エエ歌うたいましょう(^▽^)ノ

Amy.Samanalaya(えぃみぃ:金澤江美)のうた日記へようこそ!・・・毎日のトレーニングは欠かさずに!

カテゴリ: ガーデニング

昨日はお休みだったのでベランダ作業第2弾。

・古い棚解体
・虫除け網外し
・棚移動
・プランター移動

before
DSC_0559
after
DSC_0566

before
DSC_0563

after
DSC_0567

beforeのゴトゥコラは新しい棚に載せられました^^

今日はここまで。

防虫網は一回洗ってから設置しよう。
    このエントリーをはてなブックマークに追加

昨日はお休みだったので棚を組み立てて設置。
前の棚は長年使っていて(しかも耐荷重大幅に超過)、経年劣化のためグラグラ。上の段にポリタンク置けない。


ビフォー棚
DSC_0561



新しい棚は棚一枚50圈∩澗里150圓泙OKというもの。
幅も狭くなるのでベランダがちょっと広くなるはず。


アフター棚
DSC_0564


一番上までいっぱい積めて大満足。



ゴトゥコラのちっこいプランターや鉢も結構のせられました。
下段もう少し置けそう。
大きいゴトゥコラの鉢も置けるかな。



下に水が溜められるゴトゥコラプランターは横イチに並べてみよう。


ビフォー
DSC_0560

アフター
DSC_0565


あんまり変わんないか(^-^;
続きはまた次のお休みに。









    このエントリーをはてなブックマークに追加

今年のアゲハシーズンが終わったので、ベランダの模様替えを予定しています。
DSC_0563


DSC_0562

DSC_0561

DSC_0560

DSC_0559

今の状態がこれ。これを・・・


・柑橘類と網をエアコン室外機付近からベランダの反対側に移動。
・緑色の棚がグラグラするので重いものを乗せられる棚に新調。
・ゴトゥコラプランター(大)の水補給をバケツからポリタンクに変更。
・エアコン室外機の前は何も置かないようにする。

すっきり片付くといいなー

でも今年の冬は結構寒いらしいから、寒さに弱い植物の対策もしなきゃなんだなー

・・・室内に入れちゃうかな。
    このエントリーをはてなブックマークに追加

写真撮ってからちょっと経つけど新たにアゲハが来て卵産んでいきました!

DSC_0446
DSC_0445
DSC_0444
DSC_0443
みんなおウチに。
DSC_0447
先に来た子と合わせて8匹。

というわけで、
DSC_0450
ガーデン再びクローズです。

多すぎると結局育てられなくなるため。

ごめんやけど他あたっておくれ〜
    このエントリーをはてなブックマークに追加

キリがないのでついに黄色い粘着カードを導入。

アザミウマはゴトゥコラの葉っぱを弱らせるちっちゃい虫。

黄色いものによって来る性質があるらしい。

ひくほど取れる!

とか書いてあったので((o(´∀`)o))ワクワク

昨晩設置して今朝様子を見に行ったのだが((o(´∀`)o))ワクワク

一匹も捕れてない(ーー;

しかも葉っぱにてお食事中なのいるし(成敗!)。

まぁ様子みるか。

いよいよ梅雨入り間近でカラスザンショウはハダニ、レモンはカイガラムシが発生しかけている。

明日お休みなので霧吹きジェットで吹き飛ばして様子見よう。
    このエントリーをはてなブックマークに追加

暖かくなったのでゴトゥコラの芽がどんどん出てきました。

DSC_0220


DSC_0222


DSC_0221


DSC_0223

ゴトゥコラは多年草なので種が落ちなくても新芽を出すのですが、順番に古い株は寿命が来ます。
このプランターは長らく使っていたプランターが劣化して崩壊したので、土ごと移しました。
新しく出てくる葉っぱが元気ないのでどんどんカットしていくと、おひさまに暖められて、種が芽吹いてます。

最初の一年は虫に狙われやすいので注意!

ピカピカつやつやの新しい葉っぱがたくさん出たら収穫。

一回では食べきれないので冷凍保存して使います。

    このエントリーをはてなブックマークに追加

昨日は暑かったですね(@@;
朝から結構気温がぐんぐん上昇。
そしてついに、冬越ししていたナミアゲハの蛹が目覚めました。

a9610210.jpg
これは真冬にシャコバサボテンを簡易ビニールハウスに入れようとしているときに偶然に見つけたのですが、
ホンマにうまく隠れていたのでベランダで育った子は全滅したと思っていたので余計に嬉しくて、いつ羽化するのかと毎日観察していたのでした。

時々気温高めの日があったのでそんなときに間違って羽化しちゃったら寒くて死んじゃうかもしれないし、ハラハラしながら見守っていたのですが、うまく出来ているものです(^^)

越冬したアゲハの羽化は気温25度以上ある晴れた日が狙い目!!

今年もアゲハ来るかな〜

    このエントリーをはてなブックマークに追加

うちのハイビスカスは耐寒性のない普通のヤツなので、
寒くなると枯れてしまうらしく、先日室内に移動させたのですが、
なにやら葉っぱに黒いふわふわしたものが発生しているのを発見

で、昨日慌てて残り少なくなったお花のお薬(カランコエの病気の時に使った残り)を散布。
カビっぽいものがついてる葉っぱはせっせと除去。

でも今朝見たらあらたに黒いフワフワが

室内だし、これ以上スプレータイプのお薬は自分の身体が心配(^^;エート

とゆーわけで、今度は弱酸性のお水(アルカリイオン水を作るときに出来るヤツ)を
せっせとスプレーしてみることにしました。

うーん、しかしエアコンって乾燥するはずなのに、なんで黒カビが発生したんだろう。

黒カビが室内で増えたら肺に侵入して悪さするんじゃないか?

うちピンピンしてるけど、いちおー高齢者いてるし、何かあったらヤバイ

ちょっと調べてみよう。

ところで、ストレスの軽減が多少進んでいるのか、今日はちょっと調子がいいです。

まぁキズは治るのを待つしかないんですが、痒みが減ったら新しいキズが減るから、どんどんよくなるかもしれませぬ

では本日も頑張りませう
    このエントリーをはてなブックマークに追加

このページのトップヘ