エエ歌うたいましょう(^▽^)ノ

Amy.Samanalaya(えぃみぃ:金澤江美)のうた日記へようこそ!・・・毎日のトレーニングは欠かさずに!

ジャズ歌ってます。
スリランカ・フェチです。
アゲハの飼育してます。
BCLやってます。
アマ無線3級(JQ3AVU)
アエーシャーの日本語放送プロジェクト”Radio Samanalaya”展開中。

DREAMは2.11使っているえぃみぃ。

昨日のKTWR-DRMの留守録を復調してみたところ、音声は100%デコードしてたけど、スライドショーが一枚も見られず(ーー;
信号強いのに見れなかったのであっちこっち設定いじってみるものの全然変化なし。

しかーし!
同じ日に東日本で受信していたSさんは「スライドショー、今日は英語放送の途中までで20枚ぐらい来てたよ」と言っている。
SNRも23〜26と強力なのだけど、前回画像が表示されてた先週のSNRは32とかやったから、よっぽど強力じゃないと見られへんのだろうか。

で、なにげにバージョンを1.13に変えてみたらデコード成功(≧▽≦)

DiscoveryのせいでもなくSDRCでもなくDREAMのバージョンのせいだったのか・・・。
多分2.11は詳細を設定できるようになってるから、どこかえぃみぃの設定がアカンのだろうな。

1.13はサンプルレートの設定もできないし、項目が少なめなシンプル設定。

これがたまたまエエ具合にデコードできる設定になっているような。ありがたやありがたや。
18

その後ゴキゲンで再生してもうちょっとたくさん画像を受け取ろうとしたところ、全然画像が見れなかった。。

どうなってんの??

録音の再生なのに。。。

謎・・・(ーー;




    このエントリーをはてなブックマークに追加

あちゅーまに孵化。
age0618

2ミリとかそんぐらい。さて無事大きくなるでしょうか。







    このエントリーをはてなブックマークに追加

先日防虫網の外に出したルーにアゲハが卵を産んでいました。
age0617
いっぱい育てるの結構大変だったので、今年は手始めに1匹育ててみようかな。

というわけで、ルーもそそくさと防虫網の中にしまいました。

無事ちょうちょになりますように。




    このエントリーをはてなブックマークに追加

以前お試しで枚数限定で販売していましたRadio SamanalayaのTシャツを、SUZURIさんからお求めいただけるようにいたしました!

今回は前回の黒Tシャツと同じデザインの白Tシャツとこれからの季節冷たい飲み物を楽しんでいただけるサーモタンブラー(黒・シルバー)をご用意(^▽^)

販売ページはこちらです↓


是非っっ

今日はオニのように強風が吹き荒れてベランダの日よけの布が吹き飛ばされそうになって怖かった><

気温も低め。こんな日はまさかのおでん・・・と一瞬思ったけどやっぱ揚げもんで晩酌になりそう。

久々の連休だったけど、ヘアサロン行って、病院2件行って、間違って郵便局orコンビニ払いにしちゃったサプリの代金払いに行ったら半分終わってしまった。

休みの前はあれもこれもやりたいって思うんだけど、なかなか出来ないもんだな。


Radio Samanalayaは相変わらずアエーシャー戻ってこないので、次回あたりからスパイスアップさんのスリランカ関連情報からスリランカ関連の話題をお話していきたいと思っています。

こちらもよろしくです〜


    このエントリーをはてなブックマークに追加

キリがないのでついに黄色い粘着カードを導入。

アザミウマはゴトゥコラの葉っぱを弱らせるちっちゃい虫。

黄色いものによって来る性質があるらしい。

ひくほど取れる!

とか書いてあったので((o(´∀`)o))ワクワク

昨晩設置して今朝様子を見に行ったのだが((o(´∀`)o))ワクワク

一匹も捕れてない(ーー;

しかも葉っぱにてお食事中なのいるし(成敗!)。

まぁ様子みるか。

いよいよ梅雨入り間近でカラスザンショウはハダニ、レモンはカイガラムシが発生しかけている。

明日お休みなので霧吹きジェットで吹き飛ばして様子見よう。
    このエントリーをはてなブックマークに追加

昨日寝不足だったこともあって
鬼のようにぐっすり😴

熱い→超ヌルいで肌をヒンヤリさせて寝るとエエのかな。

日によるんだろうけど。

今日はおくすり貰ってほっとひと息。

使ってないシカカイ石鹸を片足・膝から下だけお試し中。

シカカイアレルギーっていうのもあるらしいのでちょっと怖かったけど、何事もなく朝が来ました^^

シカカイ石鹸で洗ったところはツルツルになってる。

色素沈着が薄くなったらいいんだけどなー
    このエントリーをはてなブックマークに追加

明日は会社お休み。
前回のお休みに皮膚科にお薬をもらいに行こうと思っていたのだが、なんと終日おやすみ。
しばし薬塗らずに過ごしていたらお肌ゴワゴワに( ;∀;)

で、ようやく明日お薬もらいに行ける。

もーヤク中(笑)

しかし、一時期より頭皮にお薬塗る量かなり減ってるので、引き続き少な目で様子を見ていこうと思う。
身体は相変わらずだなぁ。

昨日は痒みが出て寝られなかったのだが、思い当たる節がある。

いつも痒みが出ているところを熱いシャワーで痒みを吹き飛ばしていたのを「お肌に悪いんじゃねーの?」と思ってググっと我慢してぬるめのシャワーにしてみたのだった。

結果夜中に痒すぎて眠れず明け方熱いシャワーで痒みを吹き飛ばしてようやくウトウト出来た。


とゆーわけで今日は熱いシャワー使った後にめっちゃぬるいシャワー(32℃)で冷ましてみた。

何をやっても痒い時期なのかもしれんが(ーー;

お薬減らすのは超ゆっくりやんなきゃだなと実感。
    このエントリーをはてなブックマークに追加

最近ゴトゥコラを食べて、ボディソープとシャンプートリートメントはCICA(ゴトゥコラ)入り。

さらに!!

肌の炎症に効果があると聞いて紅茶を肌と頭皮にお試し中。

最近スリランカもんに依存気味。

実際どこまで効果があるのかはわからへんけど。

そういえばスパイスカレーも!

デトックス効果があるとかないとか。

スリランカに出会うべくしてであったのではないかと思う今日この頃・・・って気付くん遅すぎ(笑)


たまたま塗り薬(免疫抑制剤)を切らしてしまったらたちまちお肌ゴワゴワの巻なえぃみぃ。

しかーし!

シャワーして紅茶をあがり湯に使うとかゆみがひくような気がするんだよなぁ。

もしかして、ゴトゥコラと紅茶で薬減らせるかも^▽^

あ、サプリメントも摂ってるけど。

免疫抑制剤、減らしたいなぁ。
    このエントリーをはてなブックマークに追加

そもそもic-705の生データを保存したいと思ったきっかけは、
「Airspy Discovery+HF」と「SDRConsole」の組み合わせでのDREAMでの復調が出来ない、という事からでした。

今日もあっちこっちいじってSDRConsoleにic-705を接続する方法を探っていて、【soft lock】ってのを使うと出来そう!✨

ってとこまで行って力尽きていたのですが。

昨日録音しておいたKTWR-DRMデータをDREAMに読み込ませながらあっちゃこっちゃDREAM側の設定をいじっていたら、オーディオのインプットとアウトプットのサンプルレートを192000Hzにしたところサクッと復調出来てしまった。

スクリーンショット (4)


サンプルレートについて調べてみたところ、1秒間にサンプルを取る回数みたい。

元々48000Hzに設定されてたんですが。

めっちゃサンプル取る回数増えてるやん。なんで増やしたら聞けたんやろ(ーー;

( ゚д゚)ハッ!バンド幅192kHzやけど、なんかこれと関係あるんかな。



ま、まぁいいや。とりあえず聞こえたから。
    このエントリーをはてなブックマークに追加

1日10回を3セットは短時間で終わるので続けやすい。
体への負担も少ないので続けよう。

タイトルに「うでたせふせ」そろそろやめよっかな。

5月23日○
5月24日○
5月25日○

さて。

最近うまくいかずに検索しまくっているDRM放送受信。

ic-705から直接DREAMへIFデータの取り込みで快適に聞こえるものの、SDR♯やSDRC使って ディスカバリーでの受信がうまくいかない。SDR♯経由でic-705のIFデータでの復調もうまくいかない(AMはSDR♯経由でDREAMで聞ける)。

留守録を諦めるしかないのか。
FDM-S2とか買わなきゃいかんのか。

、、、節約優先でリアルで聞くことにすっか(^_^;)

今のところDREAMでオーディオデータをWAVで保存できるからtiny task使って留守録は出来そうだけど画像の保存はどうかなぁ。

SDRソフト使ったらDREAMで受け取れるデータが直接入力の半分になってる気がする(-_-;)

復調に必要な部分は半分でいいのかな( ゚д゚)ハッ!

いや復調できてないんやからなんか送るもんが足らんのやろうな(-_-;)

あと、朝から電源入れてお出かけしたら電池切れもしくはスリープになったりしそう。

とりあえずSDR♯で留守録、、、っってこっちもtiny taskか💦

うーん。。集中力途切れそう。
    このエントリーをはてなブックマークに追加

このページのトップヘ