました。

DSC_0552
IMG_0001_BURST0010006
DSC_0551
DSC_0550
DSC_0554
DSC_0555
DSC_0556
DSC_0557


ゴトゥコラの葉っぱに乗っけました。
今日はここで一泊するのかな。
今年はこれにて終了。
来年も来るかな?

本格的に寒くなる前にお外に出せてよかった^^
元気でね。
    このエントリーをはてなブックマークに追加

台風の日の夕方にチョウチョになったアゲハ。

翌朝は強風だけど日も照ってきたのでリリース。

これで今年のアゲハ飼育は終わり!

と思ってたのですが。

台風来るからと虫除けの網を外したため、素早く見つけられ、産み付けられた卵が1コ。

結構な雨と風の中をお越しいただいた模様。

というわけで、ようこそ我が家へ。

葉っぱがカイガラムシにやられていたため随分間引いてスッカスカになっちゃってるため、この子がホントに最後になりそう(もう食べ物がない)。

DSC_0548
DSC_0545

    このエントリーをはてなブックマークに追加

次々ちょうちょになっていくアゲハたち。
DSC_0527


DSC_0524

あとサナギがふたつ。



ベランダのアゲハ用ガーデンの自動水やり設備設置しようとガサゴソしてたら

DSC_0532

こっそりアゲハが生息していました。

お部屋に移動。

やっぱ枝で暮らしてると成長に時間がかかるのかな。

もしくは忍び込んだアゲハが産卵したのだろうか・・・。

はっぱの状態を改めてチェックしてみたら、カイガラムシ被害が結構でてる(@@;

葉っぱが密になってたからなぁ。

どんどん間引いてすっきりさせてみた。

今年は今日見つけた子がちょうちょになったら終了だな。











    このエントリーをはてなブックマークに追加

8月明日で終わりだなぁ。

順番にさなぎになっていくアゲハちゃん。

今年は卵の数を調整できるのと飼育用に買った業務用のお総菜用カップ(フタ付き)が個別飼育で扱いやすいのとで快適。

ミカンのはっぱで育ててましたが、途中からカラスザンショウあげたらバリバリ食べてます。
硬い葉っぱから柔らかい葉っぱに変更しても顎の発達の関係か問題ない様子。
逆だと顎がこじんまりしていて顔つき(って言っていいのかな^^;)も違う。

ルーが一番柔らかいのでルーで育て始めた子は最後までルーを使おうと思います。
DSC_0513

    このエントリーをはてなブックマークに追加

大事に育てたいと思っても孵化自体しないってこともあるんだなぁ。
DSC_0461

    このエントリーをはてなブックマークに追加

このページのトップヘ